ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:休日( 61 )

日曜日 ヤッケブースからTimeless Chocolate

ヤッケブースでクラシックパンケーキダブルバター。
b0049152_19045650.jpg
フォークで菊切りするとナイフは要りません(ろーちゃんからパクリ)。
b0049152_19050542.jpg
なんでヤッケブースに行ったかと言うと、前夜からあんを仕込んだ手作り豚まんのおすそ分けのため。
てぃーあんだとヤッケブースとひーーーさんにお届け。
b0049152_19051668.jpg
タイムレスチョコレートで週末のイベントが有り、陶表現今村さんのスペシャルコーヒーが飲めるので寄ってみる。
お客さんがいっぱいだ。
このカップ初めて見るなぁ。伊藤潤二さんのホラー漫画を思い出す。
b0049152_19082420.jpg
b0049152_19081618.jpg
豆を挽いて、ハンドプレスのエスプレッソが淹れられる。
今回豆を変えてみたとの事で、泡が細かい。これをソーダに注ぐとビールの様な細かな泡が発生するそうだ。
b0049152_19080235.jpg
ライムを絞ったソーダの中にエスプレッソを注ぐ。
b0049152_19083542.jpg
フィレンツェ風スパークリングコーヒーはヨーロッパの味。
b0049152_19085061.jpg
そんなに日曜日でした。

by tenmorimori | 2017-03-12 19:16 | 休日 | Comments(0)

粉もん日曜日

ヤッケブースで朝ご飯食べて・・・・・
b0049152_18102610.jpg
b0049152_18103711.jpg
b0049152_18104837.jpg
昼は豚まん自作して(自作は美味しい!)
b0049152_18110627.jpg
夜は48PANでモズクたこ焼き焼いて
b0049152_18112175.jpg
b0049152_18113753.jpg
粉もんだらけの日曜日

by tenmorimori | 2016-12-05 18:14 | 休日 | Comments(2)

佐世保②

佐世保駅近くのホテルで目覚めるとまさに秋晴れ!10月10日らしい雲ひとつない晴天。気持ちヨカーーー!
朝食は佐世保バーガーが食べたいなとネットで探すと、駅前に朝9時からやってる喫茶店発見、レモンステーキと佐世保バーガーが人気みたいだ。
「リベラ」というその店に入る。
ここの佐世保バーガーはシンプルだ。
b0049152_18384154.jpg
b0049152_18385536.jpg
厳密な佐世保バーガーの定義は無いが、ボクはこれくらいのシンプルなのが好き。
特徴は甘めのマヨネーズとソースかなぁ。
目玉焼きやベーコンが挟まっている店が多いが、食べにくいったらありゃしない(笑)
あまりに天気が良いのでニミッツパークへ行く。
b0049152_18390647.jpg
公園に車を停め、橋を渡り歩いて佐世保玉屋へ。
b0049152_18391852.jpg
おー、懐かしいなぁ、佐世保のアーケードは1km近くあり日本一長いと言われている。
b0049152_18394564.jpg
チャンポン麺とかアゴ出汁スープとか五島うどんとかかまぼことか天ぷらとか買って、佐世保市民のソウルフード「ラヴィアンローズ」のサンドイッチ購入。
b0049152_18395992.jpg
ニミッツパークで食べようっと。
b0049152_18401356.jpg
おーー、甘い、マヨネーズが甘い、こりゃ美味しいなぁ。
人懐こい佐世保猫。ここはパーク内だからUSネイビー管轄の猫か?ww
b0049152_18402870.jpg
パークを出て、佐世保バーガーの聖地ヒカリの前で信号待ち。
ライダーがかっこいいなーと、よく見ると跨っているのはカブ。
b0049152_18404119.jpg
あえていつも利用していた佐世保みなとインターから高速に乗る。
海上自衛隊の艦がかっこいい。
b0049152_18523496.jpg
いいなー、佐世保。またすぐ来ようっと。

by tenmorimori | 2016-10-20 18:53 | 休日 | Comments(4)

佐世保①

有田の後は、佐世保へ。
以前は出張でよく行っていたのだが、多分佐世保に来るのは15年ぶりくらいか。
高速道路が延伸され、ニミッツパークの先まで伸びているのにびっくり!
まずは佐世保で大好きな場所、ニミッツパークで休憩しよう。
ニミッツパークは米海軍の施設で、日本人も自由に入ることが出来、中の雰囲気がアメリカなので大好きな場所。佐世保に行くと時間を作って必ずここでのんびりする。
b0049152_18434123.jpg

b0049152_18435774.jpg

アメリカ人の家族や若者たちが思い思いに楽しんでいる、ゴミ箱もアメリカ製なので気分はアメリカ。
野球やフットボールの試合があるときは公園内のスナックスタンドがオープンするので、アメリカのハンバーガーやホットドッグを買うのが楽しみのひとつ。
フットボール場のベンチで寝転がっているうちに、そろそろ日暮れに近くなったので石岳展望台に登ってみよう。
途中SSKの巨大ドッグがある。佐世保らしい風景。
b0049152_18441668.jpg

