ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:紀乃川( 53 )

J子 ともえ 沖縄の旅2016

J子と愛娘ともえが沖縄にやって来た。
ともえも成長して、前夜のおとんから人見知りが甚だしい(笑)
午前中の仕事が終わり一路本部へ。
ボクもかなり久しぶりの紀乃川に行くのだ。
ボクはアグーのロースカツどどぉ~~ん!
b0049152_18161205.jpg
J子はやんばる豚Aロースカツ単品。
b0049152_18160087.jpg
ともえは海老フライ。
b0049152_18154751.jpg
人見知り中(笑)
b0049152_18152156.jpg
やっぱり紀乃川お母さんが作るジーマミー豆腐が旨いなぁ。
b0049152_18145173.jpg
島ラッキョウだったり刺身だったり。
b0049152_18150189.jpg
b0049152_18143875.jpg
最後にお母さん自慢のパパイヤチャンプルーを出してくれた。
これがもう抜群!ジャガイモも入って美味しい。
b0049152_18162432.jpg
2時過ぎに行ったのだが、地元の人、日本人観光客、外国人観光客で大賑わい。

by tenmorimori | 2016-11-22 18:21 | 紀乃川 | Comments(0)

18歳の娘さんと紀乃川

クマさんの娘「花」が友達と沖縄へ卒業旅行。
自らが熱望して、この4月から北海道のサラブレッド牧場へ就職が決まっている。
子供のころに来て、ジーマミー豆腐が忘れられないと言うので紀乃川へ。
b0049152_21194625.jpg

b0049152_21182345.jpg

ボクも久しぶりだったが、やっぱうめーなー。
もずくとふーちばーのかき揚げ。
b0049152_21191286.jpg

じゃがいもチャンプルー。
b0049152_21193154.jpg

紀乃川独特の太麺のソーミンチャンプルーは大盛りで。
b0049152_21203538.jpg

ウムクジ天ぷら。
b0049152_2121777.jpg

ふぃーーー、腹いっぱい。

動くてんもり「てんもり食堂」はこちらから
by tenmorimori | 2015-03-12 21:21 | 紀乃川 | Comments(0)

紀乃川 焼き鯖定食

今日の天気は素晴らしい。
b0049152_19252981.jpg

紀乃川で焼き鯖定食。
今日は美ら海水族館は休みなので、お店も比較的空いていた。
那覇時代から使われている椅子。
b0049152_19265355.jpg

お母さん手作りのジーマミー豆腐、相変わらず美味しい。
b0049152_19263477.jpg
b0049152_19273033.jpg

焼き鯖美味しいなぁ。シークヮーサーは旬の最後の方なのでみかんの様にでかい(笑)
b0049152_19274975.jpg

出汁巻き卵追加。
b0049152_19285857.jpg

お庭の花がきれいでした。
b0049152_19292698.jpg
b0049152_19291715.jpg
b0049152_19294740.jpg
b0049152_19293434.jpg


名護のパンチョリーナで買い物。種類がもの凄く多くてどれも美味しそうで、なんかココロがワァ~~~ってなる(笑)
b0049152_1931076.jpg

by tenmorimori | 2014-12-03 19:31 | 紀乃川 | Comments(4)

北部行ったから久しぶりの紀乃川

北部行ったから、紀乃川で昼ごはん。
サバの塩焼きでしょう!
その前にジーマミー豆腐でしょう。
b0049152_16581172.jpg

お母さんが出してくれたもずくとフーチバーの天ぷらはクリスピーで旨い。
b0049152_16594153.jpg

味噌汁の代りにミニソーキそば。
b0049152_16594968.jpg
b0049152_1659501.jpg

備瀬のボクのビューポイントから海を眺める。
風が強く波頭が白くきれい。
b0049152_1712974.jpg
b0049152_1714792.jpg

この場所に行く道は蝶が多いのだ。
b0049152_1714290.jpg


晩ごはんはお母さんが持たせてくれた紀乃川特製の太麺のソーメンチャンプルー。
家で炒め直す時にホウレンソウを加え、風庵のラー油をトッピング、これがもう大ヒット!
b0049152_17413.jpg

PHOTO SIGMA DP3Merrill
スパゲティに見えるなぁ(笑)

紀乃川最高!
by tenmorimori | 2013-10-17 17:07 | 紀乃川 | Comments(4)

今帰仁周って紀乃川へ

今日から今帰仁城跡では桜祭りが開幕。
b0049152_17442314.jpg
b0049152_17443489.jpg

今日のポカポカ陽気で一気に咲くかもしれませんね。
b0049152_1745755.jpg

今帰仁をぐるっと回って紀乃川へ。
久しぶりだなぁ・・・・
ジーマミー豆腐
b0049152_17455919.jpg

お母さんが顔を見るなり黙って作ってくれたおからの団子。
思えば、むつみ橋に紀乃川がある頃からこれが好きで、お母さんにボクの好物は覚えられている。
カリカリの団子を噛むと中は熱々ふわふわの豆腐と混ぜられたおから。
b0049152_17481918.jpg
b0049152_17482812.jpg

