ちゅらかじとがちまやぁ

2017年 09月 01日 ( 3 )

スパイスカレー ゴカルナ 9月のカレーはジャパニーズダルバート

スパイスカレーゴカルナのFBを見たら、9月のカレーがお知らせしてあった。
ジャパニーズダルバートって調べてみたら、ダルバートってネパールの一般的な定食みたいなもので、豆スープや野菜、漬物とカレーを組み合わせたものが多いらしい。
b0049152_17482383.jpg
ネギと大葉と胡麻が散らされたカレーはトマトの酸味が効いて美味しい。
皿の上にはほうれん草の白和えと、蓮根とたまねぎピクルスの和え物。
今月も美味しいなー、でもレギュラーのカレーも食べたいなー

by tenmorimori | 2017-09-01 18:09 | 昼ごはん | Comments(0)

週末の朝は

夏休み明けの週末。
早くも朝ごはんに思いを馳せる60歳間近のおっさん。
b0049152_17482442.jpg
b0049152_17481858.jpg
この写真を撮ったのは夏真っ盛りの7月。
窓が曇っているのは室内の強烈な冷房で、ガラスの外側が結露しているのです。
アメリカンなレストランはこうでなくっちゃ(笑)
b0049152_17482474.jpg

by tenmorimori | 2017-09-01 18:01 | 朝ごはん | Comments(0)

さよなら札幌

爽やかな北海道の夏の朝。
札幌を早く出て向かうは苫小牧。
そう、マルトマ食堂で朝めしをかっ込んで行くのだ。
しかし・・・・・
世間はお盆休み。マルトマ食堂には店外まで行列が出来ていた、オーマイガー。
並んでたら飛行機に乗り遅れるので、近くの市場みたいな場所の食堂でホッキ丼。
b0049152_17481818.jpg
むぅ~~~ん、北寄貝は美味しいがなんか見た目がわびしい。
これが食べたかったんだよー!!!
b0049152_17490389.jpg
気を取り直して新千歳空港へ。
搭乗待合ロビーで豚丼が食べられるよとあわださんから聞いていたので、早いランチは豚丼。
山わさび豚丼が有ったので注文。
b0049152_17481919.jpg
さすが美味しい。山わさびにむせて涙を流しながら完食。
さよなら北海道、また来るね。
b0049152_17481989.jpg

by tenmorimori | 2017-09-01 17:54 | 北の国 | Comments(0)