ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:祭り・イベント( 348 )

てんもり食堂 第4弾 稲荷と太巻き公開中

動くてんもり「てんもり食堂」はこちらから

今回はボクの実家の味、運動会や遠足で食べた稲荷寿司と巻き寿司です。
市販のものはどうしても味が濃いので必要に駆られて作り始めたものです、簡単です、お勧めですよ!
b0049152_19184278.jpg

by tenmorimori | 2015-04-06 19:18 | 祭り・イベント | Comments(0)

オオニシ会

不定期開催のオオニシ会。
大西さんが映画の仕事が終わって時間を持て余したのか(笑)開催決定。
タカコさん、ひばり屋さっちゃん、聖子さん、ひ~~~さん、あゆみちゃん、サプライズ参加で永楽さん。
ボクは仕事が終わって遅れて参加。
大根ステーキ
b0049152_9471866.jpg

ひ~~~さんが作ってきた玄米のかしわおにぎり。
b0049152_947356.jpg

聖子さんの東京土産、原宿駅前の行列が出来るポップコーン。
b0049152_9492072.jpg

永楽さんがゆずからりんを買ってきてくれた。
b0049152_949506.jpg

農連市場近くのル・ジョンヌは24時間営業のパン屋さん。
ひ~~~さんが買ってきたこのパン旨い。実は食パンが最高に美味しいらしい。
b0049152_956881.jpg

関西風大根の煮物。
b0049152_9565856.jpg

豚バラと水菜。
b0049152_9571261.jpg

ひ~~~さん作タコとエリンギのアヒージョ風。
b0049152_9573820.jpg

大きな椎茸の肉詰め。
b0049152_958150.jpg

出汁巻き卵。
b0049152_9581043.jpg


今回は大西さんの関西のおばちゃん力が存分に発揮された料理が並んだ。
美味しかったでー。
by tenmorimori | 2015-02-24 09:58 | 祭り・イベント | Comments(2)

OKINAWA FOOD FLEA The 3rd

取り急ぎ写真で
誠平のコーディアルとジャム。デザインがかっこいいなー!
b0049152_20143870.jpg

同じく誠平のケーキ。
b0049152_20144250.jpg
b0049152_20152478.jpg

パメラの店。
b0049152_201568.jpg

b0049152_20152351.jpg
b0049152_20154510.jpg
b0049152_20154613.jpg

パン ド カイトのスペシャルパンには大行列。
b0049152_20161619.jpg

フリフリチキン。
b0049152_20165715.jpg

港町食堂北谷のオムライス。
b0049152_20172332.jpg

もうすでに次回が楽しみだ!

このイベントは日本中に誇ってもいいと思う。
by tenmorimori | 2015-02-23 20:19 | 祭り・イベント | Comments(9)

au パラダイスネット てんもり食堂

ゴンさんの発案により、沖縄セルラーのauパラダイスネットで動画ページを始めました。
自分の動く姿や声は、本当にガマの脂状態ですが、恥を忍んで後悔します、いや公開します(笑)
趣旨はボクの作る家飯の紹介。材料やレシピを動画で分りやすく紹介します。
他の企画として店に食べに行ったり、全国から美味しいものを取り寄せて紹介したり、いずれも動画で配信されます。
2週間ごとに更新、無料なので覗いてみて下さいね。
記念すべき一回目は、おっさんでも出来る「陳麻婆豆腐」。
b0049152_12101367.jpg


では、みなさま、よろしくお願い申し上げます。
by tenmorimori | 2015-02-20 12:06 | 祭り・イベント | Comments(5)

ともえとまなよ 正月の古賀家 からの帰沖

1月3日、能古島の古賀家でお正月。
クマさん一家と朋世さん真夏代ちゃん母娘。
シズカさん得意の関東風すき焼きでもてなしてくれた。
ボクと朋世さんと真夏代ちゃん3人で船に乗って能古島に渡る。
船に興味津々のまなよ。
b0049152_2037172.jpg

古着で買ったと言う衣装の可愛い事。この姿でちょこまか歩くもんだからたまらんす。
b0049152_20381435.jpg
b0049152_20383521.jpg

