ちゅらかじとがちまやぁ

あしびうなぁ

首里城近くの「あしびうなぁ(遊び御庭)」。
沖縄芸大の向かい側、古い沖縄住宅を改造して店にしてある。
うどぅんやま、真壁ちなー、風庵などを思い浮かべるが、こちらはかなり広い。
昔は豪邸だったようだ。
b0049152_1651957.jpg


そばを頼んでメニューなどを見ていると、RyojiFamilyの文字が。
ふーん、沖縄ご当地ラーメンを有名にした「通堂」や居酒屋りょうじなどを展開する、飲食店グループの店だ。

で、そば登場
b0049152_15343776.jpg

見た目に驚く。黒門みたいなコウトウねぎの小口切りがトッピングされている。
スープの色もベージュ色でまるで黒門みたいだ。
写真を撮るのももどかしくたっぷりのスープをひと啜り、うっこれは旨い、旨いが沖縄そばなの?見た目通り、豚の旨みを前面に押し出したスープ。
鰹節の香りは殆どしない。塩使いが上手く、上等の塩とんこつラーメンのようだ。
麺は木灰そばのように表面に透明感のあるぬめりがある。
やや細めの扁平麺はたまご麺の様につるつるっと口に入る。

そして、コーレグースとの相性は抜群である。店によってはコーレグースを入れた途端にスープのバランスがくずれるのだが、このスープはピリッと辛味がきて、さらに旨みを増す。
紅しょうがを入れるのも忘れ、ずりずりとスープを飲み干した。

那覇市首里当蔵町2-13 TEL098-884-0035
お昼   11:30~15:00
三時茶 15:00~17:00
夜    17:30~24:00

沖縄そば    600円
そーきそば   700円
てびちそば   700円 他定食類、沖縄料理有り
by tenmorimori | 2004-11-11 16:00 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)