石岳に登ると・・・・・
b0049152_18442954.jpg

見事な多島美!
トム・クルーズのラストサムライのシーンはこの展望台から撮影されたという。
b0049152_18444455.jpg

振り返ると佐世保の街。
b0049152_18450448.jpg

空が焼けてきたが、残念ながら沖に雲が有りこれ以上は焼けなかった。船の航跡がきれいだ。
b0049152_18452020.jpg

b0049152_18454627.jpg

さて腹減った。
FBで地元の後輩の家族が行き、ちらりと見かけて気になっていた「庶民の料亭 ささいずみ」へ行く。
b0049152_18480588.jpg
地元でもかなりな人気の居酒屋さんで、予約がいっぱい。
カウンターは予約できないので、名前を書いて待つ。
さほど待たずに着席。
b0049152_18461196.jpg
イカの活き造りと刺し盛り、名物の稲荷寿司、かっぱ巻きを注文。
b0049152_18462506.jpg
b0049152_18465976.jpg

いやいやいや、さすが佐世保、見ただけで美味しいのが分かる。
b0049152_19085760.jpg

b0049152_19091606.jpg


b0049152_18471502.jpg
b0049152_18463918.jpg

たまりまへんなぁ・・・・・
ここでイカの活き造り登場。
b0049152_18472746.jpg

はぁ~~~~ん、甘い。
ミミとゲソは天ぷらに。
b0049152_18474342.jpg

ヨカ店でした、尾崎さんありがとう。
さて、結構速い時間に晩ごはんを済ませたので、ホテルで休むうちに腹がこなれてきた。
佐世保だし、やっぱりチャンポンいっとこう。
今の人には想像つかないかもしれないが、昔の佐世保駅を出ると正面に地下に降りる階段があった。
降りると地下道になっていて、お土産屋さんや中華やうどんの食堂が数件営業していたのだ。
佐世保出張の時はこの地下道に降りるのが楽しみだったが、駅舎の建て替えに伴う再開発で地下道は無くなってしまった。
そのころ、駅前から山の方を見ると一軒のラーメン屋さんが見えていたのだ。
もしかして、と行ってみたら残っていた。今ではマンションに遮られて駅前からは全然見えないのだ、変わってしまったなぁ。
b0049152_18481790.jpg

チャンポンと焼きめしを注文。中の雰囲気は変わってない。
b0049152_18482812.jpg

b0049152_18483912.jpg

ちょっと臭くてクセのあるチャンポンと焼きめしに郷愁を感じる、旨いなぁ。

by tenmorimori | 2016-10-19 19:21 | 休日 | Comments(4)

心静かな日曜日、パンケーキとシャインマスカット

日曜日、朝から読谷へ車を走らす。
ヤッケブースで朝食を食べよう。
相変わらずアメリカ人と観光客で朝からにぎわう店内。
ソーセージとベーコンのパンケーキ。
b0049152_16280619.jpg
食後、海っぺりで本を読んでゆっくりと家へ帰る。
撮りためたテレビ番組を見ながらシャインマスカットをひと盛。
b0049152_16281743.jpg
b0049152_16282812.jpg

by tenmorimori | 2016-09-26 16:40 | 休日 | Comments(2)

12年ぶり モモちゃんとミミ

沖縄に来た2004年。
沖縄で最初に出来た友達と言ってもいいかもしれない。
偶然が呼んだ縁で、ひばり屋のサッちゃんとモモちゃんと知り合った。
サッちゃんは、そのころ現在のJALシティ横の路地のちんだみ工芸の前でコーヒー屋台を始めてた。現在の活躍はご存じの通り。
モモちゃんは4か月の滞在の後内地へ戻り、結婚~出産を経て息子さんを連れて沖縄で夏休み。
にふぇーらで朝ご飯を食べて迎えに行く。
壺屋ガーデンハウスのサガリバナはまだまだ咲いてます。
b0049152_09220751.jpg

b0049152_09215400.jpg

キャンベルの作る卵を使用していないヴィーガンのエッグベネディクトは、予想を大きく上回る美味しさとボリューム。
いろいろと改良を重ね、現在のはバージョン6。
b0049152_09223447.jpg

