ちゅらかじとがちまやぁ

2017年 08月 21日 ( 3 )

海洋食堂のにつけ 750円

全国放送のテレビが放映されてから初めて海洋食堂に行く。
なんだか店全体が躁状態で賑やかしい。
おっさんはひとり相席テーブルで煮付けを食べるのだった。
b0049152_17121357.jpg
うまいっ!


by tenmorimori | 2017-08-21 17:59 | 海洋食堂 | Comments(0)

50年の歴史に幕 札幌福来軒本店

少し前に札幌に行ったクマさんの記事で無視できない情報が。
札幌ラーメンの老舗福来軒の本店が建物の老朽化のために今年の10月で閉店するという。
今回が食べに行ける最後のチャンスかもしれない。
大三坂の後に有志を募って(笑)永楽さんとあわださんと3人で食べに行った。
すすきのから少し南の住宅街の中に店は有って、大きなマンションに囲まれて、崩れかけた木造の空き家と、隣接する福来軒の場所だけがぽっこり昔の空間として残っている。
遅い時間でも地元の人や常連客がぽつぽつ集まる。
b0049152_17120238.jpg
感激しながら店に入ると床や壁は微妙に傾いている。
b0049152_17120156.jpg
現役の黒電話は久しぶりに見た。
b0049152_17120048.jpg
ボクは醤油ラーメン、永楽さんとあわださんは味噌ラーメン。
醤油ラーメン。
b0049152_17120128.jpg
カウンターが傾いているのか、スープ面が斜めってるww
味噌ラーメン。
b0049152_17120091.jpg
炒められたたっぷりのもやしが香ばしく、スープは熱々だ。
昔ながらの札幌ラーメンてこんなだったんだろうなー、実に美味しいなー
出来れば雪の積もった冬に来てみたかったな。

by tenmorimori | 2017-08-21 17:51 | 北の国 | Comments(0)

札幌 開陽亭別邸 大三坂

札幌に行ったらいつも楽しみの「またつ」はお盆休み。
札幌在住のあわださんと夏季千歳市民(笑)のへんこ女将が良い店を選んでくれた。
大通公園で開催中のビアガーデンで、たまたま札幌滞在中の永楽さんも待ち合わせして店に向かう。
開陽亭別邸 大三坂は名前からも分かるように、函館の開陽亭の別邸。
北海道食材を使った創作料理の店。
いきなりエゾ鹿の生ハムサラダでびっくり美味しい!
b0049152_17114562.jpg
雉肉。
b0049152_17114607.jpg
大きなカニクリームコロッケ。
b0049152_17114681.jpg
限界までのカニ含有量。カニの味が濃い。
b0049152_17114755.jpg
魚種は忘れた、白身魚のポワレ、丸いのはホタテの真丈(だったはず)。
b0049152_17114732.jpg
イカスミパスタには塩水うにが乗っかってる!
b0049152_17114809.jpg
名物うにぎり。
ご飯とウニの量が選べるので、ボクはご飯150gにウニ10g増し。奥はミニサイズ。
この塩水ウニの美味しさがたまらん。色からしてムラサキウニかな。
お握りの中には塩ウニが仕込んである。
b0049152_17114835.jpg
ご飯と海苔の質を上げれば5倍増しで美味しくなるはず。
アサリの酒蒸し洋風は緑のスープに沈んでいる。
b0049152_17114854.jpg
刺し盛りはにしんとか時鮭(ときしらず)とかサメガレイとか北海道ならではの刺身が入る。
b0049152_17114944.jpg
いいなぁ、この店。
料理もいちいち美味しいが、店内の作りが昭和レトロモダンな感じで落ち着いて食事が出来る。
b0049152_17114974.jpg
b0049152_17120036.jpg
初日の夜に北海道を味わいました。
そして〆にもう一軒、札幌ならではの1杯を食べに向かうのであった。

by tenmorimori | 2017-08-21 17:29 | 北の国 | Comments(0)