ちゅらかじとがちまやぁ

潮崎祭で秋のエイサー

b0049152_16552976.jpg

糸満市の比較的新しい埋め立て分譲地で数年前からお祭りが開かれている。
年々その規模が大きくなり、また認知度も高まってきてるようだ。
埋立地の海沿いの道路でイベントが行われ、音楽のライブや大道芸、エイサー等が計3会場で同時に行われている。
今年のエイサーのメンバーは、大渡青年会、与那原の板良敷青年会、武富青年会、沖縄市の山里青年会、米須青年会、喜屋武青年会、うるま市の平敷屋青年会(東)、大里青年会。
地元の青年会を中心に、沖縄市やうるま市の有名どころを入れた過不足無いラインナップだ。
b0049152_16585365.jpg

b0049152_16591711.jpg

b0049152_16593672.jpg

b0049152_16594749.jpg

エイサーとジャンボジェット
b0049152_170215.jpg

b0049152_1703745.jpg

b0049152_1705584.jpg

b0049152_1711197.jpg

空手の型を取り入れた演舞が特徴的な山里青年会



沖縄市園田エイサーの影響が色濃い糸満の米須青年会の「唐船どーい」。空には月が。


PHOTO & MOVIE Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-09-07 16:57 | 祭り・イベント | Comments(8)
Commented by こぶた at 2008-09-08 18:14 x
へぇ〜! こんなお祭りもあるんですね!

先日、全島エイサーをテレビでやっていて、
平敷屋エイサーが出た時に、あの時の感動を思い出してました!

来年、行ってみよ〜!
Commented by なこ at 2008-09-08 21:58 x
潮崎はお祭りをやるくらいまでになってるんですね~!
以前潮崎に住みたくて、土地を見てモデルルームも
見まくって、場所もここ!!って決めたのに・・・
ダメになっちゃったんだよなぁ。
たま~に見に行くけどまだ売れてなかったはず(未練たらたら)
空手の型を取り入れた演舞はかっこいいですね!
Commented by yanbaru5588 at 2008-09-08 22:11
動画いつもありがとう・・少し秋めいて来ましたね・・・気のせいか?
糸満なら空港からも遠くないし(近いね)見てみたいな
肝心の予定が合えば・・。思い立っていける距離が羨ましい。
Commented by nobushin at 2008-09-09 00:38 x
お坊の”エイサーTシャツ” センスありですね~(笑)
エイサーと言っても、地区などによって本当に様々な格好や型があるんですね!?
もうそろそろ お祭りの時期が終わってしまうのが残念です。。。
Commented by てんもり at 2008-09-09 09:16 x
>こぶたさん、糸満に限らずあちこちで祭りがあるんで油断できないですよぉ。
平敷屋が出ると、他の地区のエイサーメンバーも真剣に見てました。(東)の例の男前の組頭も来てましたよ(笑)
エイサー見るとやはり男女ともに2~3割増しに見えますね(笑)

>なこさん、潮崎や豊崎に住めればいいんですけどねぇ・・・・・
でも、売行きは芳しくないようで、売れ残った土地が祭り用の駐車場になってました。
中部独特の空手の演舞は、嘉手納の千原エイサーがおっさんばかりでかっこいいです。毎年全島エイサーに出てるんで見てみて下さい。

>こうべさん、動きと音がつくと臨場感ありますよね。
少しでも感じて下さい。
沖縄もしっかり秋めいてきましたよ。

>nobushinさん、こちらはやはりエイサーに憧れる子供が多いです。中には喜屋武エイサーの衣装一式を着ている子供もいましたし、やっと立てるようになったくらいの子供が太鼓を持ってよちよち踊ってました。もうしばらくすろと主だった祭りも終わってしまいますねぇ。
Commented by ななみ at 2008-09-10 05:36 x
はじめまして、いつもブログ拝見してます。
ブログに載っている写真が素晴らしくて、写真見てると涙が…。キレイな海や風景、エイサーの写真など、今沖縄を離れて生活してるのでホームシックになりそうですが、改めて沖縄の良さを感じることができます。ありがとうございます。
もしかして豊見城に住んでますか?写真の風景を見てるとこの風景ってきっとあそこだーって思った写真があったので(笑)私は豊見城出身です。

あと食べ物も。いつもおいしそうな物食べてうらやましいです(笑)今度里帰りする時には絶対ここに載ってる所に食べに行きます!
Commented by てんもり at 2008-09-10 09:22 x
ななみさん、そうです“とみぐすくんちゅ”です(笑)
沖縄を離れられて、そういう気持で見て頂けてブロガー冥利につきます。
沖縄の風景や文化や食べ物の写真を通じて、ひとときでも沖縄のちゅらかじを感じて下さい。(ちょこっとキザかいな(笑))
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ななみ at 2008-09-11 00:37 x
やっぱりてんもりさんは“とみぐすくんちゅ”なんですね~。
これからも素敵な写真楽しみにしています☆こちらこそ、よろしくお願いします。