ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:博多んモン( 365 )

佐賀県鳥栖駅 中央軒の立食いそば

佐賀県鳥栖は地理的に九州の東西と南北が交差する場所で、高速道路も九州縦断と横断の道路が鳥栖ジャンクションで交差して上空から見ると四つ葉のクローバー型の珍しいジャンクションとなっている。
そんな九州の交通の要衝にあるJR鳥栖駅は、近くにかつてのブリジストン本社と工場が有り、久留米の月星やアサヒ靴などのゴム産業が栄えていた。
こんな風情のある木造の駅舎は日本中でどんどん姿を消しつつある。
屋根から突き出ているのは、かつての石炭ストーブの煙突かな。
b0049152_17063418.jpg
鳥栖駅の6番ホームの立食いそば(九州はうどんだけれども)は駅のホームに有るものでは九州最古らしい。
入場券を買って朝ご飯はごぼう天そばにしよう。
鳥栖の中央軒はこのうどん屋さんと駅弁を手掛けている。
福岡人にとって、中央軒の焼麦(しゅーまい)弁当やかしわ飯弁当は駅弁の定番だ。博多の寿軒が無くなったのが寂しいが中央軒はまだまだ元気に営業している。
b0049152_17062048.jpg
九州は「そば うどん」ではなく「うどん そば」。
かけうどん・そばはメニューに無く必ず細かく切って甘辛く煮込まれたかしわがトッピングされる。
一番安いかしわうどんで350円。
ボクはごぼう天そばと稲荷を注文。ごぼうは短く切られ3~4切れに縦に切られたもの。
b0049152_17061907.jpg
このかしわがたまらなく美味しかとです。
最後に残った麺の切れ端とスープの底に沈むかしわを一気にすすって完結する。
b0049152_17062021.jpg
ところで、鉄道ファンって乗り鉄とか撮り鉄とかいろんなカテゴリーがあ有るらしいが、駅舎やホームを楽しむ駅鉄ってジャンルは有るんだろうか。
鳥栖駅の魅力は何と言っても駅そのもの。
奇跡的にと言ってもいい、現役の古い駅舎とホームはものすごく興味深い。
例えば100年以上前のヨーロッパのレールが屋根を支えているのだ。
1897年製造のイギリスキャンメル社のレール。
b0049152_17061996.jpg
1896年製造、ドイツクルップ社のレール。
b0049152_17062018.jpg
1890年製造、ドイツウニオン社のレール。
b0049152_17062147.jpg
たまらんなぁ鳥栖駅。
b0049152_17062193.jpg
b0049152_17062191.jpg
b0049152_17063369.jpg
b0049152_17063305.jpg

by tenmorimori | 2017-06-22 17:29 | 博多んモン | Comments(4)

唐津 竹屋のうなぎ

竹屋は古い唐津の街道沿いに建つ木造3階建てのうなぎ屋さん。
建物は大正12年(1923年)に建てられたという佐賀県遺産。
江戸時代は刀研ぎ、漆工を営んでいたが、明治10年頃からうなぎ料理専門店となった。
創業百数十年の老舗だ。当時は部屋から海が見えてただろうなぁ。
向かって右側の白っぽい窓の中がうなぎの捌き場所。
b0049152_17305719.jpg
うなぎが6切れ乗った特上うなぎ丼を注文。
b0049152_17305656.jpg
b0049152_17305618.jpg
東京の人が食べたらびっくりするようなブリンブリンとした歯ごたえ。箸では簡単に切れない。
腹開きされた鰻は捌いてそのまま焼かれる地焼きと言う製法で、いかにも九州のうなぎだ。
ご飯に満遍なくタレがまぶしてある。
これはここでしか食べられないなぁ、100年の歴史を感じるかば焼きだ。

by tenmorimori | 2017-06-20 17:48 | 博多んモン | Comments(2)

キミはラーメンで感動できるか 唐津市一光軒

昨年末、50年の歴史が有った唐津一竜軒が突如閉店し、多くのファンが路頭に迷った。
そんな時、一竜軒で7年間修業された唯一のお弟子さんが自身の店を一光軒として開店されるという朗報。
4月に食べに行ったとき、店主はまだまだ悩まれている様子だったが、今回は入った瞬間にこりゃあ美味しいぞと分かった、店主の顔に余裕が有り実にリズム良くラーメンを仕上げている。
殆ど言葉を交わさずに、店主のちょっとした動作で動く奥さんとの連携もほれぼれするほどだ。
チャーシューメンを注文して配膳されるなり、その見た目と匂いにうわっと思った。
ラーメンの顔つきが違う、こいつぁー美味しいぞ。
レンゲでスープを一口すすって感激、この味この匂い、これが、これがほんとに美味しい豚骨ラーメンだ。
b0049152_17305966.jpg
旨いラーメン屋さんはご飯も旨い。
b0049152_17305951.jpg
唐津市街から車を走らせ30分の相知町に在る一光軒には開店前から行列が絶えない。
b0049152_17305970.jpg


by tenmorimori | 2017-06-20 17:36 | 博多んモン | Comments(0)

