ちゅらかじとがちまやぁ

てのあぶら

てのあぶら_b0049152_850464.jpg

ある女性が、ある決意を持って、場所が与えられ、よき指導者達を得て驚くべき短期間で数々の料理を習得した。
それらの料理を頂く機会を得た。「ただの煮物料理だよ」と聞いて、味見のつもりで訪れて出された料理に動揺する。
いまでもよく「肉じゃがを作れば彼氏なんていちころさ」などと、さんざん使い古されたステレオタイプの言葉を発する人は多いが、そういうことではないのだ。
沖縄の言葉「てぃーあんだー(手の脂)」のこころが入った料理を、目で見、香りを嗅ぎ、口に運び、歯で噛み、舌で喉で味わい、己が血となり肉となる。
そこで初めて人は自身のこころを打たれ、作った人や食材、自然の恵みに感謝の念が湧くのだろう。
それは肉じゃがとか卵焼きとか、料理の種類ではないのだ・・・・とボクは思う。

しぶいのあんかけと枝豆。やわらかく煮込まれたしぶい(冬瓜)は舌と口蓋でつぶれる。
しぶいと一体となった出汁が舌全体をやさしく包み込む。
てのあぶら_b0049152_9152910.jpg

沖縄の家庭料理、苦菜の白和え。島豆腐でしか考えられない。
てのあぶら_b0049152_9163764.jpg

博多で言うがめ煮(筑前煮)だが、これは関東風の家庭の味。醤油辛くて、江戸っ子の下北Nさんが食べたら悶絶するかも。小芋ひとつひとつ、丁寧に下処理がなされている。(フーテンの寅さんが食べてた、おばちゃんの芋の煮っころがしはこんな味なんだろうな)
てのあぶら_b0049152_9184879.jpg

やまいもを使った夏ならではの料理。酸味のあるさわやかな出汁に、キュウリのパリパリ、やまいものさくさく、そして小さく切られて入っている茗荷のアクセント。
見事に夏を表している。
てのあぶら_b0049152_922583.jpg

きのこのおしたしは、味噌味に柚子風味
てのあぶら_b0049152_9232065.jpg

土鍋で炊かれたご飯は香ばしくて、今夜はひつまぶし風に出汁をかけて頂く。
てのあぶら_b0049152_9242974.jpg

片口の出汁椀。
てのあぶら_b0049152_925831.jpg

はんだまーのおしたしは、程よく冷やされ針生姜を加えることによって、見事な逸品小鉢となっている。
てのあぶら_b0049152_9272440.jpg

赤だし
てのあぶら_b0049152_9275019.jpg

途中、割烹潮の店主でもある彼女の兄が訪れた。
彼女の料理を食べて「僕らはプロだし、男だからもっと味付けに攻めるけれども、やはり女性が作るとこんなやさしい味付けになるんだね、これはこれで女性の料理として良いと思うよ」と。
彼女は緊張の糸が切れたかのように泣き出した。
プロの料理人である兄に料理を初めて誉められたのだ。
大丈夫、てぃあんだぁのこころは料理にしっかり入っている!
chojiさん、クリエンさん、食べに行かんとね(笑)

彼女の料理は前島の酒処はなで味わえます。
そして「はな」のみなこさんの、これもおばぁのてぃあんだぁ料理。
ごぼうの番茶煮
てのあぶら_b0049152_9394356.jpg

もういの漬物?は梅の酸味と黒糖の甘味が絶妙。
てのあぶら_b0049152_94041100.jpg


酒処はな
那覇市前島2-14-9 
098-864-1370
19時〜24時00分(LO23:30)
土日祝日休

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-08-05 08:49 | 晩ごはん | Comments(9)
Commented by おBAR at 2008-08-06 11:46 x
こんにちは。
ティーアンダは美味しですよね。
おばぁのティーアンダの心を大切にしたいと思います。

料理を見ていると、どれも美味しそうでお腹がすきました。
食事に行ってきます。
Commented by 酒道不覚悟&女将 at 2008-08-06 14:52 x
「はな」は和琉折衷の大皿料理の店に生まれ変わりました。
すべてが反メタボ・アンチエイジングフードで、
うまいのなんの。体がすみずみが喜ぶ料理でしたね。
Commented by てんもり at 2008-08-06 17:17 x
>おBARさん、なにを食べられましたか(笑)
ちゃんとした料理は身体が欲しますよね。
昨日、お店を確認してきました。

>酒道不覚悟&女将どの、なるほど確かに和琉折衷。
面白い店になりつつありますね。
五臓六腑に染みました。
Commented by おかぽん at 2008-08-06 22:11 x
「てぃーあんだー」素敵な言葉ですね。
食べ物屋さんの名前に多いのはそういう事か。なるほど...
私もこういうお料理、大好きです。カラダに染みますよね。
Commented by こぶた at 2008-08-07 01:50 x
実物より100万倍素敵なお写真(^^;)
& 素敵なお言葉、ありがとうございます!!

早速今日、ひ〜〜〜〜〜ちゃんが
「てんもりさんのブログ見て来た〜」と来店してくれました!

ここに載せて頂くことは、とても光栄でもあり、怖くもあるのですが
てんもりさんファンの方々の期待を裏切らないよう
ますます精進していきたいと思います!

本当にありがとうございます!!

次回、リクエストがございましたら、メールくださいね〜!

※すみません、営業時間なのですが、
19時〜24時(23時30分ラストオーダー)です。
よろしくお願いします。
Commented by usaginounojiha at 2008-08-07 07:50
『てぃーあんだー』やわらかくて、やさしい。
そして、聞きなれない食材の料理。でも、なんだか懐かしい。
私も、『てぃーあんだー』の心持ちで作っていこうと思いました。

Commented by ひ~~~~~ at 2008-08-07 11:03 x
おなかすいてるときに、てんもりさんのブログは危険ですw

おいしいお料理と日本酒で、昨日も酔っ払い~♪でした。。。。。
Commented by みゃんこ at 2008-08-07 17:13 x
こぶたちゃんの心づくしのお料理と
みなこさんの変わらないおもてなしで
更に魅力的な『はな』になりましたね(^▽^)
Commented by てんもり at 2008-08-07 20:08 x
>おかぽんさん、沖縄にはこういったじんとくる言葉が多いですね。
美味しくて身体が喜ぶ、これに勝るものはありませんね。

>こぶたさん、御馳走様でした。
写真を撮る手にも、思わず気合いが入りましたよ。
これからのこぶたさんの料理が楽しみです。

>usaginounojihaさん、てぃーあんだーの心が伝わって嬉しいです。そういう料理はきっと伝わるんです、そう信じたい。

>ひ~~~~~さん、早速行っていただいてありがとうございます。
あぁ~~日本酒飲みたい・・・・・・酔っ払いたい(笑)

>みゃんこさん、そうなんです。
是非近いうちに行ってみて下さい。