ちゅらかじとがちまやぁ

番所亭のそば

喜名番所のすぐ横にある「番所亭」は読谷でも人気のそば屋だ。
中部でそばと言ったらここを勧める人はけっこう多い。
スープは無化調、自家製麺にはうこんが練り込まれているというこだわり。
ソーキそば600円を注文。
b0049152_1722132.jpg

やや幅の広い自家製麺は、少し黄色いだけでうこんの匂いはしない、つるつると唇の食感が面白い麺だ。
特徴的なのがスープで、関東のラーメンの様に、沖縄そばにしては色が濃く、醤油の味を前面に出した味付けだ。那覇の田そばを思い出す。
カツオ出汁と醤油が旨い具合に整って旨い。
生の針生姜も好きです。

きれいやなぁ。花って、本当によく出来ている。どうやってこんな姿に出来上がるのか。
b0049152_17255323.jpg

日向を歩いたので身体が火照り、冷たいものが食べたい。
鶴亀堂の抹茶ミルクぜんざい。
b0049152_17275078.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-10-04 17:28 | 沖縄すばDay By Day | Comments(9)
Commented by なこ at 2008-10-04 18:23 x
本当に自然の中にある色って綺麗で不思議。
お花もそうだけど、海に潜っているとお魚の模様や形なんか
つくづく不思議で、やっぱりどうやってこういう模様になったのかなぁ
とジ~ッと見ちゃいますね。
Commented by shi-sa-to-neko at 2008-10-04 20:01
この花小さいけど花火みたいできれいですよね〜。
ぜんざいは今回初めて食べました。でも残念ながら
別のお店...鶴亀堂さんは次回へ繰り越しです。
必ず行くぞっ。

Commented by jakkepoes at 2008-10-04 21:46
王道コースですね。
チクショー。
Commented by yanbaru5588 at 2008-10-04 22:36
ふむふむ・・・てんもりさんいつもタイムリーな情報感謝です
そーいえば田そばもまだだぁ。。
またメールします。
Commented by Salty at 2008-10-04 23:27 x
すば、美味しそうです~先日「うりずん」東京店に行ったのですが、沖縄そば食べそびれ^^;ランタナはいろんな色があるので見ているだけで楽しい花ですね。
Commented by usaginounojiha at 2008-10-05 10:34
やっぱり沖縄なんですね(当たり前でした)
かき氷がまだ食べたいって感じは、こちらにはもうないですよ(笑)
このお花は、外からどんどん咲いていくんでしょうか?
光を集めて咲き誇ってるようです♡

Commented by てんもり at 2008-10-05 21:39 x
>なこさん、配色言い形と言い、ほんと不思議です。
とにかく人間も含めて地球上のあらゆる物の造形には驚きます。

>shi-sa-to-nekoさん、そうそう、あれこれ焦らずにぼちぼち行きましょう(笑)

>akiさん、よかろぉがぁ(笑)これにヤッケとシマウマ、てぃあんだ・・・・ん〜いちんちじゃ足りん。

>こうべさん、いよいよですなぁ、ゆっくりのんびりとですね。

>Saltyさん、昔ほどそばを食べてませんが、やっぱり旨いです。
この花はランタナって言うんですね。ほんといろんな色のやつを見ますね。

>usaginounojihaさん、こちらはまだまだかき氷が旨い気候ですよ。
リボンの様なつぼみが外側から次々に4つに開いていくみたいですね。見れば見るほどカワイイ。
Commented by みかん at 2008-10-06 09:09 x
おーっ!こ、こ、花はっ!!
土曜日にパンケーキを食べに行く前に見ましたよ!!!
民家のフェンスにたくさん咲いていましたよね。
かわいい花だったので覚えていますよ~。
Commented by tenmorimori at 2008-10-06 23:07
みかんさん、そうですかぁヤッケの近くにも咲いてるんですね。ほんとかわいい花ですよね。
この写真は恩納村のルネッサンスリゾートの近くで写しました。