ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:風景・スナップ( 255 )

紅葉続編 乳頭温泉から田沢湖まで下る


b0049152_16561568.jpg
昨夜は真っ暗で分からなかったが部屋の窓からの景色が素晴らしかった。
b0049152_16561433.jpg
b0049152_16561448.jpg
まずは朝風呂に2か所の露天にゆっくり浸かり、写真を撮って周る。
b0049152_16561341.jpg
b0049152_16561396.jpg
湯畑の向こうに紅葉で囲まれているのはこの宿の1棟貸しの離れ。
b0049152_16561209.jpg
この日は台湾からのファミリーが宿泊していたみたいだ。
きっと一生の思い出になるのではないだろうか。
b0049152_16561286.jpg
自炊棟も有る。
b0049152_16560664.jpg
b0049152_16561194.jpg
さて、風呂にも入って腹が減った。
b0049152_17013364.jpg
炊き立ての新米あきたこまちが何よりのご馳走。
b0049152_17013195.jpg
b0049152_17013487.jpg
宿からの下る道もあちこちきれいで綺麗で。
b0049152_17012058.jpg
b0049152_17012909.jpg
ブナ林ってきれいだな。
b0049152_17015222.jpg
白い葉っぱもある。
b0049152_17012611.jpg
ひときわ赤いナナカマドの実。
b0049152_17012193.jpg
b0049152_17012467.jpg
紅葉の向こうに青い川。
b0049152_17012843.jpg
この辺りももうすぐ雪に閉ざされるんだな。
有名な鶴の湯に行ってみる。
b0049152_17015377.jpg
b0049152_17015177.jpg
b0049152_17013653.jpg
b0049152_17015150.jpg
路傍のりんどう。
b0049152_17015238.jpg
東京に向かう前に秋田空港で舞茸蕎麦。
地元の旬の舞茸の美味しさを思い知る。こりゃあ見つけた人は嬉しくて舞を舞うはずだ。
b0049152_17221477.jpg
舌と目と温泉で、全身で北東北の魅力を感じる旅になった。
またいろんな季節に訪れたい。



by tenmorimori | 2017-11-02 17:25 | 風景・スナップ | Comments(2)

思いがけず最盛期の紅葉に遭遇 八幡平から乳頭温泉へ

10月12日 北の方は日暮れが早い。
弘前でたっくさんと別れてから乳頭温泉へ急ぐ。
途中、八幡平を通過するのでなんとなく紅葉には期待していたが、山はとんでもなく色づいていた。
b0049152_17153628.jpg
b0049152_17153661.jpg
小雨が降っていたので、雨に濡れた葉っぱがことのほか綺麗だ。
b0049152_17245771.jpg

b0049152_17153719.jpg
b0049152_17153816.jpg
玉川温泉近く。
以前真冬に来たときは雪に閉ざされ、雪上車で玉川温泉まで行った。
b0049152_17153894.jpg
暗くなって到着。
b0049152_17153940.jpg
この温泉に入りたくて沖縄から3,000kmはるばる来たぜ。
b0049152_17153948.jpg
晩ごはんにはもちろん比内地鶏のきりたんぽ鍋。数々の山の幸が美味しい。
b0049152_17154004.jpg
b0049152_17154063.jpg
硫黄の匂いが染み付くほど温泉に入って早めに寝てしまう。

by tenmorimori | 2017-11-01 17:22 | 風景・スナップ | Comments(0)