博多に着いて中洲に直行 博多 藪のカツ丼~NICK STOCK

福岡空港から地下鉄で中洲川端へ直行。
山笠間近。
b0049152_17073762.jpg
晩ごはんは博多藪でカツ丼を食べるのだ。
b0049152_17070346.jpg
濃いつゆでたまねぎに染み染みでカツは薄く衣はガリガリ、ご飯は少なめで酔客の〆として人気。
個性ある博多中洲のカツ丼は何十年も変わってない。
黄色いたくあんがいいっ!
b0049152_17070338.jpg
翌朝、朝7時から開いてる博多駅に近い「肉が旨いカフェNICK STOCK」の筑紫通り店でモーニング。
この極太ホットドッグは、皮が薄くパンも軟らかいので見た目より食べやすい。
チリドッグにした。
b0049152_17065908.jpg
アイスコーヒーがうまい!
b0049152_17065929.jpg


by tenmorimori | 2017-06-19 17:17 | 博多んモン | Comments(6)

福岡のうどんと思い出のチキンライス

長浜魚市場の食堂で鯖の煮つけ定食を食べて、ホテルに向かっていたら葉隠うどんが開いていた。
最近のうどん平の行列は凄いが、この店もビブグルマンに指定されてから昼時は異常に客が多くなった。
ここの稲荷が大好きなのだが、さすがに閉店前ではあるはずない。
ごぼう天が有っただけでも良かったと思わにゃ。
テロンとしながらもちょっと引きのある手打ち麺が旨い!そしてここのごぼう天は薄くスライスされたクリスピーなごぼう天で大好き。
かつて清川に有った名店「玉三郎」に通ずる美味しさ。
ここのすめを薄いという声が聞こえるが(最近うどんに限らず味が薄いという人が多いなぁ)きっちり出汁の効いた透き通ったすめに不足はない。
b0049152_09253034.jpg
美味しくってたまらん!
最近は沖縄に買って帰るうどんは、因幡うどんよりも英ちゃんうどんを買うことが多い。
さっきの話ではないが、因幡うどんのすめの味が濃いと感じるようになってきた。
英ちゃんうどんは昆布の旨みを感じる出汁で食わせるすめだ。いやもちろん因幡うどんも大好きですよ。
一番の違いは麺。自家製麺にこだわっていて、家に帰って食べるとその違いがよく分かる。
博多うどんの特徴、てろんとしながらも僅かな引きがある。
ごぼう天ときつね。
b0049152_09252950.jpg
ごぼう天とまる天。
b0049152_09252979.jpg
飛行機まで時間が有ったので、焼き飯食べたいなと考えて思いついた。
空港に近い宇美町に昔から有る「宝龍」という中華食堂。
実家からも近いので、かなーり昔からここのチキンライスを食べに行くのが楽しみだった。
中華食堂のチキンライスってなんであんなに美味しいのか。
車を走らせながら、あのあたりは区画整理で変わってしまったので店は無いかもねと思っていた。
で、着くと店のあった場所は更地、やっぱりなーとぐるりと見ると道の反対側に移転していた、嬉しー。
食べる時間が厳しいので、チキンライスと焼きめしを持ち帰り。
家で温めなおしてチキンライス(グリーンピースはブログ上の演出です)
b0049152_09430616.jpg
焼きめし(ねぎは英ちゃんうどんで余ったものを混入したブログ上の演出ですww)
b0049152_09253001.jpg
いやぁ~~~、やっぱり美味しいわい。

by tenmorimori | 2017-05-31 09:45 | 博多んモン | Comments(0)

餃子と焼き鳥とラーメンの街 久留米

久留米に行ったら出来るだけ食べておきたい又兵衛の餃子。
移転しても変わらず常に満席だ。
移転前は中国の女の子が餃子を包んでいたが、移転してからはネパールとかバングラデシュとかの感じの若い男性が餃子作りとホールをテキパキこなしている。
昔から焼き手はおばあちゃん。使い込まれた丸い鉄なべで10人前くらいずつ焼かれる。
餃子2人前。
b0049152_09292184.jpg
餡は殆ど野菜、これがもう旨い!
b0049152_09292196.jpg
残念ながらご飯が売り切れだったので、焼き上がりを待つ間に焼き鳥の豚バラを2本。久留米~福岡の焼き鳥のエースは豚バラだ。
付け合せの小さなもやしみたいなのが予想以上に美味しい。
b0049152_09292040.jpg
久留米に行かれる機会のある方は、餃子と焼き鳥とラーメンは是非に。

by tenmorimori | 2017-05-30 09:33 | 博多んモン | Comments(0)

