ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:祭り・イベント( 359 )

OKINAWA FOOD FLEA 打ち合わせ?飲み会?前夜祭?

OKINAWA FOOD FLEAの石井さんからお誘いを頂き、北谷のTIMELESS BEAN TO BAR CHOCOLATEでスペシャルな食事会。
スペシャルな場所でスペシャルな料理と飲み物、濃すぎるスペシャルなメンバーが集結。
料理は同じ建物内のROCKERS CAFEのケータリング。
これがえらく美味しい。
b0049152_19354990.jpg

タコスミートとフライフィッシュのブリトー。
b0049152_19363953.jpg
ピンチョス。
b0049152_19365231.jpg
b0049152_19370679.jpg
サングリア。
b0049152_19371978.jpg
ジャークチキンとジャークポークの美味しい事!
b0049152_19374592.jpg
豆と一緒に炊かれたココナツ風味のライスも美味しかったなぁ。
b0049152_19373214.jpg
そして会場の一画には驚きの光景が・・・・
b0049152_19360192.jpg
今大注目の「陶表現 今村」の今村能章さんがエスプレッソのスペシャルドリンクを作っていた。
豆の提供と焙煎は栄町のCOFFEE potohoto (コーヒー ポトホト)。
ポトホトマスターも付きっきり。
手動のエスプレッソマシンで抽出し、三温糖を加えて、ライムを絞ったトニックウォーターに混ぜ込む。
b0049152_19375804.jpg
b0049152_19382685.jpg

b0049152_19534402.jpg
b0049152_19362879.jpg
これ、おーいーしー!
お替りしたら、違う焙煎の豆と青いレモンで作ってくれた。
レモンの酸味は立つが、不思議とライムのものより甘味を感じる。
b0049152_19384062.jpg
タイムレスチョコレートのカカオ果汁ソーダ割りに誠平のコーディアルブレンドもスペシャルな味。
b0049152_19361783.jpg
次回のOKINAWA FOOD FLEAは11月13日日曜日、ホームグラウンドの宜野湾マリーナで開催です。
この日の面々を見ると、次回もますます盛り上がるでしょう!


by tenmorimori | 2016-10-19 20:03 | 祭り・イベント

有田焼400年記念 USEUM ARITA


実はポーセリンパークに行ったのはボクの勘違いで、本当の目的地は佐賀県立九州陶磁文化館で開かれている、有田焼創業400年のイベント「USEUM ARITA」の特別食事会のため。
福岡の友人のタイムラインで知ってすぐさま申し込んだ。
なにせ、佐賀を代表する人間国宝の井上萬二、中島宏、三右衛門と呼ばれる今泉今右衛門、酒井田柿右衛門、中里太郎右衛門による究極の器が用いられ、ミシュラン星付きシェフの料理が食べられるというのだから見逃せない。
佐賀県立九州陶磁文化館の入り口近くに特設の会場が設けられていた。
秋風が気持ちいいなぁ・・・・
b0049152_18265146.jpg
会場には有田焼の未来を示唆するような新しい感覚・技法の作品が展示してあった。
肝心の写真は撮ってない(笑)こんな写真は撮った、有田焼のガチャガチャ。
b0049152_18271131.jpg
b0049152_18272418.jpg
和食と中華が有って、ボクは和食を選んのだが、食器は選べない。
しかしボクの食事に使われたのは、多分もっとも有名な酒井田柿右衛門さんの器。
美しい!これ全部で数百万になるのだろうか、食事代は2,500円と良心的。
b0049152_18274368.jpg
様々な佐賀の特選素材が使われている。
冬瓜饅頭 有田鶏のつみれ 彩人参 青菜 パン 胡椒のスープ。
b0049152_18281325.jpg
有田鶏と香り豊かな佐賀大根の蕎麦。
b0049152_18275901.jpg
b0049152_18285298.jpg
米は食味日本一になったこともある、佐賀の台地で作られる上場米(うわばまい)新米に有田鶏のそぼろかけ。
b0049152_18282734.jpg
メインは、玄界灘甘鯛の焼きもの、白石の皮付きたまねぎの丸ごと煮込み、栗・牛蒡チップ、青唐、茸。
う、う、美しい!
b0049152_18284067.jpg
お茶は嬉野の新茶。
b0049152_18290646.jpg
デザートは、有田名物の呉豆腐に抹茶きなこの黒蜜かけ。
b0049152_18291976.jpg
熱いほうじ茶が旨い。
b0049152_18293031.jpg
素晴らしい経験でした。
11月下旬まで開催されているので、興味のある方は予約してお越しください、こんな機会なかなか無いですよ。
サトミさん、ありがとうございました。

