ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:昼ごはん( 1044 )

北谷 VONGO & ANCHOR(ボンゴ&アンカー)で美味しいサンドイッチ

ZHYVAGO COFFEE WORKS(ジバゴコーヒーワークス)が手掛ける新しい形態のカフェ「VONGO & ANCHOR(ボンゴ&アンカー)」でとある打ち合わせ。
海を目の前にデリカテッセンやコーヒーが楽しめる気持ちの良いカフェ。
ジバゴコーヒーから海沿いに歩くとすぐにある。
サーモンとアボカドのサンドイッチプレート。プレートにするとサラダとスープが付く。
b0049152_18332029.jpg
海老のサンドイッチ。
b0049152_18333355.jpg
美味しいサンドイッチだなー、副菜も美味しい。
b0049152_18340012.jpg
ミネストローネ風のスープ。量もたっぷりあって本格的に美味しい。
b0049152_18334797.jpg
とにかく店の造りもかっこ良くておしゃれなのだ。そして広々としている。
場所柄、アメリカ人のお客さんも多い。
b0049152_18341186.jpg
b0049152_18342349.jpg
珈琲はもちろん美味しい、だってジバコだもん。
b0049152_18343555.jpg
b0049152_18344632.jpg
b0049152_18350394.jpg
b0049152_18351427.jpg
b0049152_18475344.jpg
ジバゴは珈琲専門なので、なにか食べるものが出せるお店をと始められたそうだ。この日は最高に気持ちの良い日曜日で、こんな場所で美味しい朝食が食べられるなんて。
b0049152_18405798.jpg
b0049152_18410835.jpg
いいなー、こんな店。北谷の海側ががぜん面白い。
b0049152_18412418.jpg
2階に上がり、アイスチョコレートを飲みながらタイムレスチョコレートの林さんと熱い話。
b0049152_18413588.jpg

by tenmorimori | 2017-02-20 18:46 | 昼ごはん | Comments(0)

ファイダマ(faidama)で紅豚のトンカツ定食

去年の4月にオープンして、その料理の美味しさにファンになった日とは多いファイダマ。
野菜の美味しさに驚く人は多いが、FBで見たトンカツが美味しそうだったので紅豚のトンカツ定食にした。
定食には前菜が必ず付いてくる。
ピーナッツの香りが芳しいじーまみー豆腐、胡麻たっぷりの白和え、白菜のコールスロー?
いやぁー、やっぱり美味しい。薄皮1枚剥いだようなクリアな美味しさ。
b0049152_20365585.jpg
b0049152_20370807.jpg
良い豚ってやっぱり脂が美味しい。臭みなくあっさりと溶けていく。
そして元気いっぱいの野菜と自家製の人参ドレッシングがとにかく美味しいのだ。
b0049152_20373089.jpg
カツオ出汁の優しいお汁。
b0049152_20372096.jpg
試食させてくれた肉みそがやばいくらいご飯に合う、生姜が効いている。
b0049152_20374127.jpg
ご飯をお替りして、べにふうきと言うやんばるで栽培されている紅茶を注文。
美味しーなー。
b0049152_20381041.jpg
ファイダマは、肉の定食、野菜の定食、八重山そばとじゅーしーの定食があり、その時の食材で調理方法は変わるので、いつ行っても飽きさせない、お勧めっ!
b0049152_20382164.jpg
振り返るとこんな景色が。頑張ってるな赤瓦家(あかがーらやー)
b0049152_20383412.jpg

by tenmorimori | 2017-02-18 20:46 | 昼ごはん | Comments(0)

SANS SOUCI 平日限定 冬メニュー 鍋焼きうどん

ひょんなことから誕生したというサンスーシィの鍋焼きうどん。
あのサンスーシィが出すんだもん、美味いに決まってるがその予想を超える美味しさに仕上がっている、なんじゃこりゃ。
b0049152_18224336.jpg
おばんざいは、苦菜と島豆腐の白和え。
b0049152_18225722.jpg
そして登場!サンスーシィの鍋焼きうどん。
b0049152_18231171.jpg
京都七味家の七味が付いてくる。
蓋を開けると・・・・・おおおおお!
b0049152_18232144.jpg
あえて厚めの衣でぽってりと揚げられた海老天が二尾、揚げかまぼこに九条ネギ、生卵、親ばか餅は焼いてある。つゆに沈んだお揚げと炙った鶏肉、そしてつゆをたっぷり含んだ車麩。
だしは甘めに味付けられ、贅沢な具材を上手にまとめる。それぞれの具材にこの甘いつゆが絡んでたまらない温かさと美味しさ。うどんはつるつるだ。
ご飯を貰ってこんな事する(笑)
b0049152_18233287.jpg
わははははは!
さすがです!
平日限定数量限定、どうしても食べたい方は電話確認したほうがいいですよ。
b0049152_18234684.jpg

by tenmorimori | 2017-02-13 18:31 | 昼ごはん | Comments(0)

ハイウェイドライブイン カツカレー

勝連で昼前の仕事が終わって、ハイウェイドライブインでランチ。
メニューを見るうちに黄色いカレーが食べたくなったのでカツカレーを注文。
席はカウンターの奥から二番目、調理場を一目に見渡せる特等席。今日もベテランの料理人たちのフォーメーションが素晴らしい。
b0049152_17412264.jpg
ニンニクの香りと独特の揚げ油の匂いが付いたカツと黄色いカレーは、沖縄でしか味わえない味。昨日のジャンバルターコーのチキンチーズライスもだ。
座るとすぐに出されるアイスティーには昔からスプーンが刺さっているが、以前はカレースプーンだったものが移転してからなのか、マドラー用の頭の小さなスプーンに変わっていた。
b0049152_17413383.jpg
スープも相変わらず美味しいです。
b0049152_17414429.jpg


by tenmorimori | 2017-02-07 17:49 | 昼ごはん | Comments(0)

