ちゅらかじとがちまやぁ

2017年 05月 31日 ( 3 )

ソムチャイランチとZazouのエピ

ソムチャイランチ。
相変わらずアメリカ人が多い。
今日は日替わりのハーブとカシューナッツの入ったイカのサラダ。
粗挽きの唐辛子と唐辛子酢をふりかけ、ライムを絞って頂く。
厚い切り身のイカには丁寧に包丁が入れられてて味が良く絡みます。
b0049152_17383041.jpg
リチャードさん、美味しいよー

ザズーが開いていたので、明日の朝ごはん用にパンを買っていこう。
美味しすぎるエピが1本だけ残ってた。
辛いソーセージとチーズが巻いてあるエピには幸せが溢れている。
b0049152_17383149.jpg
あまりにも美味しそうなので、一切れちぎって食べたらもうあかん。
あっという間に無くなりましたとさ。

by tenmorimori | 2017-05-31 17:54 | 昼ごはん | Comments(0)

長浜魚市場 市場会館内おきよ食堂の鯖の煮つけ

朝ごはんは食べに行った事はあるが、夜は初めて。
開いてて良かったおきよ食堂。
福岡に着いてから鯖の煮つけが食べたくて、市場会館の魚がし目当てで行ったのだが、おきよ食堂のショーケースに理想的な鯖の煮つけがディスプレイされてたので飛び込む。
濃い醤油の煮つけ。
青魚の煮付けはこれくらい濃い方が美味しい。
b0049152_17383036.jpg
旅行者なのでテンションが上がって、胡麻ぶりも追加。
おきよ食堂特製の胡麻だれが絡められてて、胡麻サバに負けない美味しさ。場所柄で魚の新鮮さが違う。
b0049152_17383019.jpg
博多の晩めしでした。
b0049152_17382987.jpg

by tenmorimori | 2017-05-31 17:41 | 晩ごはん | Comments(0)

福岡のうどんと思い出のチキンライス

長浜魚市場の食堂で鯖の煮つけ定食を食べて、ホテルに向かっていたら葉隠うどんが開いていた。
最近のうどん平の行列は凄いが、この店もビブグルマンに指定されてから昼時は異常に客が多くなった。
ここの稲荷が大好きなのだが、さすがに閉店前ではあるはずない。
ごぼう天が有っただけでも良かったと思わにゃ。
テロンとしながらもちょっと引きのある手打ち麺が旨い!そしてここのごぼう天は薄くスライスされたクリスピーなごぼう天で大好き。
かつて清川に有った名店「玉三郎」に通ずる美味しさ。
ここのすめを薄いという声が聞こえるが(最近うどんに限らず味が薄いという人が多いなぁ)きっちり出汁の効いた透き通ったすめに不足はない。
b0049152_09253034.jpg
美味しくってたまらん!
最近は沖縄に買って帰るうどんは、因幡うどんよりも英ちゃんうどんを買うことが多い。
さっきの話ではないが、因幡うどんのすめの味が濃いと感じるようになってきた。
英ちゃんうどんは昆布の旨みを感じる出汁で食わせるすめだ。いやもちろん因幡うどんも大好きですよ。
一番の違いは麺。自家製麺にこだわっていて、家に帰って食べるとその違いがよく分かる。
博多うどんの特徴、てろんとしながらも僅かな引きがある。
ごぼう天ときつね。
b0049152_09252950.jpg
ごぼう天とまる天。
b0049152_09252979.jpg
飛行機まで時間が有ったので、焼き飯食べたいなと考えて思いついた。
空港に近い宇美町に昔から有る「宝龍」という中華食堂。
実家からも近いので、かなーり昔からここのチキンライスを食べに行くのが楽しみだった。
中華食堂のチキンライスってなんであんなに美味しいのか。
車を走らせながら、あのあたりは区画整理で変わってしまったので店は無いかもねと思っていた。
で、着くと店のあった場所は更地、やっぱりなーとぐるりと見ると道の反対側に移転していた、嬉しー。
食べる時間が厳しいので、チキンライスと焼きめしを持ち帰り。
家で温めなおしてチキンライス(グリーンピースはブログ上の演出です)
b0049152_09430616.jpg
焼きめし(ねぎは英ちゃんうどんで余ったものを混入したブログ上の演出ですww)
b0049152_09253001.jpg
いやぁ~~~、やっぱり美味しいわい。

by tenmorimori | 2017-05-31 09:45 | 博多んモン | Comments(0)