ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:晩ごはん( 352 )

首里 うない

少し前になるが、来沖中のトラジさん、山崎さん、ともこさんと首里のうないで晩ごはん。
2016年の4月にオープンした「うない」は、東京の下北沢で16年の間沖縄料理を出してこられた。
場所柄、役者さんの常連客が多く、竹中直人さんなんかはしょっちゅう食べに来られてて、沖縄に移転オープンしてからも機会が有れば来られてるみたいだ。
友人の評価は高く、以前から勧められていてやっと来ることが出来た。
首里のJAの裏手の住宅街にある。
こんな道を通ります。
b0049152_19240180.jpg
お任せの一皿。
もう、ここに並べられた料理はいちいちきっちりと仕込まれて、様々な食感と味が楽しめる、沖縄料理の小宇宙。たまらんなぁ
b0049152_19241244.jpg
b0049152_19242770.jpg
アサリとキハダマグロ(だったかなぁ)のスープ。
b0049152_19243840.jpg
ラムとゴーヤー、そしてスンシー(発酵した筍)。
実はスンシーの匂いは苦手だったのだが、食べてみると美味しい。こんなに美味しいスンシー料理は初めてだ。
b0049152_19245116.jpg
イナムルチ。
b0049152_19250255.jpg
日向夏には醤油を付けて。
b0049152_19251435.jpg
黒糖のかかったウムクジアンダギーと蜜餅。
b0049152_19252858.jpg
いやぁ~~、最後まで沖縄料理の迫力と優しさに感心しきり。
こんな店が東京にあったなんて。こりゃあ人気が有ったのには大納得!


by tenmorimori | 2017-03-15 19:33 | 晩ごはん | Comments(0)

栄町ぱやおでジンちゃん、アンちゃんと

昼間ホエールウォッチングに出かけたジンちゃんは、見事な青空の下強烈な船酔い(笑)
娘のアンちゃんはたくさんのクジラに会えたようだ、良かった良かった。
夜になり、ジンちゃんの体調も回復して栄町へ。
おとんで打ち合わせ中のchojiさんにも会えてよかった良かった。
おとんのすぐ裏手の栄町ぱやおで晩ごはんを食べよう。
有名な沖縄居酒屋のうりずんの姉妹店なので味は間違いない。
お通しの大根からしていきなり美味しい。
b0049152_18504237.jpg
沖縄の新もずくは、スーパーのを食べ慣れてると信じられないくらい美味しい。
酢も控えめに使われているので、もずく自体の美味しさが際立つ。
苦いのと酸っぱいのが好きな小学1年生のアンちゃんも満足。残ったつゆまで飲んでしまった。
b0049152_18505181.jpg
刺し盛り。
沖縄のいまいゆ(鮮魚)をなめんなよ。
b0049152_18510240.jpg
名物どぅるてん。
言わば田芋のコロッケ。サクサクの表面とねっちりした中身のコントラストが面白い、そして美味しい。
b0049152_18511351.jpg
アンちゃんが頼んだじゃがバターベーコン。
予想外にポテトがほっくり揚がっていて美味しい。
b0049152_18512665.jpg
イカ墨濃度がかなり濃いイカスミ焼きそば。
b0049152_18513841.jpg
きっちり揚げられたグルクンから揚げ。
b0049152_18514536.jpg
ボクがゲリラ的に頼んだ鯛のあら煮。豆腐の美味しい事。
b0049152_18515741.jpg
ずらりと並んだ、定番沖縄料理はどれもこれも美味しかった。
アンちゃんはチョコモナカジャンボを買ってもらって、短かった沖縄の最後の夜。夢にクジラは現れただろうか。

by tenmorimori | 2017-03-06 18:59 | 晩ごはん | Comments(0)

2月7日 中華そば ぬーじボンボン Mendes(めんです)

ぬーじボンボンのマスターが数か月前から、いや、数年前からなのか、自身が食べたいラーメンの味を追求し、遂に中華そばの店をオープンした。
その名も「中華そば ぬーじボンボンMendes」。
b0049152_19555775.jpg
味のベクトルは魚介の効いた中華そば。あっさりとしながらもしっかりと旨みが有る。
よくぞこんな中華そばを作り上げてくれたもんだ、まだまだ進化していくのだろうが、おっさんは現時点で大満足の1杯なのだった。
初めてなので基本の中華そばをと思ってたが、宇那志豆腐のゆし豆腐が入った中華そばを注文。
b0049152_19552138.jpg
美味しい脂が浮かんだスープを一口、たまらんなぁ、豆腐をすくって一口、たまらんなぁ、美味いなぁ。
麺は優しい細縮れ麺。
そしてこの店の本体はぬーじボンボン。名物の黒カレーはもちろん、メンチカツや黒焼きチーズカレー、カツカレーもオーダーできる。
ミニ黒カレーと本部牛メンチカツを追加。
b0049152_19553205.jpg
ソースコと本部牛メンチカツ。
b0049152_19554485.jpg
厨房からセルジオ・メンデスのマッシュ・ケ・ナーダがずっと流れているww
店主がこだわったワンタンメンもレアチャーシューメンも食べに来なきゃ。
お子様にも安心。
b0049152_19560832.jpg
〒901-1112
沖縄県島尻郡南風原町本部485-5
大信マンションA-102

