ちゅらかじとがちまやぁ

2017年 07月 13日 ( 3 )

老舗とんかつ店河金の河金丼

カツカレー発祥の店と言われる銀座スイスよりも昔からカツカレーを出していたと言われる浅草のとんかつの老舗河金。
浅草の河金は無くなったらしいが(千束に現在はある)、その創業者のお孫さんが今も変わらぬレシピで河金丼としてカツカレーを出されているという下谷の河金。
日比谷線入谷の駅を出るとすぐにある。
この風情。
b0049152_17593698.jpg
とんかつは量をお客さんが指定する単位は匁だ。50匁(約190g)70匁(約260g)。
注文を受けてからロース肉がだんだんだんと叩かれて揚げられる。
b0049152_18451888.jpg
ボクは普通の河金丼50匁を注文した。
b0049152_17593572.jpg
とろりとした和風カレーの下にカリッと揚がった薄めのとんかつ、キャベツの千切りが敷かれている。
b0049152_17593541.jpg
こりゃあもう昔から変わってないんだろうなー、しみじみ美味しいなー。


by tenmorimori | 2017-07-13 18:45 | 昼ごはん | Comments(0)

上野 国立西洋美術館 アルチンボルド展


日曜の朝、ホテルでNHKEテレの日曜美術館を見ていたらアルチンボルドの特集をやっていたので夢中で見た。
ハプスブルグ家の宮廷画家であり、今でいう巨大イベントの総合プロデューサー・デザイナーみたいな仕事もやっていたらしい。
様々な自然物、木・草花・果物・野菜・魚類・獣類等々で描かれるだまし絵の様な肖像画が有名で、連作「四季(春・夏・秋・冬)」、「四大元素(空気・水・火・土)」が一度に観られるなんて!
上野の国立西洋美術館(ル・コルビュジェ設計で世界遺産登録)で展覧会が開催されているので千載一遇のチャンス!
ポスターは80種類の花で描かれた「春」。
b0049152_17591953.jpg
展示室前室の巨大な「冬」は老木で描かれている。
b0049152_17593401.jpg
日曜の割に思ったより人は少なく、じっくりと近くで見るアルチンボルドの原画にただただ圧倒される。
アルチンボルドメイカーが無料で試されるので、30分ほど行列に並んでやってみた(ひとりでやって自撮りしてるのはボクぐらいだった(笑)
ディスプレイの上部にカメラが仕込まれ、前に立った人の顔を認識して野菜や果物でアルチンボルド風に合成してくれる。
並んでいる間に見ていたが、似てる似てないの差が結構あって果たして自分はどうなのか?
思ったより似てた(笑)
b0049152_17593439.jpg
そして流石国立西洋美術館。
常設展の展示も半端ない。
吹き抜けのホールがコルビュジェっぽい。
b0049152_17592046.jpg
b0049152_17592193.jpg
b0049152_17592096.jpg
b0049152_17592102.jpg
常設展は撮影禁止のサインが有る作品以外はフラッシュを使わなければ撮影可。
松方コレクションって凄いんだなぁ。
モネの原画なんて初めて見た。しかもすぐ近くでじっくり見られるから細かな筆使いもつぶさに見てとれる。
b0049152_17592248.jpg
b0049152_17592273.jpg
b0049152_17592161.jpg
b0049152_17592354.jpg
いやぁ~~~、面白かった、興奮したなー、上野駅のこんな鳩除けがつけまつげに見えるのもアルチンボルドを見た影響か?(笑)
b0049152_17593424.jpg
9月まで開催してるので機会が有ったらまた来たいな。
日曜美術館アルチンボルドは16日日曜日午後8時から再放送有ります。

by tenmorimori | 2017-07-13 18:21 | 祭り・イベント | Comments(6)

ピパーチキッチンの優しいオムライス

昼はパーチキッチンに行く。
b0049152_08273201.jpg
昼ちょっと前だったがほぼ満席でワイワイと賑わっていた。
メニューを見たらオムライスの文字が浮かび上がって見えたので「オムライス!」
b0049152_08273385.jpg
b0049152_08273126.jpg
なんて優しいオムライスなんだ。ささくれた心の棘の先が丸く削られていくようだ。
でも優しいだけではない、かけられたケチャップが意外にスパイシーで、世の中甘い事ばかりじゃないよとピリリと舌を刺激する。
途中から赤いピパーチを振り掛けて頂く。
大好きなこれまた優しいスープ、これ大好き!
b0049152_08273144.jpg
久々にフォーも食べたいな。



by tenmorimori | 2017-07-13 08:31 | 昼ごはん | Comments(0)