ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:おとん( 132 )

おとん 博多帰りの肴

おとん池田さんが研修先(笑)の博多から戻り、現地で買ってきた九州の食べ物が今なら食べられますよ。
あご(飛魚)が原料のすぼまき。
b0049152_17460473.jpg
熊本名物辛子蓮根。
b0049152_17462992.jpg
唐津名産「魚ロッケ」。福岡のスーパーではミンチ天と言う名称で売られていて、昔弁当にこれを付けて買っていた懐かしい味。
b0049152_17461503.jpg
仲村さんがカウンターにいて久々にあんな話こんな話。
おとんは年内休まず営業です。

by tenmorimori | 2016-12-27 17:50 | おとん | Comments(2)

おとんは九州特集

ゴンさん、たまちゃんに合流すべくおとんへ。
池田さんは、先日まで博多研修?に行ってたので博多の名物が並んだ。
おきうと。
博多では昔は、おきうと売りが毎朝町々を回っていたぐらい一般的な朝のメニュー。
昔から「おきゅーと」と発音している。
えごのりを原料に、数度水洗いと天日干しを繰り返し、酢を加えて煮て溶かしたものを裏ごしして固めたもので、小判形に薄く延ばして売っている。
ボクの子供のころは本当に朝のおかずに頻繁に出されていた懐かしい味。
b0049152_19351312.jpg

すぼまき。
アゴ(飛魚)や鯵を主原料にしたかまぼこで、昔はわらすぼで巻いて蒸されていたので「すぼまき」と言う名前になった。
と言っても想像つかないでしょうから写真を。
b0049152_1939224.jpg

現在はプラスチックのストローで巻いてある。
これも美味しいんですよ。
b0049152_19395155.jpg

博多ではなく熊本の名物辛子蓮根。
b0049152_1940372.jpg

おとんの定番、軟骨ソーキポン酢もイカ焼きも相変わらず美味しゅうございます。
b0049152_19414158.jpg

b0049152_1942840.jpg

by tenmorimori | 2016-03-22 19:42 | おとん | Comments(0)

おとん 栄町屋台祭りの夜

ふらりおとんへ。
今日はポテトサラダが有った。
b0049152_11561387.jpg

ジンジャーエールと赤ウィンナーは合う。
b0049152_1157353.jpg

屋台祭りのときはコナカフェセテールの美味しい本場大阪のイカ焼きが食べられるのだ。
b0049152_1159334.jpg

b0049152_1201222.jpg

店内はやがて満席に。
聖子さんご夫婦が注文したキノコホイル焼き。
b0049152_120313.jpg

by tenmorimori | 2014-10-26 12:01 | おとん | Comments(4)

おとん満席

ちょっとした仕事以外の打ち合わせが終わっておとんに一人行くと満席だった。
ゆうりきやーのユウジさんもお久しぶりです。
先週はカベルナリア吉田さんも居たし、有名人の集まる店みたいになってる(笑)
グルクン100%のかまぼこ旨い。
b0049152_16214971.jpg

赤ウィンナー炒め旨い。
b0049152_1623674.jpg

焼き厚揚げ旨い。
b0049152_16225396.jpg

by tenmorimori | 2014-10-04 16:25 | おとん | Comments(0)

ポテトサラダ・赤いウィンナー・ナポリタン ゴールデントライアングル

土曜日は映画のはしご。
北谷で観た映画があまりにもおそまつで(オリジナルの焼き直しばっかで、呪怨もリングもオリジナルの怖さは無くなってしまった)邦画はもう終わってるなと思ったが、そのあと観た「渇き」が強烈で、邦画も捨てたもんじゃないなと思った次第。渇きにはオオニシさんがスタッフで参加してます。エンドロールにも名前が出てました。
この映画、学生割引で1000円なんだけど、いいのかなぁ学生に観せて。
おとんに行ったら、仲村清司さん下川裕治さんが来られていた。
いつものようにポテトサラダと赤いウィンナー。
b0049152_17214072.jpg
b0049152_17215360.jpg

ローソンの食パン持っていけばよかった(笑)

良きところで48PANへ移動し、マスターナポリタン。
ハインツのケチャップなので甘くて旨い。
b0049152_17233051.jpg

by tenmorimori | 2014-06-30 17:26 | おとん | Comments(6)

久しぶりの栄町 おとん~ボトルネック

オオニシさんが東京出張から戻ってきたのでおとんへ。
相変わらず旨いおとんのポテサラ。
b0049152_19541064.jpg

今の時期、マグロの中落ちがあってこれが旨い!
b0049152_19544950.jpg

仕事が終わってタカコさんも来て焼き空豆発注。
ぶりぶりと太った空豆。
b0049152_19554752.jpg
b0049152_19555764.jpg

ひょっこりと、名前のない料理店小島さんと新婚まこっちゃんが仕事が終わって現れた。
おとんアネックスへ移動し、しばし歓談。
ボクらはボトルネックへそばを食べに行く。
そばを注文して、焼き鳥缶と美味しいシナチクをつつく。
b0049152_19583063.jpg

ボクはかけそば。
b0049152_19592621.jpg

これは普通のそば。
b0049152_19595549.jpg

つゆをたっぷり注いでいっただっきまぁ~す。
b0049152_202169.jpg
b0049152_2022419.jpg

by tenmorimori | 2014-05-31 20:03 | おとん | Comments(2)

日曜夜のおとん

大分から来られているH夫妻と待ち合わせでおとんへ行く。
カウンターにひとり大西さんが来てた。
ホウレンソウのおひたし旨い、でも写真は手振れ。
b0049152_18562893.jpg

まもなくchojiさん来て、チューさんとマハロさん来て、H夫妻来て・・・・・
ポテトサラダは相変わらずの美味しさ。
b0049152_18572825.jpg

みなさんはボトルネックへ流れて、ボクは具無しそばを食べて帰ったのでした。
そば旨いっ!!
b0049152_1858336.jpg

by tenmorimori | 2014-01-13 18:58 | おとん | Comments(0)

おとん、明日もやってます。

おとん、大晦日も元気に営業中!
b0049152_1742233.jpg

by tenmorimori | 2013-12-30 17:04 | おとん | Comments(2)

おとん~土

おとん
b0049152_7592761.jpg

水餃子は石垣島ラー油の入ったタレで。
b0049152_801525.jpg
b0049152_802038.jpg

あゆみちゃんも来ていて、高橋姉妹に会いに土へ。
b0049152_804258.jpg
b0049152_805224.jpg

土のコーヒーは美味しい。
by tenmorimori | 2013-12-07 08:02 | おとん | Comments(2)

バルウォークの夜 おとん~48PAN

今夜もバルウォークに関係なく、猫を愛でるうちに暮れてきたのでおとんへ。
b0049152_832684.jpg

b0049152_835325.jpg
b0049152_833238.jpg

夕方4時からの営業で、池田さんお疲れ気味。
b0049152_84386.jpg

バルウォークと那覇マラソンのランナーたちでで賑わう48PANへ顔を出し
サザエさん人形焼食べたり・・・・・
b0049152_853682.jpg

赤福食べたり・・・・・
b0049152_86357.jpg

忙しいチャコままにナポリタン作ってもらったり。
b0049152_87123.jpg

48PANのアイドルしょーこちゃんは週3で居ます。
b0049152_893421.jpg

by tenmorimori | 2013-12-02 08:10 | おとん | Comments(5)