すき焼き。
b0049152_20383857.jpg

陽だまりのともえ。
b0049152_20391281.jpg

社長椅子。
b0049152_2039461.jpg

みなさま、ありがとうございました。
b0049152_20394495.jpg

日暮れるころに港まで歩く。
b0049152_2040964.jpg

朋世さん母娘を送ってから空港へ。
牧のうどんによる時間が無かったのでウェストでごぼ天うどんとかしわに握り、高菜巻きを買って帰る。
こりゃうめな!
b0049152_2041521.jpg
b0049152_20414913.jpg

by tenmorimori | 2015-01-13 20:41 | 祭り・イベント | Comments(2)

Kindleからリリース開始!

b0049152_14095524.jpg
Kindle版、リリース開始されました。
よろしくお願いします。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%81%B6%E6%97%A8%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AE%E5%BA%9777-otoCoto-OKINAWA-CotoBon-ebook/dp/B00RYRQLCS/ref=sr_1_1_twi_1?ie=UTF8&qid=1420786143&sr=8-1&keywords=tenmori

角川系webでも取り上げてもらってます。
エンタ魂
http://www.ent-mabui.jp/news/4667
島ガール
http://www.shima-girl.com/girlentertainment/2395

by tenmorimori | 2015-01-09 14:09 | 祭り・イベント | Comments(0)

てんもり本第3弾 電子書籍で発刊なりました

b0049152_1142457.jpg

表紙は島やさい食堂てぃーあんだのくぇーぶー定食。くぇーぶーのボクにぴったりです(笑)
77店舗のうち半数以上がこれまでの本に載っていなかった新しいお店です。
ふるってご購入下さい。
b0049152_11484483.jpg
b0049152_114843100.jpg
b0049152_11484541.jpg

ご購入はこちらから。

印刷物と違って、タブレットで見ると凄くきれいです。
同時に発刊されるカフェ&ベーカリーも素晴らしい!
電子書籍について、読書環境・端末についてはこちらをご確認ください。

編集部の皆様、掲載にご協力頂いたお店の方々、大変お世話になりました、ありがとうございます。
そして、このブログを見に来て下さるたくさんの方々へのささやかな恩返しです。
by tenmorimori | 2014-12-27 11:59 | 祭り・イベント | Comments(5)

本物芋煮会 トロピカルビーチ

NPO法人東北人集まっぺという組織が有って、主に大震災以後沖縄に避難移住されている方々との交流を目的としたイベントなどを企画・開催されている組織。
FBで、トロピカルビーチでの芋煮会の呼びかけが有ったので「本物の芋煮食べたい」というがちまやぁ心がうずき参加してきた。
11月30日、まるで夏の様な陽気の中、のべ130人以上が参加されたと言う。
b0049152_1922980.jpg

芋煮は醤油ベースと味噌ベースの2種類。
まずは時鮭の入った味噌味。
b0049152_1925335.jpg

甘い醤油味。
b0049152_194372.jpg

どちらかが山形風でどちらかが福島風らしいのですが、忘れました(笑)
どっちも美味しくて2杯ずつくらいお替りしたかなぁ。
年に2回くらい開かれていて、次は2月に餅つきやるそうです。また行こう。
お替り(笑)
b0049152_1965386.jpg

ももぐられ放題の猫も居ました。
b0049152_1974698.jpg
b0049152_1974510.jpg

大地震、津波や原発事故でやむなく移住されて、今では楽しげに笑ってお話しされますが、心の奥には望郷の念は常にあると思います。自分の立場に置き換えて想像したらたまりません。
簡単に頑張って下さいとは言えないなぁ。
でもせめて沖縄に居られるならこの自然や気候を楽しんで頂きたいです。
by tenmorimori | 2014-12-15 19:12 | 祭り・イベント | Comments(3)

OKINAWA FOOD FLEA(食の蚤の市) Vol.2

2回目にして大盛況イベントとなったOKINAWA FOOD FLEA。
b0049152_181398.jpg

人気の店も増え、これ以上人気が出たらどうなるんだろうと心配するほど。
今回、米軍にも情報が広がったのか米人が多い。
彼らの口コミは恐ろしいほどなので3回目もさらに客が集まるのだろうな。
b0049152_1824123.jpg