by tenmorimori | 2016-10-14 19:02 | 祭り・イベント | Comments(3)

okinawa COFFEE festival in GaramanHall 2016.10.2

今回初めてのイベント。
沖縄の名だたる珈琲屋さんと、珈琲に合う美味しい食べ物やお菓子の店が宜野座のがらまんホールに集まった。
しかも、以前観て感銘を受けたドキュメンタリー映画「A FILM ABOUT COFFEE」の上映会まであるという、こりゃあ行かなきゃ。
ひ~~~さんも行きたいと連絡が有ったので二人で参加。
早めに着いて駐車場に停められて良かった。
ボクの目的は美味しい珈琲はもちろんの事、やっぱり食べ物。
お目当ての誠平さんは、出遅れて開始時刻が過ぎてから設営開始、きっと妥協なくギリギリまで仕込してたんだろうな。加藤食堂の加藤さん夫婦が設営を手伝っていた。
b0049152_16374386.jpg
b0049152_16380849.jpg
その誠平のアメージングアイスクリームが最大のお目当て。
b0049152_16375511.jpg
b0049152_16382237.jpg
アイスは24種類。マロングラッセ、チェリー、チョコミント、ココナッツ。4種の中から2種を選んでカップに入れてもらって700円。
ボクはマロングラッセとチェリー。
b0049152_16383473.jpg
マロングラッセを一口食べて驚き、チェリーを一口食べて驚き、二つが混じり合った部分を食べて、美味しすぎて腰が抜けそうになる、なんじゃあこりゃあ~~~~!
次いで、ひ~~~さんの選んだチョコミントとココナッツも同様。一つ一つの美味しさと2種が混じり合った時の相乗効果か半端ない。
b0049152_16384777.jpg
4種類のアイスだから12通りの組み合わせが有り、さらに3種の組み合わせも絶対美味しいはずだ。

首里のCONTEはランチボックスとカレー、オリジナルの厚焼きクッキー。
b0049152_16362277.jpg
まこっちゃんがせっせと揚げていたコロッケが美味しそうだったので「県産豚とトマトの自家製ルーのカレー 県産豚挽肉とジャガイモのコロッケ添え」を食べた。
b0049152_16372943.jpg
b0049152_16371692.jpg

2階に上がると地元のkino storeさんや、沖縄市のみやび茶屋・仲元さんブースもあった。

b0049152_16363438.jpg
b0049152_16370561.jpg
Timeless Chocolateの珈琲屋さん。かっけーーーー!
b0049152_16365318.jpg
プカプカプーカの照井さんはこの日のためのオリジナルソーセージをせっせと焼く。
b0049152_16390091.jpg
b0049152_16391402.jpg
会場にはお客さんが溢れていて、初回にして大成功のイベントはOKINAWA FOOD FLEAと共に沖縄でしかありえないイベントとして次回が早くも楽しみだ。

ヤッケブースでフレンチトーストを食べて帰る、夜は加藤食堂なので休憩しようっと。
b0049152_16392733.jpg



by tenmorimori | 2016-10-04 17:23 | 祭り・イベント | Comments(2)

akira Exhibition limited sweets 「罪深きロールケーキ」 Timeless Chocolate

北谷のタイムレスチョコレートでは、この週末3日間だけ特別な展示会が開かれていた。
akiraさんと言う注目の作家の絵の展示会。
この展示会に合わせて特別なケーキが販売されるので北谷に走る(食い物がないと行かないのか?(笑))
以下、Timeless ChocolateのFBより。

//akira Exhibition limited sweets//
- 罪深きロールケーキ akira "666" -

ベトナム産カカオを使ったチョコレートガナッシェをモチモチのシフォンケーキでロールしました。
極上生クリームをふんだんに使用。ラズベリーとブルーベリーをトッピングし彩りも美しい一品。

b0049152_17184806.jpg

油彩と水彩の女性の姿が迫力満点で迫る。
ケーキに釣られてきたが、三日間限定展示の作品が観られて良かったなぁ。

b0049152_17182799.jpg
b0049152_17170587.jpg
カカオ果肉ジュースのソーダ割りを飲んで心を落ち着かせる。
b0049152_17171928.jpg
そしてこれが罪深きロールケーキ。
「生クリームは飲み物だ」と公言するスタッフ渾身のクリームがさすがに美味しい!
b0049152_17173533.jpg
通常のロールケーキと違い、もっちりずっしりした生地がどえらく旨い。
b0049152_17175133.jpg
オーストラリアのメルボルンから手作りのプラナチャイ。
以下、Timeless ChocolateのFBより。
かたくなにこだわり続けているハンドメイド製造方法は、機械や添加物、防腐剤を一切使用せず、心(プラナ)を込めて作られています。

