ちゅらかじとがちまやぁ

2011年 01月 14日 ( 2 )

西表島1泊2日

西表島1泊2日の出張。
最果ての内離島と船浮が目的地。
白浜港から海上タクシーで内離島の北側のビーチに飛び下りる。
猪の気配を感じながらジャングルを片道30分ほど登って目的地到着。
b0049152_18104061.jpg

きれいな浜だが・・・・
b0049152_1811565.jpg

波打ち際を振り向くとこんな風。
b0049152_18114068.jpg

殆どが韓国語と中国語のゴミゴミゴミ。

白浜に戻り遅い昼飯は「レストラン白浜」で。
メニューを見ると結構な洋食メニューが並んでいて、けっこう侮れないかもしれない。
ボクはカツカレーを食べた。また行きたいなぁ。
料理の写真は撮らなかったが、猫がたくさんしかもみんな大型で冬毛がモッフモフしていてかわいい。
b0049152_18153682.jpg

あしみじかっ!
b0049152_1816123.jpg

兄弟か?
b0049152_18163752.jpg
b0049152_1816528.jpg
b0049152_1817327.jpg
b0049152_18171323.jpg

日が暮れて、宿は金城旅館
b0049152_181962.jpg
b0049152_18191441.jpg

この宿の料理は美味しかったなぁ。
b0049152_1820784.jpg

オオタニワタリとひかげへご。
b0049152_18203422.jpg

長命草(サクナ)のピーナッツ和え。
b0049152_18212120.jpg

ラザニア風の料理。
チーズの下にはミートソースと茄子、イモが敷いてあって美味しい。
付け合わせの蕪も旨かったなぁ。
b0049152_182443.jpg

食材は殆どが地の物で、女将さんがちゃんと作ってくれる。
天ぷらの小鉢やちょっとしたサラダも美味しい。
静かな静かな白浜の夜は更ける。
b0049152_1827047.jpg

翌朝は朝一番で船浮に渡り打ち合わせ。
雨がけっこう激しく降っていた。
b0049152_1826244.jpg

石垣に戻り、那覇へ飛ぶ前に八重山そば。
b0049152_18274250.jpg

by tenmorimori | 2011-01-14 18:27 | 風景・スナップ | Comments(13)

今年初の風庵だ

博多は旨いモンだらけだが、沖縄そばに関しては残念な状況なのです。
風庵みたいな沖縄そばは特にそう。
風庵は所謂沖縄そば屋ではなく、独自の道を進み始めて多くの方々の共感を得つつあるのでこれからますます目が離せない(褒めすぎか?(笑))
でも旨いもんは旨い!
b0049152_17525220.jpg
b0049152_1753079.jpg

風庵そば(三枚肉とソーキが乗せられている)別盛で。
b0049152_17535121.jpg
b0049152_175418.jpg
b0049152_1754138.jpg
b0049152_17542252.jpg

こいつの謎が解けた、やっぱり非売品だったのだ。
b0049152_1757217.jpg

b0049152_17575675.jpg
b0049152_1758510.jpg

Lifeブレンドのコーヒーを頂いて・・・・ふぅ~~~
by tenmorimori | 2011-01-14 17:58 | 風庵 | Comments(6)