ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:未分類( 267 )

さようなら 南風(ぱいかじ)

曙町の南風(ぱいかじ)が今月いっぱいで閉店することをFBのポルコさんの書き込みで知った。
沖縄に来て間もない頃に出会った店で、沖縄の食の美味しさと迫力を思い知らされた店だった。
2004年初めて南風に行ったときのブログ記事。
以来、内地から友達が来ると必ずと言っていいほど連れて行って、そして行った人はみんな喜んでくれた。
ボクが大好きなかっぱ巻と鉄火巻きを持ち帰って夕食にする。
b0049152_09044859.jpg
鼻がツーンとして涙が出るのは、かっぱ巻にいつも容赦なく塗られている山葵のせいだけではないかもしれない。
閉店前にもう一度店であのニンニクの入ったアラ煮を食べたいな。

by tenmorimori | 2017-03-23 09:07 | Comments(0)

あ、忘れとった!

明日、昼12時からRBC沖縄BONに出演してます。
勝手な事をほざいてますが、笑って見てやって下さい。
オキナワフードフレアメインの企画です。
b0049152_22302233.jpg

by tenmorimori | 2017-03-17 22:27 | Comments(2)

唐津一竜軒 閉店が悲しい

唐津の一竜軒が突然の閉店。
大将は今年いっぱいと決められていたのだろうが、先日北九州でご一緒したときもそんな気配は微塵も感じられなかった。
ボクの九州豚骨ラーメン珠玉のトライアングル「一竜軒~黒門~いちげん」の一画が消えてしまった。
過去の一竜軒の記事。
ある日厨房で背中を向けて一心にラーメンをすする大将の背中が見えた。
後日、食事の席で聞いてみると「あたしゃあ、毎日店のラーメンば食べるとですよ、50年間毎日」と嬉しそうに仰ってた。
50年の歴史の終わりを一番悔しく寂しがっているのは、そして一番の一竜軒ファンは大将の宮崎さんかもしれない。
50年間お疲れ様でした、ただただ美味しい豚骨ラーメンをありがとうございました。
願わくばこのラーメンの遺伝子が後世に伝わりますように、切に願います。
b0049152_08415416.jpg
b0049152_08421508.jpg
はぁ~~~、それにしても年末になんちゅう悲しい知らせ。

by tenmorimori | 2016-12-30 08:43 | Comments(3)

佐賀ラーメンはバリ旨い! いちげんの本釜炊き豚骨ラーメン 切り出しチャーシューメンに有明一番海苔

いやぁ~~~、食べたかった食べたかった、いちげんのラーメン。
久しぶりなので、ちょっと豪華に切り出しのチャーシューメンにこの時期だけの有明海の一番海苔を追加。
いちげんでは美味しさを追求するためにチャーシューは注文の都度塊から切り出して提供される。
もともと美味しかったチャーシュー切り立てなので、ぶりんぶりんと肉感が半端ない。
これがいちげんの切り出しチャーシューメン。豚骨スープの香りがたまらん!
b0049152_17315130.jpg
海苔は別盛。真っ黒つやつやの海苔は有明海で採れる一番海苔。大将の身内の縁で仕入れられるらしいが、競りで1枚100円を超えることも珍しくないらしい。
良い海苔はすぐに解けて生海苔に戻るので別器で提供される。
b0049152_17325574.jpg
これをラーメンに浸しながら食べる幸せよ。
b0049152_17330618.jpg
麺と一緒に、肉と一緒に食べるのも美味しいが、海苔が解けてばらけてそれが混ざったスープもこれまた美味しいのだ。
b0049152_17233598.jpg
今年の海苔はほ売り切れ、大将の義兄から追加の海苔の提供が有ったらしいが、それもわずかなので、食べたい人は急げ佐賀いちげんへ!



by tenmorimori | 2016-12-20 17:27 | Comments(0)

博多駅バスターミナルビルで牧のうどんとふきやのお好み焼き

博多駅近くで会議だったので、昼食は博多駅バスターミナル地下の牧のうどんでかき揚げ・肉うどん。
b0049152_18084261.jpg
かつてはキャナルシティや天神大丸の地下にあったのだが、撤退してしまったが、博多駅の直近に新たに都市型店舗が出来てうれしい限り。
しかし、郊外店舗と違って価格が微妙に高いのはしょうがないのかなぁ。店内製麺で釜揚げが売りなので、店舗面積も大きくこの場所だったら家賃も高いと思う。
それを考えるとむしろ安い価格なのだろう。
ただ、夕方に買ったかしわ弁当のかしわ飯の量が郊外店の半分ぐらいの量だったのがショック!半分ぐらいと行っても通常の弁当の量くらいなんだが(笑)
夕方の会議が終わり、飛行機に乗る前に早い晩飯は同じビル内にある「ふきや」でお好み焼き。
考えてみれば、福岡人の二大ソウルフードが同じビルで食べられるなんてありがたい事だ。
ミックスを注文してしばし待つ。
目の前には、これ無しには食べられないオリジナルのマヨネーズと粘土の様なソース。
b0049152_18091095.jpg
ミックス上がり!
b0049152_18092506.jpg
マヨネーズをたっぷりと乗っけると、お好み焼きの熱で透明な液体になる。
そしてボクは一味唐辛子を振る。
たまらんなぁ、いつも半分くらいで飽きてくるのだが、それも含めて大好きなふきやのお好み焼き。
b0049152_18094345.jpg

by tenmorimori | 2016-10-31 18:19 | Comments(4)