さて、出遅れたボクは長い行列には並ばずぶらぶらと。
まずはパメラが出店しているギリシャ料理の店でビーフのサンド。
彼女の子供たちも手伝っている。流石に美味しいなぁ。
b0049152_18152012.jpg

Coffee potohotoにはまこっちゃんと奥さんがお手伝い。
b0049152_1871345.jpg

初参加、食堂ぬーじボンボンZで黒カレー。
b0049152_1875949.jpg

加藤食堂も新参加。
b0049152_1871363.jpg

港町食堂でローストビーフ。
b0049152_1883362.jpg


さて次回は、2月ごろかな、今度は出遅れずに行こうっと。
月と器石井さんお疲れ様でした。
by tenmorimori | 2014-11-17 18:10 | 祭り・イベント | Comments(6)

100年ごはん 沖縄キャラバン打ち上げはてだこ亭でとりすき

100年ごはんの沖縄上映キャラバンが終わったその日、てだこ亭飯塚みどりさんの計らいで、模合と一緒に打ち上げをやりましょうと声掛け。
総勢13人で、丁度この日リウボウでの京都物産展が終わったナカムラポートリーの香苗さんも参加されて、そのナカムラポートリーの美味しい地鶏でとりすきナイト。
大林千茱萸監督と沖縄でのお世話役宗像みかさんを囲む摸合メンバー。
位置取りが悪く、ボクの真上に照明が有って頭頂部がアレですが(笑)みなさんいい顔されてます。
b0049152_1811573.jpg

鶏の脇を固めるてだっち厳選の食材たち。
b0049152_18115668.jpg
b0049152_18113826.jpg
b0049152_1812238.jpg
b0049152_18123224.jpg
b0049152_18133776.jpg
b0049152_18131288.jpg

うはうは前菜。
鶏レバー。
b0049152_18132880.jpg

ささ身のカルパッチョ風。
b0049152_18134052.jpg

島豆腐。
b0049152_18142842.jpg

ベビーほたてとめひかり。
b0049152_1814245.jpg

主役の鶏は、ひね鶏。内臓もキンカンもあり。
b0049152_18161476.jpg

若鶏は身のみ。
b0049152_18165366.jpg

巨大フライパンで、まずは出汁の良く出るひね鶏から。
b0049152_18173017.jpg
b0049152_18175543.jpg
b0049152_18184054.jpg

いったらっきまぁ~~す。
b0049152_1821867.jpg
b0049152_18211611.jpg

b0049152_18231295.jpg

2周目
b0049152_182733.jpg

2周目の若鶏が終わってから五六みんち。
b0049152_18273550.jpg

ナカムラポートリーの鶏は、ミンチも含めて生で食べられる。
これは単に新鮮なだけでなく、内臓を傷つけない様、手でやるさばき方に違いがあるという。
b0049152_18283562.jpg

ミンチも旨い!
美味しいべったら漬けと紅ショウガ。
b0049152_18301042.jpg

くみ上げ湯葉はオリーブオイルで焼かれて塩胡椒。パリふわで美味しい。
b0049152_18311084.jpg

b0049152_1831239.jpg

サプライズで監督にお疲れ様ケーキ登場。
b0049152_18315725.jpg

糸満のフォーリーフハウスというケーキ屋さんのケーキで、全て国内産の原料で作られている。
これ美味しい。
大林監督自らが切り分けてくれた。
b0049152_18355542.jpg

30数年前、大林宣彦監督の「ハウス」を観て以来、大林映画にはまったボクにすれば、「転校生」にも出ていた千茱萸さんと会えて、最後にはおひつに残ったご飯を分け合うと言う信じられない様な機会を得られて、繋げて頂いた宗像みかさんとてだっちに感謝感激なのである。
持ち帰ったとりすきのスープと具とごはんは翌日丼となってきれいに無くなった。
b0049152_18405718.jpg

by tenmorimori | 2014-11-06 18:41 | 祭り・イベント | Comments(2)