TEL 070-5414-6504

営業時間

平日 ランチ 11時〜15時
ディナー 17時〜21時

土日・祝祭日 11時〜21時
(中休みなしで営業)

定休日 毎週火曜日
(祝祭日はオープン)

駐車場 8台あり


by tenmorimori | 2017-02-08 20:07 | 晩ごはん | Comments(0)

名護で晩ごはん キャプテンカンガルー

名護での仕事が終わると夕暮れが始まった。
そうだ、今夜は名護で晩ごはんを済ませていこう。
この時間だったらあまり混んでないだろうなとキャプテンカンガルーへ。
昼間は内外からの観光客で駐車場もいっぱいで長い待ち時間の行列が出来ているが、さすがに夜は少ないってもほぼ満席。
注文したのはオニオンフライがたっぷり挟まっているスパーキーバーガー900円+ポテト200円+コーラ200円。
おおぉ~~~、これこれ!(^^)!
b0049152_20403401.jpg
ギュッとつぶして袋に入れてかぶりつく、うっめぇ~~~~!

by tenmorimori | 2017-02-03 20:54 | 晩ごはん | Comments(0)

サンポーの焼き豚ラーメン×基山の丸幸ラーメン コラボカップ

40年近く前から発売されている超ロングセラーの豚骨カップラーメン、サンポー食品の「焼豚ラーメン」。
ボクは未だにこれを超える豚骨ラーメンのカップに出会っていない、それくらい完成されたカップラーメン。
その焼豚ラーメンが時々いろんな企画を出してくるのだが、今回はローソン限定の「焼豚ラーメン×丸幸ラーメン」。
丸幸ラーメンセンターは佐賀県の基山町にある、白いスープが特徴の豚骨ラーメン店。
九州の高速が出来る前は国道3号線が物流の大幹線道路だった。久留米の丸星ラーメンと丸幸ラーメンセンターは大型車両も楽に停められる大駐車場を完備していて、どちらも24時間営業で多くのドライバーの食事を支えてきた。時代が変わり丸幸ラーメンセンターは少し違った場所で駐車場も縮小し、夜間は営業していない。
かたや全然変わっていない丸星ラーメンとは対照的な時代を経てきている。昔は丸星派、丸幸派が居てファンが争ってたが、味も雰囲気も変わってしまった丸幸にはボクはあえて行かなくなってしまった。
この二つのラーメンが組んで出したカップめんには興味津々。麺は福岡県がラーメン専用に開発したラー麦が使われている。
ローソンで買ってきて、丼に入れてクモさんから貰った上級有明海苔、へんこ山田の摺り胡麻をたっぷりかけて、一味と胡椒と白ネギで仕上げ。
b0049152_08441721.jpg
少しだけ丸幸ラーメンセンターの風味を感じる白い豚骨スープ、麺はさすがに美味しい。
でもこれはやっぱり昔から慣れ親しんだ焼豚ラーメンだ。
改めてサンポーの焼豚ラーメンのポテンシャルの高さをを認識したばい。

by tenmorimori | 2017-01-25 08:47 | 晩ごはん | Comments(2)

食堂ぬーじボンボンZで新年会

年末年始で来沖中のたまちゃん夫婦と大西さん、タカコさんと5人で夜のぬーじボンボンZだっ!嬉しー!
昼は待ちが出るほど、夜も次々とお客さんが来る、美味しいもんなー。
揚げ茄子のサラダからいきなり美味しいもなー(五郎さん風)
b0049152_18075942.jpg
さて、ぬーじボンボンに来たら揚げ物を食べなきゃ。
どんちっちアジフライには驚く。大きくてふわっとしたジューシーな身がしっかりと味濃い。
b0049152_18081148.jpg
そしてビフカツ。レア状態に絶妙な火通しで揚げられたレア牛カツは200g×2枚。
b0049152_18082375.jpg
デミグラス、和風、辛子、山葵、塩、の薬味で食べる。これだけあるといろんな味で飽きない。
b0049152_18083559.jpg
洋食のみならず沖縄そばや、焼き餃子まであるぬーじボンボンは楽しい、しかもみんな美味しいのだ。
たっぷりと膨らんだ焼き餃子。
b0049152_18085046.jpg
昔から有るメニュー。海老とジャガイモの酒盗炒め。
甘いじゃがいもと酒盗の塩気がたまらない。
b0049152_18090927.jpg
カレーまぜ麺。以前リウボウの地下に出店した時に食べて以来。メニューに見つけて注文。
b0049152_18092344.jpg
近々南風原に開店するぬーじのラーメン屋さん。
ワンタンメンを試食させてくれた。
たっぷりと存在感のあるわんたんがなにしろ美味い。上品なスープだなぁ。
b0049152_18093744.jpg
甘さ控えめなクレームブリュレ。
b0049152_18095072.jpg
やっぱりぬーじボンボンは何を食べても美味しい。南風原の麺屋さんの開店が楽しみだ。

by tenmorimori | 2017-01-17 18:20 | 晩ごはん | Comments(2)