乾燥した茶葉ではなくフレッシュで大ぶりな物のみを使用し、オーガニックのハチミツを丁寧にコーティング、世界中から探し出したベストでフレッシュなスパイスをこれでもか!とブレンドしています。
(蜂蜜、紅茶、シナモン、カルダモンシード、クローブ、カルダモンポッド、生姜、ブラックペッパーコーン、スターアニス、シナモンパウダー…)
常温の牛乳ですこしづつ出された「ミルク出し」チャイを試飲させてくれた。
ほんのり香るスパイスと茶葉、原料にコーティングされたハチミツのほのかな甘み。

b0049152_17180800.jpg
時々、とんでもなく美味しそうなケーキやお菓子を提供されるタイムレスチョコレートの情報には目を光らせてないといけない。


by tenmorimori | 2016-09-20 17:41 | 祭り・イベント | Comments(0)

“ALIVE” KANAI ERI FIBER ART Exhibition GARB DOMINGO 2016.9.18-25


誠平、えりさんのファイバーアート展示会が9月18日から25日まで、浮島通りのガーブドミンゴで開催中。開催初日に誠平のお菓子が30セット限定で販売されるので楽しみに出かけた。
b0049152_16515062.jpg
以下、誠平金井亮輔さんのFBより転載
FOOD FLEA で好評いただいております、チョコレートケーキ、...
ドーナツ タルト ソルベ お時間’ご都合など会わなかった方の為に
せっかくの企画展をさせて頂くので・・ やっちゃいました。超絶至福の
マドレーヌです。生地は2種類ありまして(また笑)1つはフィナンシェ
一つはイスパハンで、ほのかにローズ、フランボワーズ、が食感、五感にアプローチ、春が香ります。プラムの酸味、ドラゴンフルーツのつぶつぶ感愉快に。
上掛けは フランス 最高級クーベルチュールチョコレートを何と3種類
使い、さらに香りはタヒチのバニラビーンズ、ミントでフレーバーを付け
ヨーロッパの大理石(建材)をイメージ。(それでは飽き足らず)
天然のフランボワーズ、ブルーベリーでフレッシュなグレーズをかけて
見た目とは裏腹’な、こざっぱりしてる桜貝を表現しております。
(まだまだっと思い)エロティックな赤い独創的なクーベルには当然シチリアのピスターシュ!これでフィニッシュ。と言う訳で 誰かを憶う為の マドレーヌとあいなりました。私の場合は 永遠のラマン パオロ卿です。

今話題の今村能章さんの展示会最終日だったので今村さんの作品も見る事が出来た。
TIMELESS CHOCOLATEで使われているのは今村さんの器なのだ。
b0049152_16512395.jpg
b0049152_16522340.jpg
お菓子のセットは誠平らしいハイセンスなパッケージ。
b0049152_16510993.jpg
b0049152_16520944.jpg
この秋の新作のリリコイバター。
b0049152_16535046.jpg
で、肝心のえりさんの作品たち。
b0049152_16533343.jpg
b0049152_16532081.jpg
b0049152_16530556.jpg
b0049152_16525271.jpg
b0049152_16523850.jpg
b0049152_16513779.jpg
ボクには審美眼が無いのでこのアートの芯は見抜けないが、なんかすごい事やってるのは分かる。

by tenmorimori | 2016-09-20 17:06 | 祭り・イベント | Comments(0)

OKINAWA FOOD FLEA 8th 8.20.2016 in NAHA

8月は暑いしどうするんだろうと思っていたOKINAWA FOOD FLEA。
主催者の石井さんは、なんと夜のフードフレア、NIGHT FLEAを仕掛けてきた、しかも会場はなんと那覇で、とまりん横の泊緑地、15時~21時の開催、やるなぁ。
今回から茉家さんも初出店、頑張ってください!
b0049152_18101580.jpg

b0049152_18105814.jpg
b0049152_18111088.jpg
b0049152_18112261.jpg
b0049152_18113646.jpg

