ちゅらかじとがちまやぁ

八重食堂

見事な秋晴れの空の下、今日も名護へドライブ。
八重食堂へ行く。(あっもちろん仕事を済ませてです)
今日はソーキそば(小)450円を食べる。
ヤカンからじゃーっとスープをたっぷりかけて、めんをほぐしてまずはスープ。
ずずっと啜ると、ほのかな豚の風味とやさしい昆布の旨みがふわぁ~っと舌にまとわりついて、ほっと安心する。
柔わ目の扁平麺を啜って、ときおり感じるねぎの匂いがアクセントになっている。
ソーキも甘すぎず旨い。肉の噛み応えがなんとも食欲を刺激する。
コーレグースをひとたらしすると、スープの表情ががらりと変わり、スープを継ぎ足しつつどんどん食べていき、最後に紅しょうがを一つまみ入れて締め。旨かったー

名物の八重子おばぁ(80歳を過ぎてる)にお金を渡すと「おにぃは半そば食べたの?」と聞いてくる。「うん、今日は小にしたよー旨かったー」とボク。
八重子おばぁは「すぐひもじくなるよー」といたずらっぽく笑って見送ってくれた。

b0049152_1993080.jpg

by tenmorimori | 2004-10-28 19:08 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by 林檎 at 2007-03-09 21:41 x
こんばんは、もりもりさん。以前、てん子さんのブログからおじゃました者です。私、もりもりさんって、ついこの間まで女の人だと思っていました。
今度、バカ息子のことで沖縄入りします。その時に、八重食堂に行こうと思っています。此処は駐車場が無いようです、もりもりさんはどごに車停めていますか、良かったら教えてください。
Commented by tenmorimori at 2007-03-10 20:16
林檎さん、こんにちは。残念ながらおっさんです(笑)
八重食堂は是非行ってもらいたい店です。
名護の飲み屋街にあって、近い場所にはコインパーキングも無いんです。ボクは・・・大きな声では言えません(笑)これでお察しください。
Commented by tenmorimori at 2007-03-10 20:23
追記:八重食堂 0980-52-3286
火曜日休です。