ちゅらかじとがちまやぁ

きしもと食堂

今日も名護に行った。決してきしもと食堂狙いでない事だけはここに記す。
12時半くらいに本部の町に入る。今日も並んでいるのだろうか。
店の前に行くと行列は無し、そそくさと路上駐車して入店(ここらにはコインパーキングすら無いのだ)店の前には竈用の薪が積み重ねられている。
きしもと食堂_b0049152_11163056.jpg
店内は殆ど観光客らしい客でほぼ満席。
ひとり客の強みですぐ着席。そば小を頼むと、出てきた丼はちっちゃ!大にすれば良かった。
沖縄そばは店によって量の設定がバラバラなので、値段と先客の丼を見てそのサイズの申告を瞬時に判断しなければいけないのだ。きしもと食堂_b0049152_11164631.jpg





あまたの沖縄そばの中でも濃い色のスープで、脂が浮かんでいる。
啜るとムワッとした鰹節の香り。
うわさの麺はさすがに旨い!北部の特徴である扁平麺は昨日の八重食堂とは全然違うタイプ。だご汁のだごにも似た感触で、口中快感は最高潮に跳ね上がる。

きしもと食堂_b0049152_1116299.jpg

by tenmorimori | 2004-10-14 11:12 | 沖縄すばDay By Day | Comments(7)
Commented by 林檎 at 2007-03-09 21:48 x
あっちもこっちも行きたいお店ばかりで、でも、胃が受け付けません。ここも行きたい所の一つです。お休みはいつでしょうか?八重食堂から車でどれくらいかかりますか?いろいろ聞いてごめんなさい、教えてください。
Commented by tenmorimori at 2007-03-10 20:27
ここは、八重食堂から30分~40分くらいでしょうか。ここも駐車場はありませんが、市場の駐車場には停められますよ。
0980-47-2887 水曜休
近くに支店もありますが、やはり本店が雰囲気がいいですね。
味も本店が良いと言われてます(ボクは支店で食べた事がありませんが)
すぐ近所の「新垣ぜんざい」もお奨めデス
Commented by 林檎 at 2007-03-10 20:42 x
ありがとうございます。八重食堂はバカ息子のアパートの近くだったんですが、勝手に替わってしまった。路の上ってことですねぇ。30分~40分もかかるんですね、前回は本店我部祖河食堂までは行ったんですよ。
Commented by tenmorimori at 2007-03-12 19:38
林檎さん、こんにちは。息子さんは名護在住だったんですね。
我部祖我本店よりも少し遠いですが、お時間が許せば、きしもと食堂や紀乃川には行く価値はあると思いますよ。
Commented by 林檎 at 2007-03-16 19:59 x
こんばんは、もりもりさん。きしもと食堂までの道、R449と県道84とどちらが早く着きますか?
Commented by tenmorimori at 2007-03-16 20:07
林檎さん、こんばんは。残念ながらおっさんだったモリモリです(笑)
名護からだったら、海を見ながら449号線が早いです。
帰りは、84号で、やんばるの山の中を走って帰るのも面白いですよ。
Commented by 林檎 at 2007-03-17 15:24 x
ありがとうございます、まだまだ教えてほしいことが色々出てくると思いますので、ご迷惑でしょうが宜しくご指導のほど。