てんもり食堂第43回 洋食堂 ぬーじボンボンZさんへお邪魔しました。

いつもは厨房に居られる、店主奥間さんにぬーじボンボンの秘密を聞いてきました!(^^)!
こちらからお楽しみください。
b0049152_14461409.jpg

by tenmorimori | 2016-10-21 14:46 | Comments(2)

福岡 職彩工房たくみの生絞りジュース

福岡のボクの中学校の後輩が、有限会社 職彩工房たくみと言う会社を立ち上げ、地域の農水産物の有効活用に取り組んでいる。
肩書は、農水省農林水産物・食品地域ブランド化支援事業プロデューサー(福岡県豊築漁協担当)。
彼のFBで福岡・朝倉産3種類の葡萄丸絞りジュースが出来上がったと知り送ってもらった。梨の摺りおろしジュースもサンプルで1本付けてくれた。
b0049152_17073877.jpg

これがねぇ、本当に美味しいんですよ。市販の葡萄ジュース(多くは海外の葡萄)と違って、子供のころから慣れ親しんできた葡萄の甘酸っぱい味がするのです。

興味がある方は、問い合わせてみて下さい。


by tenmorimori | 2016-09-27 17:19 | Comments(0)

てんもり食堂第41回は、あのギャル曽根さんのレシピで変わりいなり寿司

第41回目のてんもり食堂はテレビ番組でギャル曽根さんが披露したレシピで、とろ~りチーズのしょうが焼き稲荷です。
目からうろこのレシピと美味しさでした。
レシピと動画はこちらから。
b0049152_17051156.jpg

by tenmorimori | 2016-09-23 17:10 | Comments(0)

島やさい食堂てぃーあんだ あかばなー定食 SIGMA sdQuattro

昨日に続き気持ちの良い日。
こんな日はそうだ!てぃーあんだの縁側で昼ごはんにしよう。
いやぁ~~~、気持ちいいなぁ。
b0049152_18425321.jpg
b0049152_1843712.jpg

今日は野菜の天ぷら中心のあかばなー定食。
b0049152_18434895.jpg

カリッとした天ぷらがてぃーあんだの特徴だ。
フーチバー、パプリカ、ドラゴンフルーツの花芽、うりずん豆、茄子、紅イモ。
b0049152_18444764.jpg

b0049152_18455488.jpg

モウイにちょんと添えられた味噌が旨い!
b0049152_18462633.jpg

b0049152_1847335.jpg

甘菓子食べてご馳走様でした。
b0049152_1847341.jpg

縁側猫
b0049152_1848289.jpg


宇堅ビーチは結構穴場(いちゃんだ(無料)ビーチではないけど)
b0049152_18485984.jpg
b0049152_18491565.jpg

by tenmorimori | 2016-08-30 18:50 | Comments(3)

SANS SOUCI キリリと冷えたすだちうどん

盆を過ぎてもまだまだ暑い。
そうだ、今年はまだサンスーシィのすだちうどんを食べてないぞ。
旬のすだちを贅沢に使った冷たいうどんは夏の楽しみ。
b0049152_21321572.jpg

茗荷とみつば、さらにスープの中には特製出汁とすだち果汁をミックスして凍らせた出汁氷が仕込まれている。
冷たさをキープして、溶けてきたときにすだちの香りが増す特別な仕掛け。
きゅっと〆られた麺が艶めかしい。
b0049152_21352681.jpg

期間限定・数量限定のおばんざいは、冷製の県産トマトに出汁ジュレ、うまひぃ~~~~!
b0049152_21361872.jpg

最後、丼にはすだちが残る。そしてすだちの濃度が増したスープを残らず飲むのがお勧め。
b0049152_21372549.jpg

和のデザートは自家製黒糖アイス、抹茶と黒糖のゼリー。
b0049152_2138591.jpg

サンスーシィのグリーンティーが美味しいのだ。
後を引かない甘さで、べたべたしない。
b0049152_21391438.jpg

カレーうどんを食べている人が多いが、たまには違うメニューを食べてみよう、今まで気づかなかった驚きの美味しさですよん。
by tenmorimori | 2016-08-19 21:40 | Comments(2)