b0049152_09224685.jpg

モリンガティーが美味しい。
b0049152_09222050.jpg

モモちゃんと息子ミミーを連れて北部ドライブ。
まずは古宇利島のハートロックへ行く。
b0049152_09231925.jpg

きれいな海にテンションが上がったミミーはしばらく波と闘って全身ずぶ濡れ。
b0049152_09230748.jpg

濡れた衣装を全部はぎとられ、お母さんのジャケットをすっぽりかぶせられてココニールでランチ。
b0049152_09234883.jpg

b0049152_09240035.jpg

b0049152_09241311.jpg

ワルミ
b0049152_09233173.jpg

北谷に寄ってTIMELESSCHOCOLATEで罪悪感の無いショートケーキ。小麦粉とバターを使用してないので罪悪感を感じない・・・・らしい(笑)
罪悪感が無くても美味しいのだ。
チョコレートに合うようにブレンドされたアイスコーヒーが最高。
b0049152_09452095.jpg

夕焼けを見てから那覇へ戻る。サッちゃんと合流して晩ごはんだ。
b0049152_09453685.jpg

b0049152_09455142.jpg


by tenmorimori | 2016-09-26 09:47 | 休日 | Comments(5)

日曜日 GOOD DAY COFFEE~TIMELESS CHOCOLATE~ちゅらSUNビーチ

昼過ぎの便で東京へ帰るカズちゃんタマちゃんを乗っけて北谷へ朝ご飯食べに。
ひ~~~さんは二日酔いで不参加。
GOOD DAY COFFEE
b0049152_15354521.jpg
b0049152_1536358.jpg

3人で4皿ww
b0049152_15363255.jpg

フレンチトースト。
b0049152_15372971.jpg

グッデイブレイキー。
b0049152_1538697.jpg

ハーブチキンブリトー。
b0049152_15383166.jpg

アボカドトースト。
b0049152_15385987.jpg


TIMELESS CHOCOLATE
チョコレートプディング。
b0049152_15424053.jpg

カカオ果肉ジュース。
b0049152_1543679.jpg

チョコレートケーキ。
b0049152_15433973.jpg

ティラミス(人によっては宇宙一美味しいティラミスと言うらしい)
b0049152_15443255.jpg

カカオ果肉ジュースのソーダ割り。
b0049152_1545540.jpg


二人を空港に送り、2時間ほど飛行機のお腹を見ながら海に浮いたり砂浜で昼寝したりの海水浴。
b0049152_1546535.jpg

by tenmorimori | 2016-08-22 15:46 | 休日 | Comments(4)

日曜日 朝ごはんと晩ごはん

日曜の朝。
卵がはみ出すホットサンド。
b0049152_17432490.jpg


夜は48PANで生姜焼きのチャコまま定食。
b0049152_17442370.jpg
b0049152_17443363.jpg

マスターのお母さんお手製のかきもち美味しかったー
b0049152_1746936.jpg

ショーコちゃんがかわいかった
by tenmorimori | 2015-03-31 17:51 | 休日 | Comments(2)

夏休み備忘録 かき氷からふりかけまで

特に予定は無かったが、内地盆に合わせて夏休みを取った。
いろいろ備忘のため。
瀬長島のマンゴーミルクかき氷。
b0049152_107098.jpg

おとん グルクン 100%のかまぼこと旬の水茄子。ポテトサラダは売り切れてた。
b0049152_107745.jpg

b0049152_1083241.jpg

立ち天にちらりと寄って、ゴーヤー・ノコギリダイ・南瓜の天ぷら。
b0049152_1094683.jpg
b0049152_1091488.jpg

おとんで美味しいふりかけを頂いたので、翌朝はご飯を炊いて。
鰯の味醂干し、ニラ玉、ニラと豆腐の味噌汁、炊き立てご飯。
b0049152_10104398.jpg
b0049152_10105354.jpg

こりゃあ美味しいわっ!
紅しょうがが入っているので、ぐっと大坂っぽい。
b0049152_10114050.jpg

by tenmorimori | 2014-08-18 10:12 | 休日 | Comments(0)

しまドーナツは美味しいのだ

今帰仁行くならここにも寄って行こう。
「しまドーナツ」
名護市のはずれにあるが、ドーナツの美味しさが客を呼び、早い時間に行かないと売り切れることもある。
最近の焼きドーナツブームに「揚げてないドーナツなんてドーナツじゃない」と吹いていたボクを黙らせる美味しさ。
ピーナツ、ココナッツ、プレーンを買って、家でレンジで温めて食べるとふっくらもちっとしてさらに旨い。
b0049152_1132086.jpg

b0049152_11351922.jpg

b0049152_11321070.jpg

お店のブログ

PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2013-11-10 11:35 | 休日 | Comments(2)