ジャッキーのテンダーロイン Lサイズ

ずっとジャッキーのステーキが食べたかったのだが、いつ行っても国内外からの観光客で行列が出来ているのでなかなか食べられなかった。
少し早い時間に行ったら奇跡的に駐車場が1台分空いていたので滑り込む。
テンダーロインのL、ミディアムレア、ライスで。
b0049152_18101072.jpg
b0049152_18103648.jpg
たまらんなぁ、オキナワンステーキ。肉の熟成具合が丁度いい。
スープもサラダも変わらず旨し。
b0049152_18104853.jpg

by tenmorimori | 2016-12-29 18:11 | 晩ごはん | Comments(2)

那覇市 まいすく家の夜 國ちゃん夫婦を囲んで

國ちゃんご夫婦が久しぶりに来沖するので、ゆかりのある人たちが集まった。
場所はお母さんの手作り料理が美味しい「まいすく家」。
國ちゃんは、以前chojiさんが韓国で写真展を開いたときに現地でのサポートを献身的にやってくれた人。
今は東京に住んでいるが、奥さんは韓国の人なのだ。
昔から未来のことまで、いろんな話であっという間に時間が経った、楽しかったなー
そしてまいすく家の料理はやはりしみじみと美味しかった。
お通しはハンダマーのお浸し、島豆腐に黒島のアーサーの佃煮、カボチャの煮付け。
b0049152_16300653.jpg
おでんは所謂ウチナーおでんではなく、醤油味の効いたきりっとした和風味。
テビチと真っ黒に染みた大根がたまりません。
b0049152_16301737.jpg
そしてなんとも美味しいポテトサラダ。
b0049152_16302761.jpg
名物水餃子。
b0049152_16304356.jpg
ソーキの味付けが抜群のソーキそば。
b0049152_16305531.jpg
このソーメンタシヤーが美味しかった。スープが多めで、スタンダードなソーメンチャンプルーの味付けだが、スープの効果で麺が絡まらずにすいすいいける。
さすがである!
b0049152_16310749.jpg
ありがとうございました、また集まりましょうねー
b0049152_16382290.jpg


by tenmorimori | 2016-12-20 16:39 | 晩ごはん | Comments(0)

新都心 シェ タイラ(Chez TAIRA)でフレンチ女子会

錚々たるメンバーの女子会に加えてもらって、メンバーが凄いのでボクが普通の女子だったらなんとか理由を考えてお断りするだろう(笑)
場所は新都心のフレンチ「シェ タイラ」。
3800円のコース。
前菜は豚のリエット、島蛸、砂肝。
b0049152_19110865.jpg
泡立った海水の下には小ぶりの生牡蠣が5~6個。
b0049152_19113386.jpg
の中でいろいろ選ぶことが出来るので、これは海老。
b0049152_19114357.jpg
エスカルゴ。
b0049152_19115534.jpg
鰤的な魚と白子。
b0049152_19120716.jpg
肉はエゾ鹿にした。
b0049152_19121957.jpg
デザート。
b0049152_19123180.jpg
b0049152_19124209.jpg
料理は美味しゅうございました、が、話が面白すぎて記憶が曖昧(笑)
こんなメンバーでした。
b0049152_19112004.jpg

by tenmorimori | 2016-12-03 19:17 | 晩ごはん | Comments(5)

J子 ともえ 沖縄の旅2016 味噌めしや まるたま

2人が福岡に帰る前夜の食事は味噌めしや まるたま。
5種の味噌の食べ比べ。
「王朝」、「首里」、「合わせ」、「ウコン」、「熟成」。
これは面白い、そしてそれぞれの味噌の特徴が味わえて美味しい。
b0049152_19061201.jpg
b0049152_19062481.jpg
揚げに味噌と納豆を入れたカリカリサクサクに焼いたもの。
b0049152_19063789.jpg
お通しの白和えが美味しかったなぁ。
b0049152_19065252.jpg
自家製肉みそのピザ旨い!
b0049152_19070607.jpg
きのことサーモンの味噌クリームピザ旨い!
b0049152_19072048.jpg
紅豚のローストポークも特製味噌ペーストで食べる。
b0049152_19073388.jpg
ランチメニューの鯖味噌が残っていたので出してもらった。
b0049152_19074651.jpg
具だくさん味噌汁。
b0049152_19075901.jpg
最後は当然こうなるww
b0049152_19081245.jpg
最近テレビに紹介されてランチ時は待ちが出るほど、夜も忽ち満席になった。
日本人が大好きな大豆の発酵食品だもんなぁ、美味しいもんなぁ。

by tenmorimori | 2016-11-25 19:17 | 晩ごはん | Comments(0)