うわぁー。やっぱり美味しいな。
注文したのはクルキンマチの煮つけ定食。
b0049152_17491091.jpg
b0049152_17491988.jpg

うーーーん、新鮮、旨いっ!
今日はほんとに天気が良かった。
b0049152_17501286.jpg

by tenmorimori | 2013-01-19 17:51 | 紀乃川 | Comments(3)

紀乃川で夕ご飯

夕方、所用で紀乃川へ行く。
丁度休憩時間だったのでカウンターの定位置に座るお父さんと久しぶりにゆんたく。
鯖の塩焼きを食べさせてもらった。
窓から差し込む西日に鯖が光る。
b0049152_8303322.jpg

こういうちょっとした小鉢が美味しいのも紀乃川。
b0049152_8311266.jpg

くちなじの刺身にじーまみー豆腐。
b0049152_8314516.jpg
b0049152_8315665.jpg

帰り道、伊芸SAで見た夕焼け雲がきれいだった。
b0049152_8333446.jpg

by tenmorimori | 2011-11-09 08:35 | 紀乃川 | Comments(3)

紀乃川でゆっくり昼ごはん

ワルミ大橋を渡り今帰仁を抜けて本部へ。
ほぼ1年ぶりの紀乃川は雰囲気も変わらず、お客さんも多く賑わっていた。
久しぶりなんで基本?に帰って鯖の塩焼き定食とジーマミー豆腐。
ほど良く冷えた紀乃川お母さんのジーマミー豆腐はやっぱり旨い。
なんか、濃度が違うんよねぇ・・・
b0049152_16543079.jpg

b0049152_16545114.jpg

b0049152_16551195.jpg

刺身旨い。
b0049152_16553460.jpg

ボクの茄子天好きを知ってるお母さんが「食べてみて」と。
あ、ありがとうごじゃいます。
b0049152_16564345.jpg

あー、美味しかったぁ。
またここで夜の宴会やりたいな。
あ、ヤッシー、2人目がご懐妊だそうで、おめでとうございます。

紀乃川 定食・食堂 / 本部町)


by tenmorimori | 2011-05-23 16:58 | 紀乃川 | Comments(3)

やっぱ紀乃川、やっぱヨカっ!

肝高の阿麻和利のきむたかホールでの本公演。
今回は新メンバーも加わって、ホール一杯を使った迫力あるステージだった。
b0049152_183299.jpg

公演が終わってからホールの前庭で元気いっぱいのパフォーマンスだ。
b0049152_1824364.jpg

b0049152_1831735.jpg

10月の勝連城址での城(ぐすく)公演は是非とも行かなきゃ!

阿麻和利を堪能して本部へ車を走らす。
そう、今夜はKAWA夫妻も誘って紀乃川で晩飯を食べるぞ!
まずはじーまみ豆腐から。これ食べなきゃ。
b0049152_18132968.jpg

ここは本部、分厚いカツオが旨い!
b0049152_18135326.jpg

じゃがいもチャンプルー
b0049152_18143039.jpg

海老フライ
b0049152_18145924.jpg

アーサーと竹の子の天ぷら
b0049152_18153488.jpg

紀乃川独特の厚くてもっちりしたヒラヤーチー
b0049152_18161921.jpg

白身の魚のマース煮
b0049152_18165791.jpg

b0049152_18171192.jpg

もうみんな大満足してゆんたくしていると、出てきた!太麺のソーミンチャンプルー
b0049152_1818197.jpg

もう甘いもんしか入らんと言っていたボクらだが、あっという間に無くなった(笑)
ほぼ1年ぶりの紀乃川は変わらず旨かったぁ~~~、ご馳走様でした。
お孫さんのはるなちゃん誕生おめでとうございます。
ヤッシーも新米お父さん頑張って下さい。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-06-14 18:25 | 紀乃川 | Comments(8)

お別れ行脚 紀乃川

紀乃川へ挨拶。
ん~~悲しい寂しい
b0049152_15475721.jpg

海老フライ定食。
b0049152_15482219.jpg

b0049152_15483629.jpg

イカ汁も旨いなぁ・・・・・
b0049152_1549342.jpg

もっちろん、じーまみー豆腐も。
b0049152_15493062.jpg

ご馳走さまでしたぁ!
b0049152_1550154.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-04-28 15:39 | 紀乃川 | Comments(0)

なんと今年初の紀乃川

やっと名護に行く事が出来て、ちょっと足を延ばして紀乃川へ走る。
ちょっと来ない間に随分と道路の工事が進んでいるのにびっくり。すっかり様変わりしたところもある。
お母さんに挨拶して店内を見ると、おっ!息子さんのやっしーが来月結婚する奥さんとなにやら打ち合わせ中。
実は式に呼ばれていて楽しみにしているのだ。結婚おめでとうございます。
黒板に書かれているメニューを見てイラブチャーの煮つけを注文。
待ってる間に菜の花のわさび醤油和え、高知から送られてきたふきのとうの天ぷら。
苦みに春を感じる。
b0049152_8283446.jpg

b0049152_8284855.jpg

イラブチャーは旨い。沖縄の魚は臭いとよく食べもしないのに言う人は多いが、これはアマダイと遜色ないほどの身の軟らかさと上品なあじわいがある。
b0049152_8305583.jpg

味噌汁に入っていたのもイラブチャーで、これまた美味しくて御飯にぶっかけて食べる。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-19 13:21 | 紀乃川 | Comments(4)