ちゅらかじとがちまやぁ

2011年 01月 04日 ( 4 )

正月のKAWA家

ボクと同じく正月に帰省しなかったひ~~~~~さんと、食材・電機鍋を持ちこんでKAWA家で新年すき焼きパーティー。
1月1日の午前中の事を元旦と言うが、元旦から人んちにお邪魔してはいけないので午後からスタート。
おこげに初めて会えるのも楽しみだった。
警戒されている。
b0049152_18552289.jpg

b0049152_1856423.jpg

b0049152_18561966.jpg
b0049152_18562671.jpg
b0049152_18563365.jpg

霜降り和牛旨っ!!
mkさん作のお煮しめ。博多で言うがめ煮(筑前煮)
b0049152_18574639.jpg

KAWAさん作ぜんざい。
b0049152_18581559.jpg

おこげはなかなか慣れないなぁ、遊んでいると足の上に乗ってきたりするが、はっと気が付いてさっと逃げていく。
b0049152_18594160.jpg
b0049152_18595096.jpg
b0049152_18595791.jpg
b0049152_190681.jpg

KAWAさんmkさん、正月早々ありがとうございました。
by tenmorimori | 2011-01-04 19:00 | 祭り・イベント | Comments(4)

年越しのおとん

おとんで年越し。
たまねこさん夫婦、仲村さんchojiさん、クデコさん、こじんまりと鍋をつつく。
蕎麦しゃぶと粕汁。
b0049152_1838374.jpg

b0049152_18405311.jpg
b0049152_1841367.jpg
b0049152_18411587.jpg
b0049152_18412668.jpg
b0049152_18413791.jpg

野枝さんが手作りのお節を差し入れ。
b0049152_18423898.jpg

蕎麦食べて餅食べて、お節も食べられて、外席ながらもほっこりと温かい年越しでした。
土へ行ってごうさん渾身の一杯。
白味噌仕立ての牡蠣雑煮。
iPhoneの手ぶれ写真ですみません。
b0049152_18474535.jpg

うめかったぁ~~
by tenmorimori | 2011-01-04 18:48 | おとん | Comments(2)

大晦日のヤッケブース

風庵を出てひとり読谷へ行く。
ヤッケブースはお客さんも帰りまかないの準備中だった。
まだグリドルが使える状態だったんで、2010年最後のパンケーキを焼いてくれた。
b0049152_18331227.jpg

たぬこが居なかったのが残念だった。
読谷の海も大荒れ。
b0049152_18335241.jpg
b0049152_18335930.jpg
b0049152_18341341.jpg

by tenmorimori | 2011-01-04 18:34 | 読谷 | Comments(2)

大晦日の風庵

みゃんこさん、タカコさんと大晦日の風庵で年越しそば。
b0049152_18142872.jpg

この手ぬぐいの猫に入店してから最後まで目は釘づけ。
b0049152_18151882.jpg

そばは正月仕様の寿そば。
b0049152_18155441.jpg
b0049152_18164100.jpg

行儀悪いが汁食(しるじきー)、これが旨いっ!
b0049152_18165810.jpg

器はすっからかん
b0049152_18172035.jpg
b0049152_18172899.jpg

ダンちゃんの器遊び。これはコーヒーなのだ。
b0049152_1818285.jpg
b0049152_18181159.jpg

〆のそばはやっぱり風庵で正解っ!
by tenmorimori | 2011-01-04 18:18 | 風庵 | Comments(2)