ちゅらかじとがちまやぁ

ひらら

豊見城市、会社から近い食堂「ひらら」の宮古そば。
写真を見るとかけそばかな?と思うでしょうが、ところがこれが宮古そばの特徴。
麺の下に具が隠れているんですね。なんでこんな事をするかと言うと、わかりません!

ここは宮古そばと言いながら、スープは本島風のスープ。
いかにも食堂のそばといった感じで、安心のスープです。ほどよく鰹が効いてます。
麺は亀濱製麺か?旨いです。

麺のしたから肉をほじくり出すと、スープで蒸されあったかーくなってます。
かまぼこは宮古のちきあぎ風。
食べてから店を出ると11月の乾いた風(かじ)がさわやかに汗を乾かしてくれます。
あーしあわせ

ひらら_b0049152_18175359.jpg

豊見城村高安567-1
098-850-4015
定休日 水曜日
営業時間
10:00~18:00
ナンコツそば 500円  宮古そば 300円~500円
by tenmorimori | 2004-11-12 18:16 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by OGT at 2004-11-12 20:22 x
tenmorimoriさんこんばんは。OGTです。
ひらら、思い出しました。一昨年行ったんですよ。
あー!おきなわ行きたい食べたい。
当面はここを覗かせてもらって涎流しときます。

うちからリンクいたしました。
Commented by miyoshino729 at 2004-11-14 19:24
こんにちは~はじめまして深芳野と申します。
今まで「沖縄そば」にあまり関心がなかったのですが、
「ちゅらかじとがちまやぁ」を今日拝見し、考えを改めました。
なんて美味しそうなんだ~!!

沖縄に行きたくなっちゃいました。
Commented by なべカズ@日野 at 2004-11-14 21:04 x
いつかは食べたいと恋焦がれている宮古そば。てんもりさんのブログを見てその思い益々高まる思いです。
なんとか理由をつけて宮古島出張を画策しないと!
冬の沖縄はすっごく気持ちが良いので春までに実行か?!
まだら模様の飛行機に乗って沖縄に降り立った時には何卒よろしくお願いします。

#あまりにも美味しそうだったのでリンクさせて頂きました。m(_ _)m
Commented by tenmorimori at 2004-11-14 21:15
始めまして、深芳野さん。
実はぼくもこちらに来るまで、こんなにバリエーションがあって、こんなに美味しいものだとは思ってませんでした。
この先どんな「すば」に出会うのだろうかとワクワクしてます。
今後ともよろしくお願いします。

なべカズさん、こちらの長いものもかなりな実力をもってます。
すばを食べ歩くには最高の季節になってきました。
お待ちしております。