軍艦島上陸 2017.1.8 SIGMA sdQuattro

軍艦島に上陸してきた。行ってから知ったのだが、軍艦島は外洋の波の荒い場所にある孤島なので、ツアーが運休したり海に出られても上陸できずに軍艦島を船の上から見て帰るだけと言う場合も珍しいことではないらしい。現にボクが行った翌日のツアーは午前午後とも運休になっていた。
天気は上々だ。
軍艦島上陸ツアーのクルーズ船。
b0049152_19194436.jpg
途中、このツアー会社の本社がある高島へ上陸する。軍艦島資料館や三菱の創業者岩崎弥太郎の銅像が有る。(軍艦島は長く三菱の所有だった)
高島を出て間もなく見るからに怪しげな島影が見えてくる。
b0049152_19195654.jpg
おおおっ!まさに軍艦!
b0049152_19200811.jpg
島の小中学校の建物。
b0049152_19201901.jpg
丘の上の建物は三菱の社員の住居。ここだけは間取りが広くバストイレ付。
b0049152_19203366.jpg
この丘のどてっぱらをくりぬいて、ボタ(石炭ガラ)を24時間体制でベルトコンベアーで反対側の海に投棄していたらしい。
しかもそのトンネルの上は一般の居住区。
ツアーガイドの説明を聞いて奥に向かうと見えるのは、大正5年(1916年)に建てられた日本最古の鉄筋コンクリート造の共同住宅。
左側のくの字に曲がった建物も共同住宅だが、なんと防波堤の役目も兼ねていたという。住んでた人は大変だっただろうな。
b0049152_19204669.jpg
b0049152_19210583.jpg
波にえぐられた防波堤。
b0049152_19211883.jpg
波にブッ飛ばされた防波堤の断面。
b0049152_19355995.jpg
構造物のコンクリートの酸化が進み、鉄筋にまで達して鉄筋が錆びて爆裂して建物は徐々に壊れていっている。
b0049152_19213144.jpg
b0049152_19353520.jpg
船着き場の石垣。
b0049152_19214420.jpg
さらば軍艦島、また来る日まで。ツアーのスタッフの緊張感から海の状況がギリギリだったのを感じる。
日本最大の廃墟をじっと眺めていると、人が居なくなって40年以上経っているのだが濃密な人の気配を感じる不思議な体験だった。
かつては世界一の人口密度だった街の、人々の生活の残滓が残っているのか。
b0049152_19381946.jpg
長崎湾に入ると、長崎らしい景色が楽しい。
b0049152_19384740.jpg
b0049152_19390315.jpg
海から見るグラバー邸。
b0049152_19412333.jpg
b0049152_19414873.jpg
夜、稲佐山に登ってみる。
b0049152_19420159.jpg
さすが、夜景は素晴らしい。
b0049152_19421591.jpg
b0049152_19433370.jpg
動画を貼り付けときますね。
https://youtu.be/jVFJDsqzGCg
https://youtu.be/klORj4y3pdw


by tenmorimori | 2017-02-15 20:13 | 風景・スナップ | Comments(2)

国宝 大浦天主堂

先日、大浦天主堂に行った、何十年ぶりだろうおそらく小学生の修学旅行以来だから40数年ぶりにあの坂を上った。
映画「沈黙 サイレンス」を観たいま、もう一度行ってみたいと考えている。
b0049152_20224745.jpg
b0049152_20231277.jpg
b0049152_20230008.jpg


by tenmorimori | 2017-02-09 20:24 | 風景・スナップ | Comments(3)

西表島のすすめ SIGMA sdQuattro

離島桟橋から西表島行くぞ。
b0049152_18132799.jpg

西表に着いてレンタカーで白浜を目指す。
天気がすごく良いので、途中野田海岸に寄る。
b0049152_18143241.jpg

はぁ~~~、きれい、仕事じゃなければ泳ぎたい。
b0049152_1815943.jpg
b0049152_18152315.jpg

車の前に西表島ではなかなか見ない飼い猫が居た。
b0049152_1816103.jpg

しばらく見ていると、茂みの中に何かを見つけたらしく、茂みに顔を突っ込んで尻をプリプリ動かして、ニャッととびかかる。
b0049152_18344528.jpg

そして咥えて出てきたのは大きなトカゲ!さすが西表島、エサもダイナミックだ。
b0049152_1818519.jpg
b0049152_18182271.jpg

船浮に着くと豊年祭りの最中。
生活の拠点を生まれ故郷の船浮に移した池田卓さんが力石を持ち上げていた。
b0049152_18203582.jpg
b0049152_18205085.jpg
b0049152_18211038.jpg

