ちゅらかじとがちまやぁ

那覇市田原の旨いそば 「自家製手打ちそば とんとんみー」

以前、読谷金月(きんちち)そばを教えて頂いた方の情報で、那覇市の田原に「とんとんみー」というそば屋が出来、美味しいとの事。
近くなので今日の昼に行ってみた。以前から通る時にのぼりがはためいていたので場所はすぐに分かった。田原公園の脇です。
普通の沖縄そばを注文。ランチタイムはサービスでじゅーしーか稲荷付き。
b0049152_12165696.jpg

b0049152_12171063.jpg

ていねいな仕事ぶりが伝わる端正なそば。
麺はラーメンの中華麺の様なもっちりしたタイプに仕上げられた細麺。
無化調のスープも出汁が効いて美味しく、なんといっても汁の量がたっぷりなのが嬉しい。
玉家と同じく、ふーちばーは自由に入れられる。
なんこつソーキやゆし豆腐そばもあります。
ジーマミー豆腐が旨かったなぁ、これも自家製か?

(とんとんみーとはむつごろうの様な“とびはぜ”の事)

県道221号線、モノレール小禄駅と奥武山公園駅の中間ぐらいのめがね一番のある交差点から豊見城方面に入り、田原公園裏です。
Pあり
by tenmorimori | 2008-10-29 12:11 | 沖縄すばDay By Day | Comments(7)
Commented by ゆこ at 2008-10-30 15:14 x
いつも幼稚園の送迎の時に近くを通るので
気になってたんです。
先日も「きくや」にしようかな~、新規開拓でとんとんみ~に
しようかな~って迷ってたら、
娘に「ざるうどんが食べたい」と言われ断念しました。

お出汁をゴクゴクと飲み干せそうですね。
こういう、スッキリした出汁って好きです。
Commented by てんもり at 2008-10-30 21:49 x
ゆこさん、出汁は無化調なので美味しく安心して飲み干せますよ。
そしてざるに盛られた冷やしそばもメニューにありました。
よもぎ麺もあり!是非!
Commented by yanbaru5588 at 2008-10-30 22:51
細めん 好き好き! 場所サンキュ! 地図に印つけときます。
アイスクリーム各280円も気になる~。
Commented by なこ at 2008-10-30 23:13 x
ほんと近いな・・・。
しかし、てんもりさん情報早いですね!
Commented by てんもり at 2008-10-31 17:19 x
>こうべさん、我楽そばの麺のもちもち版みたいでした。
冷やしそば(つけ麺タイプ)もあっていろいろ楽しめそうです。

>なこさん、お近くなんですね。
ありがたい事にこうやって知らせてくれる人も多いんですよ。
Commented by comb36 at 2010-10-25 16:37 x
もう無いようなのですが、移転したのでしょうか?
Commented by tenmorimori at 2010-10-25 18:45
えっ、そうなんですか?
今度近くを通ったら確認してみます。