ちゅらかじとがちまやぁ

4姫1太郎 パンケーキとジャズの夕べ

トリイビーチジャズフェスティバル。
女子ばかりの参加者4人を乗せて読谷へ。(ハチヨコさん、タカコさん、Kさん、Gさん)
ヤッケブースでは少し待って中央のテーブルに5人掛けでパンケーキで腹ごしらえ。
b0049152_115523.jpg

ハチヨコさんはあんこラバーを見事完食。タカコさんはミートラバーをなんとか完食、30分前まで腹減ったぁ~~と言っていたのがうその様に苦しいぃ~~と言い出した(笑)
トリイステーションへはバックゲートから入る。
確か去年は天候不良のため中止になった、ジャズフェス。
b0049152_1191586.jpg

基地内の黙認農地はしっかりと手入れされ、普通の農地と変わらない。こうやってみると明らかな基地政策の矛盾やなぁ。サトウキビが青々と茂っている。
b0049152_11105917.jpg

イベント会場はビーチサイドの芝生の広場。
こうやって見ると、ジャズ史上数々の名演を生んだニューポートジャズフェスティバルの様だ(行ったこと無いけど)
ジャズの名画「真夏の夜のジャズ」も1958年(ボクが産まれた年)のニューポートジャズフェスティバルの記録映画で、そうそうたる出演陣や、当時のアメリカ人のお洒落で贅沢な様子も描かれていて、30数年前にこの映画を初めて観たボクにとってはまさに真夏の夜の夢だった。特にエリック・ドルフィーをメンバーに加えたチコ・ハミルトンの鬼気迫る演奏と、マヘリア・ジャクソンのゴスペルが圧巻だった。
b0049152_11122133.jpg

まだまだ陽は高い
b0049152_111316.jpg

アメリカーは読谷の海岸さえも、きちんと“ビーチ”にしつらえてる。
b0049152_11141697.jpg

那覇から繋がる大きな雲
b0049152_11145841.jpg

ジャズライブと交互に、子供たちの獅子舞や女性だけの太鼓隊、フラダンスなどが披露され、アメリカ人が食いつく食いつく
b0049152_11165993.jpg

b0049152_11162794.jpg

b0049152_11164135.jpg

おなじみの高カロリー屋台
b0049152_11174244.jpg

陽が傾き、片蔭に
b0049152_1118223.jpg

空が刻々と色を変えてきた
b0049152_1118561.jpg

ヤッケブースのakiさん、ゴンさんも店を終え駆けつける。
akiさんは駆けつけステーキを完食。
b0049152_1120172.jpg

b0049152_1120377.jpg

b0049152_1121280.jpg

b0049152_11211791.jpg

b0049152_11213265.jpg

そして始まった屋良文雄さんのライブ。
b0049152_11261880.jpg

演奏の途中に花火が始まるという面白い演出。
屋良文雄さんのアップテンポなピアノトリオの演奏にのって花火がばんばん打ちあがる。
花火の破片が降り注ぐほどの近くではじける花火と、ピアノ・ベース・ドラムの音。
こんなん初めて!すごい凄い!
b0049152_11264231.jpg

花火も終わりカルテットの最後の曲「Softly As In A Morning Sunrise」が始まる頃、タカコさんが空に魚を見つける
b0049152_11273680.jpg

素晴らしいイベントだった。他の基地のイベントと違って、会場はビーチサイド、広さも適度な広さで、芝生に座って夕陽を眺めながらの生演奏は最高だった。
地元の人とアメリカ人も半々くらいの比率で、お互いちゃんと楽しんでいる。
マリーンが多い沖縄で、アーミーのイベントは一味違うのか。
カリフォルニアワインも1本600円程度で売られ、ブドウやチーズなどのワイン用のあて(ワインの“あて”って(笑))も充実していた。
こりゃあ来年もマストのイベントやな、予約受け付けます(笑)

PHOTO PowerShot G9 & Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-07-05 11:02 | 祭り・イベント | Comments(20)
Commented by rika at 2008-07-06 11:46 x
またまたお邪魔させていただきました^^。
こんなに綺麗で幻想的なアコークロー、素晴らしいです。
そして生演奏ジャズライブ、本当に至福な時間ですね。
うらやましい限りです。

私もいつか行ってみたいです。
Commented at 2008-07-06 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひ~~~~~ at 2008-07-06 14:54 x
お・・・・・・・・

お土産はー?
ワインとか・・・・ワインとか・・・・ワインとか。。。。。。。
Commented by 新潟の食いしん坊 at 2008-07-06 20:20 x
空も海も雲も食べ物もジャズもみんな好きだぁ。
来年は休みを取ってやるぞ!