さらば船浮、また来る日まで。
b0049152_18214460.jpg

寄付金を出したので、折詰をもらった。白浜で昼ごはんにしよう。
b0049152_18222733.jpg
b0049152_18224664.jpg

大潮で浦内川は水位が下がってる。
b0049152_1824225.jpg

浦内川河口。
b0049152_1823317.jpg

トゥドゥマリの浜にちょっと寄って。
b0049152_1825160.jpg

パーラー美々には必ず寄りたい。
マンゴージュース500円。
b0049152_18254858.jpg

うひぃ~~~、たまらんのぉ。
b0049152_18262052.jpg


石垣島に戻り、まだ日が高かったので夕日の名所観音崎に行ってみよう。
唐人墓に久しぶりにお参り。
b0049152_1828420.jpg
b0049152_18282532.jpg

夕焼けが始まったぞ。
暮れゆく夕日をお楽しみください。東の空には虹も出ました、サービス満点だ。
b0049152_18293358.jpg
b0049152_1829486.jpg
b0049152_1830335.jpg
b0049152_18302026.jpg
b0049152_18303425.jpg

夜になり炭火焼肉やまもとで石垣牛。以下カメラはRX1R
b0049152_18312770.jpg
b0049152_18313977.jpg
b0049152_18315416.jpg
b0049152_1832626.jpg

by tenmorimori | 2016-07-27 18:34 | 風景・スナップ | Comments(3)

沖縄 夏の風景 SIGMA sdQuattro

最近の沖縄は天気が良くてとても夏らしいのでちょこっとスナップ。
ある日の夕焼け
b0049152_19354474.jpg

古宇利大橋
b0049152_193610100.jpg
b0049152_19362854.jpg

古宇利島の集落
b0049152_1937254.jpg

プルメリア
b0049152_19372642.jpg

by tenmorimori | 2016-07-19 19:37 | 風景・スナップ | Comments(4)

7月15日の朝 SIGMA sdQuattro

博多祇園山笠の生中継を観終わってボーっとしてたら、空がこんなことになっていた。
b0049152_8233347.jpg

by tenmorimori | 2016-07-15 08:24 | 風景・スナップ | Comments(2)

まなちゃん夏の旅

LieN(リアン)のヴォーカル 朋世さんが愛娘まなよちゃんを連れて来沖。
今回、沖縄で個人的なライブを予定されているので、子供の分も合わせて大荷物。
空港に迎えに行ってからまずは「やま」。
b0049152_18422837.jpg

b0049152_18424618.jpg
b0049152_1843069.jpg

まなちゃん、ペットボトルの吸い過ぎで唇が荒れております(笑)
b0049152_18434762.jpg

かーらーのー、TimeLessChocolate.
メルボルン直送のプラナチャイ。
b0049152_18452211.jpg

冷たいミルクバージョンも美味しかったなぁ。
b0049152_1846747.jpg

焼き立てスコーン。
b0049152_18463529.jpg

b0049152_18474726.jpg

b0049152_18481770.jpg

48PANマスターの作るナポリタンは、ハインツのケチャップを使い、ファンが多い。もちろんボクもその一人。
b0049152_18492583.jpg

まなちゃんが、生絞りグレープフルーツジュースを飲むのを見てボクも飲みたくなった。
b0049152_18501350.jpg

今回も、トモヨンマナヨンはいろんな人に出会い、いろんな場所に行き、いろんなものを食べて、1週間では足りないほどの旅になったみたいだ。
by tenmorimori | 2016-07-06 18:52 | 風景・スナップ | Comments(0)

冷珈琲と読谷の夏空

南部から中部への移動途中、コザの「原点」でアイスコーヒー。
美しい冷珈琲に心休まる。
b0049152_19522528.jpg

マスター出づくりのバナナケーキの美味しいことったら。
b0049152_19531386.jpg


恩納村~座喜味から読谷を通って帰る途中なんとも素敵な雲が見えてきた。
読谷の飛行場跡は空が広くていいなぁ。
iPhoneでバシャ!
b0049152_19544546.jpg

by tenmorimori | 2016-07-04 19:55 | 風景・スナップ | Comments(3)

にふぇ~らのグリーンスムージー

朝、公設市場に用事が有ったのでにふぇ~らに寄って行こう。
b0049152_16261815.jpg

ドニーは元気。
b0049152_16264431.jpg

オオゴマダラの蛹も輝き・・・・
b0049152_16272085.jpg

グリーンスムージーは美味しい。
b0049152_16274613.jpg

さて、仕事すっか!
by tenmorimori | 2016-04-26 16:28 | 風景・スナップ | Comments(2)