ちゅらかじとがちまやぁ

2017年 10月 02日 ( 3 )

月と器 10周年おめでとうございます!

北谷の月と器が10周年を迎えパーティーが開かれた。
明るいうちから続々と人が集まり、改めてこの店を愛する人は多いんだなぁと実感した夜。
特別に外席が設けられ、炭火で焼かれた鶏から美味しそうな匂いがする。
b0049152_18074003.jpg
店内にもこの日のために集められた食材で美味しいもんだらけ。
b0049152_18074116.jpg
b0049152_18074144.jpg
鶏が焼けた。
b0049152_18074179.jpg
牡蠣も焼けた。
b0049152_18074399.jpg
パンも焼けた。
b0049152_18074292.jpg
石井さん、おめでとうございます!焼き場が似合うなぁ。
b0049152_18125840.jpg
暗くなっても続々と人が集まりますます盛況!
b0049152_18074309.jpg


by tenmorimori | 2017-10-02 18:16 | 祭り・イベント | Comments(0)

The Rose Garden

天気が良くて秋風が吹き始めた沖縄の涼しい朝。
車を走らせてローズガーデンへ行く。
自家製ソーセージとクリスピーに焼いてもらったベーコンのブレイクファスト。
b0049152_18073859.jpg
b0049152_18073904.jpg
b0049152_18073955.jpg


by tenmorimori | 2017-10-02 18:08 | 朝ごはん | Comments(0)

首里CONTE(コント)でちっご(筑後)の旨いもん

福岡県八女市のアンテナショップ「うなぎの寝床」がプロデュースするもんぺの市がCONTEで開かれ(10月1日に終了)、今内地では注目を集めている現代のもんぺや美味しいものが展示販売されていた。
その一環として「筑後の日本酒と絶品食材を楽しむ会」が催された。
食材の調達や料理をするのは久留米在住でコントの美保さんの同級生で「料理教室 ごはんの種をまく日々」で活動されてる渡辺貴子さん。
助っ人は九州の食材を知り尽くす“ええ仕事”する中野さん。
前回はボクは参加できなくて、その時は小倉ふる里どりを使った水炊きがメインだった。
この地鶏は九州で唯一秋田の比内地鶏の血統を受け継ぐ鶏で、飼育環境にも制約があり大量に飼育できない、言わば幻の地鶏。
前回の評判が良くて、今回はこの地鶏のとりすきがメイン!やったぁ~~~
筑後の酒がいろいろあります。実は福岡や佐賀は酒どころなのですよ。
b0049152_17312883.jpg
ボクは残念ながら飲めないので、酢の職人さんが作った果実酢。
これは葡萄。
b0049152_17312840.jpg
前菜は筑後地方の希少な食材「川茸」。日本の中で朝倉地方の黄金川にしかない天然の淡水海苔。
先日の豪雨で心配されたが、無事に出荷されているという。
福岡出身のボクも知ってはいたが食べたことは無かった。
川茸の酢の物とこんにゃく。
b0049152_17312894.jpg
海苔とは言いながら、実は藻に近いとも言われる。わずかなぬめりとほろほろしゃくりとした食感で、控えめな青臭さが鼻に抜ける。
日本酒に合うんだろうなー。
前菜二品目はきのこのピクルス 振り青柚子 みやま市菜の花オイルのサラダ ゴーヤーの美味酢和え。
b0049152_17312981.jpg
きのこのピクルス旨い!
b0049152_17312960.jpg
川茸はお吸い物にするとがらりと食感が変わる。軟らかくなって香りが立つ。
b0049152_17313055.jpg
さてメイン。
b0049152_17313010.jpg
このきのこ、初めて見たけど美味しかったなぁ。
b0049152_17313083.jpg
小倉ふる里とりは、朝締めで渡辺さんが福岡から持参したもの。
綺麗な身だ。
b0049152_17313182.jpg
b0049152_17314249.jpg
b0049152_17314275.jpg
卵を準備して。
b0049152_17314355.jpg
とりすき!
b0049152_17314357.jpg
割り下は渡辺さん特製の割り下で、今まで食べた中で最高に美味しいとりすきでした。九州の柚子胡椒も鶏の美味しさを引き立てる。
〆のうどんの美味しい事。
デザートはやりみず農園の太秋柿を樹上完熟させた軟らかいものと固いもの2種類。
シーズン最後の葡萄はシャインマスカットと巨峰と翠峰。
b0049152_17314479.jpg
やっぱりちっごの果物は美味しい。
b0049152_17314401.jpg
無農薬八女茶を使った抹茶葛餅黒蜜かけ。
b0049152_17314528.jpg
お茶の香りが凄い。
ほうじ茶羊羹も。
b0049152_17314514.jpg
改めてわがふる里福岡の食材の豊かさと美味しさを思い知らされた夜でした。
CONTEのお二人を始め福岡からの料理人とスタッフの皆様、こんな素晴らしい機会をありがとうございました。次が楽しみです。
そしてCONTE2周年おめでとうございます!


by tenmorimori | 2017-10-02 18:00 | 祭り・イベント | Comments(0)