名護 ジャンバルターコー チキンチーズライス

こっくんがwwFBで強烈に推すジャンバルターコーのチキンチーズライス。
14時開店なので、昼飯を送らせて食べに行く。
チキンチーズライスMサイズ レタストッピング 730円+100円。
b0049152_20082246.jpg
やんばる若鶏のローストチキンがほぐされてたっぷりと隠れている。
カオス ライス~チキン~チーズ~レタス~サルサソース・・・・うっめぇ~~~!
b0049152_20083418.jpg
なんと言ってもサルサソースが美味しい。これ大事。
b0049152_20085703.jpg
b0049152_20084532.jpg
ヨカ店を教えてもらったなー。名護のサンエー横。
b0049152_20090891.jpg


by tenmorimori | 2017-02-06 20:13 | 昼ごはん | Comments(0)

名護 クックハル(Cookhal)

沖縄の食から遊びまですべてを網羅するJトリップのスマートマガジン沖縄。
ボクも記事を書いているが、FBのリンクで興味深い記事を見かけた。
Naoko Uchimaさんが書いたクックハルの紹介記事。
ナゴアグリパークのおしゃれな建物の中にあるクックハルは、地元の野菜を中心に様々な形態で提供されているカフェ。
EAT LOCAL YANBARU
b0049152_20241352.jpg
b0049152_20235095.jpg
b0049152_20240154.jpg
記事に出ていた焼きパニーノが美味しそうだったので注文。
b0049152_20242608.jpg
自家製ソーセージと名護の名店パン ド カイトの特製バゲット。
b0049152_20244047.jpg
b0049152_20245318.jpg
b0049152_20250786.jpg
野菜も花もキッシュもクリアな美味しさ、とにかく野菜が美味しい。
焼きパニーノはもちろん美味しい。自家製のソーセージともっちりしたパンの相性は抜群。
花びら1枚残さず平らげました。糸は残しましたww
b0049152_20252203.jpg
やんばるスパイスのカレーとか美味しそうだったなぁ。
b0049152_20253408.jpg
また来ようっと!

by tenmorimori | 2017-01-19 20:33 | 昼ごはん | Comments(0)

宜野湾市 TAKANEの煮干し醤油らぁめん

風雲大将のFBのタイムラインで見て宜野湾市のTAKANE」へ行ってみる。
塩ラーメンが売りの店らしいが、メニューに煮干しの文字を見つけたら食べない訳にはいかない。
煮干し醤油らぁめん750円。
1人で作られているので時間がかかり、申し訳ないと茹で卵が通常半割りのところを1個丸々浮かべてくれた。
b0049152_20224036.jpg
独特の香味油と醤油と煮干し、こりゃ美味しい!次回は必ず店の売り「塩清湯麺」を食べよう!

by tenmorimori | 2017-01-11 20:29 | 昼ごはん | Comments(0)

SANS SOUCI 正月限定 京の雑煮と冬の平日限定とろとろ豚汁定食

今日の雑煮目当てでサンスーシィに今年初めて行く。
お庭の花がきれいだ。
b0049152_17490839.jpg
さて今年も出会えたサンスーシィのお雑煮。
大好きな浜千鳥の螺鈿細工のお椀で頂く。
b0049152_17492826.jpg
b0049152_17494258.jpg
きっちり効いたお出汁と、京都五条の老舗味噌店「山利」の特級白みそが惜しみなく使われている。
そして餅は入手困難な「親ばか餅」。
これがもう信じられないほど滑らかで伸びが良く、こんな餅は他では食べられないのだ。
今年のお雑煮も大満足でした。在庫が無くなりかけてますので、食べたい方はお早めに!
そしてやっぱり冬の間に食べとかなきゃのサンスーシィの豚汁(ぶたじる)。
ご飯が止まらない 冬限定・平日限定・数量限定のとろとろ豚汁定食。
b0049152_17500940.jpg
セットにしたおばんざいは、県産根菜野菜の煮物。胡麻の香りがたまりません。
b0049152_17495698.jpg
豚汁。
b0049152_17502386.jpg
この肉団子がサンスーシィの豚汁の特徴。
店主が工夫を凝らす肉団子は、黒胡椒が効いて味のコントラストがびしっとする。
b0049152_17504942.jpg
西利の京漬物。
b0049152_17503532.jpg
最後にご飯を投入するよねーww
b0049152_17510547.jpg

by tenmorimori | 2017-01-10 18:15 | 昼ごはん | Comments(0)

風雲初釜

年明け一発目の風雲の一杯。
淡麗でキレのあるスープでした。今年もお世話になります。
b0049152_19231742.jpg

by tenmorimori | 2017-01-05 19:24 | 昼ごはん | Comments(0)

年末の沖縄麺

12月29日
風雲に行くも駐車場は行列、そうだ「いわし」が開いてたな。
煮干しは今日もギンギンに効いとります。
b0049152_18024532.jpg
12月30日
金月そば読谷店で、沖縄での啜り納め。
金月そばをレギュラー麺で。
b0049152_18030221.jpg
やっぱり美味しいなぁ、出汁も麺も具材も、恐ろしいほどの進化。
b0049152_18031701.jpg
金月そばは、来年にまた大きなトピックが有るらしい、楽しみだ。

by tenmorimori | 2017-01-04 18:08 | 昼ごはん | Comments(0)