北部九州ラーメン大三角 元祖~いちげん~丸星~黒門

梅雨前の爽やかな九州。
今回はいつにも増して珠玉のラーメンを食べられた。
長浜~佐賀~久留米~北九州と北部九州の旨いラーメン大三角コンプリートだ。
福岡。
朝の元祖長浜屋。
b0049152_09393603.jpg
券売機を見て大ショック!ラーメンが500円になっとる。
昔元祖が本店と支店のみで営業していたころ、ディスコ帰りに行ってた時はラーメン350円。替え玉50円、替え肉50円だった。
500円と思うとなんか見た目も違ったように見える。
なしかた(油無し固めん)
b0049152_09393624.jpg
佐賀。
夕方のいちげん。
もちろん自慢の高級有明海苔も注文、焼き海苔ではなく希少な天日干しの干し海苔。
変わらぬ大迫力のど豚骨ラーメン、すげぇいい匂い。
b0049152_09393797.jpg
干し海苔が解けだして海藻に戻り、素晴らしく香り立って豚骨スープと混じり合う快感。
b0049152_09393774.jpg
久留米。
24時間営業、朝の丸星ラーメン400円。
b0049152_09393889.jpg
ここではおでんは欠かせない。いつも厚揚げと餃子巻を取ってしまう。
b0049152_09393861.jpg
やっぱ旨いなー。丼の底には骨粉と骨髄。
b0049152_09394612.jpg
丸星ラーメンはキャパが多くて店内は広い。昔は無かった替え玉とか麺の固さを聞くシステムはここではやめた方がいいと思う。
ラーメンを作っている人からは店内が見えないし、ホールのおばちゃんたちも慣れてなく、的確に指示を出す人が居ない。
待たされた客も機嫌が悪くなるし、もう店が出すラーメンをただしんみり味わうだけでいいやん。そんなサービスをしてなかった頃の雰囲気が好きだったなー。
替え玉・麺の茹で加減のリクエストシステムは博多だけでいいと思う。
北九州。
昼の南京ラーメン黒門。
佐賀・久留米ラーメンとは対照的な澄んだ淡麗豚骨ラーメン。
出汁を取るときに煮立たせず、じっくりとスープを出される。
とにかく豚骨出汁の旨みがとんでもない。
b0049152_09394747.jpg
細かく切られたネギ、ひげの処理が完ぺきなもやし、柔らかなシナチク、丁寧な仕事ぶりにあふれた1杯。
そして可愛いおにぎりも黒門の定番。
b0049152_09394656.jpg
ここの干し海苔は板状ではなく摘んだそのままを干したような状態なので、より解けやすい。
b0049152_09394775.jpg
おー、たまりません。
b0049152_09394705.jpg
ごちそうさまでした。
b0049152_09394891.jpg
b0049152_09394687.jpg
今回の旅はラーメンが充実しとったなー


by tenmorimori | 2017-05-29 10:09 | 博多んモン | Comments(0)

博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店

沖縄の友人から博多で呼子のイカを食べられるとこは無いかと聞かれ、一番に思いついたのは河太郎の中洲本店
当然食べたくなったので、所用で博多日帰りしたときにランチを食べに行く。
今でこそ呼子のイカとして全国的に有名だが、実はあのイカの活作りはここから始まった。
ボクが昔から知る中洲の南新地は、キャナルシティなんてなくあの場所にはカネボウプールの跡地に出来ただだっぴろい駐車場が有り、その隣の寿司屋や居酒屋が固まった小さな街区に河太郎は有った、昔から多くの風俗店に囲まれていまでも変わらずその場所にある。
ちなみに餃子の鉄なべも特殊浴場街にあったのだ。
ずっと昔活きイカをさばいて握るクリスタル寿司が衝撃だったので注文すると、1人前の大きさの小さな型が無いとの事で断念。
王道のイカの活造り定食(大)2800円を注文。
b0049152_09071257.jpg
別角度から(笑)
b0049152_09014553.jpg
アップで(しつこい)
b0049152_09014561.jpg
食べている間中足がびるびる動いていた。透き通ったイカの身はこりこりねっちりあまあまです。
店内は個室もあるが、ボクが座ったのは大きな生簀をコの字型に囲んだ特等席。
b0049152_09014569.jpg

b0049152_09014866.jpg

b0049152_09014604.jpg
この生簀から注文の大きさに応じたイカを網ですくってすぐに調理される。
網ですくわれるたびに、イカはぎゅぎゅっと鳴いて海水をびゅっと吹き出す。
定食はイカを待つ間にもずくとイカの沖漬けが前菜で出される。
b0049152_09014445.jpg
イカを食べ終わるとこれらが配膳。
博多ではがめ煮と言う筑前煮、イカしゅうまい、小鉢に味噌汁。
b0049152_09071216.jpg

