ちゅらかじとがちまやぁ

第二回とぅばらーま糸満大会と串家やましろ

2005年に第一回が行われたとぅばらーま糸満大会。
3年ぶりに第二回目が行われた。出場は27人。みゃんこさんとタカコさんが同行。
b0049152_1154758.jpg

b0049152_11541883.jpg

b0049152_1155146.jpg

記事は第一回目を参照下さい。手抜きですみません。
b0049152_1156412.jpg


大勢の観客
b0049152_1211811.jpg

重鎮 仲宗根長一さん
b0049152_1156316.jpg

もう一人のゲスト。ん~~名前忘れたすみません。
とぅばらーまと言えばこのひとと言うくらい有名な人で、凄い唄いだった。
与那国の“どなんとぅばらーま”は楽しかったなぁ
b0049152_1205538.jpg

やや風が強くて出場者は大変だったと思うが、それぞれの思いを託したとぅばらーまは、風に乗り“エイマー”へ飛んで行っただろう。

実行委員長とゲストの石垣市長は同級生と言う事で、コンテストが終わる頃にはいい加減に酔っ払っていて、大爆笑の表彰式となった(笑)

大会が終わって、具志頭安里の串家やましろで晩飯。
こんなボトルが。
b0049152_1283976.jpg

この店は、串焼きはもとより他の料理も旨い。
b0049152_129178.jpg

支那ソバチャンプルー
b0049152_1295864.jpg

大根サラダには豚皮をカリッと揚げて乗っけてあり、これは美味しかった。
b0049152_12111654.jpg

豆腐と茄子の揚げ出し。茄子が旨い。
b0049152_1212258.jpg

梅チャーハン
b0049152_12122781.jpg


PHOTOCaplioGX100 & CANON PowerShot G9
by tenmorimori | 2008-10-18 22:49 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by TAKAKO at 2008-10-19 12:42 x
毎度、お誘いありがとうございます!

いやぁ〜、あの表彰式。 爆笑!!
何とも沖縄らしい面白さでしたね〜!

イベント的には、出演者よりも、観客よりも楽しんじゃってる
会長と石垣市長に最優秀賞ですわ(笑)
Commented by ぴらつか at 2008-10-19 13:23 x
宮良康正さんですね。1969年に「NHKのど自慢全国大会民謡の部」で「とぅばらーま」を唄って優勝しています。この時の返し(囃子)は故・大濱みね先生。「とぅばらーま」は返しの歌唱力も重要だなぁと、あらためて感じた糸満大会でした。
Commented by えはしょ at 2008-10-19 22:32 x
ボクの友達も出場してたはずです☆

 
いってみたいですね~。いろんな人の唄を生で聴ける機会が多いのはうらやましいです ^^
Commented by みやんこ at 2008-10-20 16:50 x
お世話になりました。
とぅばら~まに癒されて
ハプニングに大笑いして
美味しいもの頂いて
おかげさまで、大満足な夜でした。
来年も開催されるといいなぁ。
Commented by tenmorimori at 2008-10-20 17:38
>TAKAKOさん、みゃんこさん、とぅばらーまは良かったし、最後は笑ったし、晩飯は美味しかったし、またいろいろ行きましょう!

>ぴらつかさん、ありがとうございます、気持ちの良い夜でした。
宮良康正さんの声、特に裏声の使い方の絶妙さに鳥肌が立ちました。返しの高音がすぅーっと伸びると安心して聴けますね。

>えはしょさん、そうそう!大分から2人も出場されてましたね。
27人ものとぅばらーまを聴いても、あの唄は全然飽きませんね。
是非生を聴きに来て下さい。