みんなでいろいろ買って楽しむ正しいやり方。
b0049152_18121616.jpg

加藤さんのソーセージメニュー2種。
b0049152_18123199.jpg

b0049152_18183757.jpg

茉家はシンプルなそばと炙りソーキ、お茶漬け、いやぁ~~~どれも美味いもの、外で食べられるなんて幸せ。
b0049152_18134224.jpg
b0049152_18135510.jpg
b0049152_18141033.jpg

バンド演奏がかっこ良かったなー
ハービー・ハンコックの「カメレオン」のリズムパターンをジャムセッションの様に延々と繰り返し、ドラムが縦横に暴れまわる。
出来る事ならくちサックスで飛び入りしたかった(笑)
b0049152_18163774.jpg

b0049152_18165619.jpg

誠平はドーナッツと大人のアイスフロート。
b0049152_18172827.jpg
b0049152_18174694.jpg

ドーナッツのソースの色は自然の色だ。
b0049152_18203368.jpg
b0049152_18204670.jpg

バンドテントの横にはBarコーナー。
b0049152_18212013.jpg

薄明りのころ凄い夕立に遭ったが、夜になって照明に浮かび上がり会場は凄く良い雰囲気だったらしい。
いつもの宜野湾にはないアーバンな雰囲気で新鮮だった。
これからも夏の1回はここでナイトフレアを開催してほしいなぁ。
運営スタッフのみなさん、出店者の皆さん、ありがとうございました、お疲れ様でした。
by tenmorimori | 2016-08-24 18:27 | 祭り・イベント | Comments(6)

首里 CONTE 「庭猫」写真展 6月5日まで

猫好きならばたまらない写真集「庭猫」。
その写真展がいま、首里のCONTEで6月5日まで開催中。
b0049152_17245743.jpg
b0049152_17251116.jpg

店内は猫だらけ・・・・たまらん(笑)
CONTE夫婦も猫飼い、同じく猫飼いのひ~~~さんもちょうど来てた。
ひ~~~さんのデザート。
b0049152_17264777.jpg

ボクは今日は魚のソテーにした、このオクラの入ったとろみのソースがすんごく美味しいのだ。
b0049152_17273741.jpg
b0049152_17275024.jpg

ドラゴンフルーツの蕾はサクッと揚げてあって、少し粘りがあり美味。
今夜、コーヒーの映画を観に行く予定なので、美味しい珈琲を飲んでおこう。
ハンドドリップの珈琲は北欧式の焙煎。濃くて爽やかで美味しい。
b0049152_17305282.jpg
b0049152_1731979.jpg
b0049152_17312147.jpg
b0049152_17313442.jpg

by tenmorimori | 2016-06-03 17:32 | 祭り・イベント | Comments(0)

OKINAWA FOOD FLEA 7th 5.8.2016 Ginowan Marina

今回も絶好の天気に恵まれた「OKINAWA FOOD FLEA」。
早くも第7回だ。場所はいつもの宜野湾マリーナ。
b0049152_8385335.jpg

b0049152_8363396.jpg

日差しは強く、沖縄らしい照り付けで暑いが風はまだまだ夏と違って乾燥している。
PM2.5の飛来も少なく、これが沖縄の空。
b0049152_838253.jpg

沖縄県内の飲食やクラフトの実力店が50店舗以上参加する沖縄最大の食のフリーマーケット。
今回は一番にKSDこと(笑)加藤食堂のホットドッグが目当て。
12時の販売開始前にすでに2~30人の行列が出来ていた。
b0049152_8482979.jpg