b0049152_09014641.jpg
そして下げられたイカのゲソと耳は天ぷらになって帰ってくる。この天ぷらがもうプリンプリンのコリンコリン。
サツマイモの天ぷらも一緒に。
b0049152_09014634.jpg
デザートのプリンまで付いて大型のイカで2,800円は安い!恐るべし博多。
b0049152_09014726.jpg
博多ミニ情報博多名物の屋台。夜はあんなに並んでいるのに昼間は見ない。
実は博多のあちこちに屋台専用の駐車場が有って、昼間はそこに置かれてます。
夕方になると引き屋さんと言う、屋台設置専門の人が屋台を引いて所定の場所にセッティングするのです。
キャナルシティの横にも屋台置き場が有ります。
b0049152_09014730.jpg
さて、河太郎で会計の時に買った河太郎の「いかの塩辛いか墨黒づくり」。
b0049152_09245858.jpg
これがもう家で食べたらどえらく美味しい。
ゲソも耳も使われていて、身はこりこりとしている。そして甘塩でイカ墨のこくがたまりません。
b0049152_09071350.jpg
あまりに美味しかったので、次の夜は札幌のあわださんが送ってくれた山わさびを摺りおろしてトッピング。
b0049152_09071356.jpg
うっひゃぁ~~~~なのでした。
他の2種類の塩辛は売切れてたので、それらも美味しいんだろうなー
この塩辛、3日で無くなる勢いですww

イカを食べているまさにその時間、すぐ近くで3億8000万の強盗事件発生!ボクにはアリバイがある。115.png

by tenmorimori | 2017-04-28 09:30 | 博多んモン | Comments(0)

博多うどん みやけうどん 熊本ラーメン 黒亭

みやけうどん
これが博多うどんたい!
b0049152_18490229.jpg
写真はかき揚げ状のえび天(と言いながら小エビがほんの数匹)にきつねをプラス。
いやぁー、変わり無いみやけうどんにほっとする。
b0049152_18493437.jpg
b0049152_18493540.jpg
b0049152_18493547.jpg
博多うどんの醍醐味。
解けた天ぷらとすめ(つゆ)を一気にずぞぞぞぞぞと啜りこむ。
b0049152_18493422.jpg
持ち帰って沖縄で食べてもちゃんとみやけうどん。ごぼ天とまる天。
b0049152_18493603.jpg
ずぅーーーっと食べたい食べたいと思っていた熊本の黒亭(こくてい)。
以前は出張の時によく食べに行ってたのだが、しばらく足が遠のいているうちにすっかり行列店となり、古い木造の店から新築の店に様変わりしている。
本店は定休日だったので、力合店に行く。
う~~ん、まさにこれが熊本ラーメン。胡椒と一味はマスト。
焦がしニンニク油ががつんと効いている。昔の本店では厨房で大きな中華鍋で大量のニンニクを炒っていた。
b0049152_18493579.jpg
そして黒亭のラーメンには真っ黒な海苔のお握りが欠かせない。
b0049152_18493655.jpg
やっぱり美味しいなー


by tenmorimori | 2017-04-27 19:04 | 博多んモン | Comments(0)

だるまの天ぷら定食

実家で母親と少し話し、元気そうで安心してから桜新町へ寄ってみる。
実家近くの一方通行に挟まれた長ーい公園なのだが、ここの桜が毎年見事なのだ。
なぜか枝ぶりが低く、地べたに座って花見するのにちょうどいい高さ。
満開でした。
b0049152_19072396.jpg
b0049152_19073341.jpg
しかし何かおかしいと思ったら、こんなに満開の暖かい日曜日なのに花見客が一人も居ない。
ゴミとか騒音問題で禁止になったのかなぁ。

沖縄へ戻る前の昼食は天ぷら定食。すぐにひらおひらおと言われるが、ボクはだるま
確かに店内は酸化した油の匂いや、魚介のすえた匂いがして床は油でズルズルしてるが、これがなんとも昭和的ww
若い人やおしゃれな女性や明るいファミリーはどうぞひらおに行かれてください。こっちが混むと嫌だもんな。
魚定食の大ご飯。
b0049152_19075590.jpg
塩辛食べに行ってるんじゃないのでこれくらいでいいんです。
キス。
b0049152_19080665.jpg
カリフラワー(これ美味しかったー)、鯖(ひらおの倍の大きさ)、茄子。
b0049152_19081701.jpg
イカ。
b0049152_19083006.jpg
アマダイ。
b0049152_19084243.jpg
ピーマンと追加のたまねぎ。
b0049152_19085377.jpg
はぁ~~~、大満足。
デモアゲカゲンハヒラオガジョウズ(笑)

by tenmorimori | 2017-04-13 19:22 | 博多んモン | Comments(0)