ちゅらかじとがちまやぁ

2017年 06月 27日 ( 2 )

唐津宴会

年に一度の一竜会。
今はもう閉店してしまった一竜軒のご夫婦の人柄に惚れ込んだ人たちでご夫婦を囲む有志の会。
場所は「玄海魚処旬風」。
唐津と言えば海の幸、唐津と言えばイカの活き造り。
b0049152_17030258.jpg
b0049152_17012596.jpg
今夜も賑やかになりそうだ。
b0049152_17034059.jpg
b0049152_17012867.jpg
何気なく出される刺身もびんびんに美味しい。
b0049152_17012513.jpg
この煮つけたまらんなぁ。
b0049152_17012565.jpg
イカしゅうまい。
b0049152_17012682.jpg
佐賀牛。
b0049152_17012688.jpg
イカの耳とゲソは天ぷらになる。
b0049152_17012756.jpg
鯛めし。
b0049152_17012793.jpg
また来年の再会を楽しみに解散!
一竜軒のご夫婦はいつも羊羹をお土産に持ってきてくれる、重いのに有難い。
b0049152_17012823.jpg
翌日、餃子の王将で餃子を食べて沖縄に帰る。
ちょっと焼きが甘いが、やっぱり王将の餃子は美味しい。
b0049152_17012837.jpg

by tenmorimori | 2017-06-27 17:19 | 祭り・イベント | Comments(0)

てだこ亭でたけのこ尽くし模合

もうずいぶん時間が経ってしまった5月のてだこ亭模合のリポート。
GWの最終日に開かれたてだこ亭模合にゲスト参加。
京都から届いた筍をてだっちがいろんな料理にして出される夢の時間。
筍ご飯のお握りと小鉢に入っているのは崎陽軒のシウマイ弁当に入っている、妙に旨い筍の煮ものを再現したもの。
b0049152_09203025.jpg
筍ご飯うめぇ!
b0049152_09202789.jpg
辣子鶏を真似た辛くて美味しいもの。くるみたっぷり。
b0049152_09202743.jpg
出たっ!グラタン。
筍と三陸産のワカメがたっぷり入った米粉のグラタン。
b0049152_09202841.jpg
米粉でこんなに美味しいなら小麦粉を使う意味が無いんじゃないか?
b0049152_09202816.jpg
b0049152_09202869.jpg
最近ではてだっちの試行錯誤で、小麦粉不使用のグルテンフリーフォカッチャも完成したみたい。
米の形をしたパスタにも筍たっぷり。
b0049152_09202918.jpg
鳥取の大きなスイカ。
b0049152_09202914.jpg
デザートはリラックマだ(笑)可愛くて食べるのを躊躇するww
b0049152_09203036.jpg
模合メンバーのみなさま、ありがとうございました!
みどりさん、数々の筍料理美味しゅうございました。

by tenmorimori | 2017-06-27 09:30 | てだこ亭 | Comments(2)