ちゅらかじとがちまやぁ

2017年 09月 12日 ( 3 )

仏蘭西菓子 ポムドールの夏季限定ももッ娘

前職場の後輩のFBにここ数年夏になるとアップされる、仏蘭西菓子ポムドールの「ももッ娘」。
桃を丸ごと使ったタルトなのだが、その見た目のインパクトに毎年食べたくて、やっと今年のシーズン終わりに間に合った。
店は、え?こんなところにと思うような田んぼの中を抜けた住宅街の一角にある。
これだものww
b0049152_17200643.jpg
よくこんなにきれいに皮が剥けるもんだ、そして種もきれいにくりぬいてカスタードクリームが詰めてある。
タルト台はアーモンドの香りがして、果汁に負けないように固めに焼いてある。桃の果汁が染みて旨いのなんの。
b0049152_17200685.jpg
来年の夏も買いに来なきゃ。
そして美味しそうなフルーツタルトのネーミングは松田聖子の歌のタイトル(^_^)
b0049152_17200545.jpg
次はこれらのタルトも食べたいな。

by tenmorimori | 2017-09-12 17:46 | | Comments(0)

久留米又兵衛の餃子と焼き鳥

又兵衛の餃子が食べたくて久留米に宿を取った。
隣の公園では焼き鳥のイベントが行われていたらしく、公園全体にいい匂いが充満していた。
又兵衛の餃子450円。写真は2人前。
b0049152_17194954.jpg
中身は殆ど野菜で、なんでこんなに美味しいのか、好きです又兵衛。
b0049152_17194933.jpg
この店は焼き鳥も人気なので豚バラ4本。
福岡の焼き鳥のエースは豚バラ。
b0049152_17194862.jpg
このミニミニもやしがすごく美味しい。
b0049152_17194845.jpg

by tenmorimori | 2017-09-12 17:36 | | Comments(0)

長崎新地中華街 西湖のクリーミー長崎ちゃんぽんと不思議な雲

長崎新地中華街に着いて車を停めると、そこから見える空全体に北東から南西に斜めに大きなすじ雲が発生していた。
b0049152_17194693.jpg
低層の雲に影が映っている。
b0049152_17194609.jpg
b0049152_17194725.jpg
新地中華街西湖の長崎ちゃんぽんは、老舗ならではの味わい。
ここの最大の特徴である白いスープは、牛乳でも入ってるんじゃないかと思いたくなるほどクリーミー。
長崎ならではの唐灰汁を使った麺との相性も抜群で、見た目はちょっとあれですが(笑)長崎に来なきゃ食べられない本格ちゃんぽんです。
b0049152_17194703.jpg
帰り道、大村湾SAで夕日を鑑賞して久留米へ急ぐ。
b0049152_17194712.jpg

by tenmorimori | 2017-09-12 17:30 | | Comments(0)