大きな自家製ソーセージがはみ出る加藤ドッグ。
b0049152_8462637.jpg

美味しいフレンチマスタード、ザワークラウトもちゃんとセットされている。
b0049152_8471926.jpg

ソーセージはもちろん、パンも美味しくてたまらんなぁ。
b0049152_848941.jpg

はぁ~~~、幸せ。
b0049152_8493338.jpg
b0049152_8494913.jpg
b0049152_85046.jpg

誠平
b0049152_8512198.jpg
b0049152_8515291.jpg

今回のドーナッツもお見事!
b0049152_856890.jpg

名前が付けられていて、ハイビスカス・モヒート・チョコレート・ピニャコラーダ・パッション&カカオ
b0049152_859154.jpg

この毒々しいエメラルドグリーンのソースは海藻から作られた天然の色。ミントの香りがするモヒートドーナッツだ。
b0049152_9069.jpg

偶然お会いした岩渕さんの奥さんおケイさんが齧ったモヒートドーナッツを撮らせてもらう変態じじぃ(笑)
b0049152_921177.jpg

これ買って帰って食べたけど美味しかったなー
ケーキは2種。
イチゴとバラの花びら。
b0049152_931111.jpg
b0049152_93274.jpg

フードフレアの1回目から出されているチョコレートケーキ。
b0049152_951448.jpg

ドリンクスタンドも油断できない。
b0049152_955341.jpg

ボクが行けたのはほんの一部で、毎回たくさんの個性ある店が出店されている。
興味のある方は次回是非行かれてみて、お気に入りの店を見つけて下さい。
b0049152_97417.jpg

by tenmorimori | 2016-05-09 09:09 | 祭り・イベント | Comments(2)

OKINAWA FOOD FLEA 6th 2.28.2016 Ginowan Marina vol2

b0049152_19434441.jpg
b0049152_19435845.jpg
b0049152_19441292.jpg
b0049152_19442438.jpg
b0049152_19443515.jpg
b0049152_19444984.jpg
b0049152_1945065.jpg

b0049152_1945272.jpg
b0049152_19453830.jpg
b0049152_194616.jpg
b0049152_19461075.jpg
b0049152_19462226.jpg
b0049152_19463365.jpg
b0049152_19464593.jpg
b0049152_19465734.jpg
b0049152_1947988.jpg
b0049152_19472357.jpg
b0049152_19473372.jpg

b0049152_19575646.jpg

b0049152_1947468.jpg
b0049152_19475631.jpg
b0049152_1948744.jpg

by tenmorimori | 2016-03-11 19:48 | 祭り・イベント | Comments(6)

OKINAWA FOOD FLEA 6th 2.28.2016 Ginowan Marina vol1

食の蚤の市 オキナワフードフレア。
b0049152_19241917.jpg

b0049152_19131119.jpg

第6回目はこれ以上ない好天の下、宜野湾マリーナで無事開催された。
今までで最大規模となった今回は、集客も最大規模となり、恐ろしいほどの大きなイベントに成長している。
主催者の石井さんの「月と器」をはじめとして、沖縄の錚々たる飲食、クラフト、カフェの屋台が50店舗以上、みんなほんとに嬉しそうに生き生きとお客さんとの時間を楽しんでいる。
何度も言うが、こんなイベント日本中探しても無いと断言できる。
宜野湾マリーナに場所を移して、ゆったりとした店の配置になり客も楽しみやすくなった。
駐車場も完備し、障がい者専用の駐車場まできちんと用意されている。
ただ、人が多くなるとどうしても不心得者が混じっている訳で、現にスタッフが車両ナンバーを書いた紙を示して「この車の方居ませんかー」と会場を走り回っていた。このボランティアスタッフさんだって本来の業務を楽しくやれるはずなのに、一部の、ほんの一部の不心得者のためにあの広い会場を走りまわらなければいけない羽目になる。
これは想像力の欠如した一部の人のためにイベントの存続自体にもかかわってくる大変な事だと認識してほしい。
近くの大型商業施設の駐車場も満車になっているのはおそらくフードフレアの客も混じっているのだろう。
苦情を受ける主催者の心情を思いやるといたたまれない。
どーか、違法駐車、迷惑駐車はやめてほしい、そんな人はこのイベントを楽しむ資格は無いっ!
写真をたくさん撮ったので、行かれなかった方々はせめてこの写真で雰囲気を感じて下さい、そして次回(多分5月)には飛行機に乗ってでもこのイベントに参加してください、後悔はしませんよ。
フェイスブックページはこちらから。
b0049152_19244857.jpg
b0049152_19245965.jpg
b0049152_19251192.jpg
b0049152_19252159.jpg
b0049152_19253013.jpg
b0049152_19254066.jpg
b0049152_19254927.jpg
b0049152_1925598.jpg

b0049152_19273064.jpg
b0049152_19273998.jpg
b0049152_19274878.jpg
b0049152_1928104.jpg
b0049152_19282193.jpg
b0049152_19283163.jpg
b0049152_19284144.jpg
b0049152_19293885.jpg
b0049152_19295042.jpg
b0049152_19302268.jpg
b0049152_19304416.jpg
b0049152_1931078.jpg


もっともっと写真有りますよー
by tenmorimori | 2016-03-11 19:41 | 祭り・イベント | Comments(5)