ちゅらかじとがちまやぁ

2017年 02月 14日 ( 2 )

自宅で博多うどん三昧

持ち帰った博多うどんをいろいろと。
博多の老舗うどん店「英ちゃんうどん」のごぼう天うどん。
ここのうどんは製麺所麺ではなく手打ちの自家製麺。
箸で持つとでろーんと完全脱力して垂れ下がって重たい。これが博多のうどんたい!
b0049152_19464991.jpg
うどんのお供は「牧のうどん空港店」買ってきたかしわ弁当。
茶碗二杯分のかしわ飯がぎゅっと詰め込まれているのだ。
b0049152_19470121.jpg
博多ではないが、久留米荘のごぼう天うどん。
b0049152_19442286.jpg
美味しいなぁ、店とおんなじやぁ。
もう一つ英ちゃんうどんの丸天うどん。ごぼうの入ったいわしの丸天が旨い。
b0049152_19544111.jpg



by tenmorimori | 2017-02-14 19:52 | 博多んモン | Comments(5)

久留米荘のうどんと又兵衛の餃子

早い時間に久留米に入って久留米荘でゴクニボうどん。
ごぼう肉うどん。
泡立つ煮込みうどんは久留米荘唯一無二のうどんだ。これもかと煮干しが効いて昆布の旨みががっしりと旨い。
b0049152_19303082.jpg
稲荷の揚げの味付けも煮干しの出汁が染みている、美味いなー。
b0049152_19304048.jpg
隣にあった久留米キムラヤが閉店してしまって寂しい。六つ門の本店もしっかりシャッターが閉まっていた。
b0049152_19305294.jpg
しばらくホテルで休憩して久留米の街に出て餃子の又兵衛でばあちゃんの餃子を食べよう。
そう、ここの餃子の焼きは全てこの店のばあちゃんがやっているのだ。
餃子2人前。
b0049152_19311747.jpg
おおいと思われかもしれないが、又兵衛の餃子は殆ど野菜で食後の胃もたれが無い。
餡の山。カウンターのトイレ前に座ると目の前で皮が伸ばされ、この餡が次々に包まれて焼かれていくのが見られて楽しい。
b0049152_19310540.jpg
キムラヤが閉店したばかりだが、セブンイレブンではキムラヤの名物だったホットドッグが早くも登場していた。
食べてみると、なかなかの再現率。
b0049152_19313099.jpg
久留米も美味しいもんが多いなぁ

by tenmorimori | 2017-02-14 19:40 | 博多んモン | Comments(0)