ちゅらかじとがちまやぁ

2011年 01月 12日 ( 2 )

真冬の博多は旨いモンだらけ その3

沖縄に帰る前にあの店へ。
1年前、とんねるずのキタナシュランで紹介されて、一時期は行列が出来ていた。もう20年以上通っているだろうか。
玄風館
b0049152_18435042.jpg
b0049152_18435724.jpg
b0049152_1844815.jpg

2人でカルビ×2、ロース×2、ミノ×2、大めし×2
b0049152_1845139.jpg
b0049152_1851994.jpg
b0049152_18511925.jpg
b0049152_18512815.jpg

甘くて辛くておいひ~~~~
カルビもロースも旨いけど、特にここのミノは絶品です、あっ!ホルモン食い忘れた。
b0049152_18533637.jpg
b0049152_18534534.jpg

実家猫は一日の殆どをストーブ前の紙箱で過ごす。また来るけんねー
b0049152_1925050.jpg

by tenmorimori | 2011-01-12 19:03 | 博多んモン | Comments(7)

寒い夜は最強の牧のうどんセット

福岡人のソウルフード「牧のうどん」を買って帰ったのでかしわ飯を作って晩飯。
トッピングはごぼ天。
持ち帰り用は麺がやわすぎるのとスープが少ないので店のものとだいぶ違うが、スープの香りがまさに牧のうどんでこれはこれでヨカヨカ。
b0049152_835991.jpg

牧のはかしわ飯も旨いのでうどんに合わせて炊く。
あえて薄味がごぼうの味と香りを引き立てるなぁ。
b0049152_8362477.jpg

なるべく大量に炊いた方が美味しいので3合炊いて残りは握って冷凍にする。
だれか食べてみんね?(笑)
by tenmorimori | 2011-01-12 08:38 | 博多んモン | Comments(4)