てんもりさんはうちの兄貴にそっくりです。
顔もお仕事も年齢も似ています。
違いは、兄は酒を飲み、内蔵系の肉もバリバリ食うことです
ということで、勝手に親近感を感じています。(笑)
Commented by jakkepoes at 2008-07-06 21:10
ステキな写真をたくさんありがと〜。
それに比べ、アタシの写真。
スミマセンねぇ〜、断りもなしにアップしちまって。(笑)
Commented by 椿月 at 2008-07-06 21:24 x
てんもりさん、ジャズフェスティバル行かれたんですね。
私も行きたかったのですが、あの暑さの中出かけるのはちょっとな~と思いうちでビールを飲んでいました。
来年の予約、いちばんでお願いします。
Commented by こっこ at 2008-07-06 21:40 x
お~楽しんだようですね♪ワイン、チーズ、音楽、花火、最高じゃないですか!来年は行きたいな~!
Commented by ハチヨコ at 2008-07-06 21:42 x
楽しかったよ~。
完食したし、満足じゃ~い。

え~っと、もちろん来年のエントリーもしておきま~す!
ゆたしく~♪
来年は大きなツアーになりそうですね~♪
Commented by Kさん at 2008-07-06 21:51 x
てんもりさん、こんばんわ。昨日はとても楽しい夜でしたね♪
海辺のお酒とJAZZ、そして屋良さんのピアノと共に打ち上がった大きな花火はとても感動的な思い出になりました。
本土では味わえない沖縄の素晴らしさを感じた一日でした。連れて行ってくださって本当にありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by Gさん at 2008-07-06 23:15 x
てんもりさ〜ん、ごめんなさい。
さっき「Kさん」でコメントしたのは私です。
つい名前のイニシャルと間違えちゃって。。。スミマセンでした
Commented by TAKAKO at 2008-07-06 23:33 x
ありがとうございました〜!!
ヤッケブースもJAZZ FESも、ホントに大満足です!!

私も来年のエントリーしま〜す(笑)

早めに行って、ビーチで遊べたらいいんだけどなぁ…♪
Commented by koshinoamru at 2008-07-07 00:09 x
ジャズフェスティバル来年行きます。
決めた!

Commented by ゆこ at 2008-07-07 09:35 x
トリイビーチ、いいですよね~
アメリカンリゾートな雰囲気で・・・
私も一度、何かのお祭りで行ったことがあります。
その時はSKAしっぺ(現 オールジャパンゴイス)がライブしてました。
このイベントも行きたかったんです。
が、ダンナが仕事&模合で・・・。
ヤッケブース、夏休みになったら車飛ばして行ってみます。
Commented by てんもり at 2008-07-07 10:48 x
>rikaさん、そうアコークローな微妙な時間をこんなビーチでジャズを聴きながら過ごす・・・・・至福でした。
ジャズのスィングと花火のリズムがシンクロして鳥肌立ちました。

>非公開さん、よかったですよねぇ、いろんな意味で(笑)
今年のミュージックキャンプも行かれるのですか?

>ひ~~~~~さん、お土産はこの写真だけです(きっぱり(笑))
よく冷えたワインが本当に旨そうでしたよ。
来年は是非っ!!

>新潟の食いしん坊さん、お兄さんとそっくり・・・・ん~~ん嬉しいような気の毒なような(笑)

>akiさん、芝生のうえにどっかりとあぐらをかき、ステーキを食べる姿にほれぼれしました。おっとこまえやなぁ~~(笑)
覚悟はしてましたが、想像以上の迫力の写真ですね、とても日本人に見えない。

>椿月さん、西日が落ちたら意外と涼しかったですよ。
次回は是非にですね。
Commented by てんもり at 2008-07-07 10:58 x
>こっこさん、浴衣ナイトも艶やかですねぇ。
今度は一緒に行けたらいいですね。

>ハチヨコさん、意気地無しの私ですみません(笑)
しかし、5時間あまり、ほとんど動きませんでしたね。
今度は酒を飲んで、より楽しんで下さい。

>Gさん、隣の空手おじぃには困ってたみたいですけど、屋良さんと花火の競演は見ものでしたね。今でも思い出すと鳥肌もんです。
またお会いできるでしょう、きっと。

>TAKAKOさん、来年はタカコさんも水着でウォータースライダーやりましょう。早めにいってのんびりしたら最高でしょうね。

>koshinomaruさん、ご予約承りました(笑)

>ゆこさん、残念でしたね。
今回初めてトリイビーチに行きました。
しっかりリゾートビーチになっていて、羨ましかったり、もともと沖縄の土地なんだけどなぁと複雑な気持ちでした。
がしかし、楽しむ時はそんな事はひととき忘れて楽しまないとです。
Commented by KUWA at 2008-07-07 11:23 x
てんもりさん、こんにちは。

僕も夜に行ってみたんですけど、
真っ暗でイベントブース以外の様子がわからなかったんですが、
昼間はこんな雰囲気だったんですね。

いつも思うんですが、
なかに入って驚くのが、広大な土地を真っ平らにされていること。
元の地形がまったくわからない。びっくりしますよね。

インディペンデンス・デーにあらためてそう思いました。
Commented by てんもり at 2008-07-07 13:53 x
KUWAさん、こんにちは。夜のステージ周りでKUWAさんの姿を見つけましたよ。アメリカはどこの国の基地でも見事に米本土の様に変えてしまいますね。日本の沖縄の土地なのに。
Commented by ジャクター at 2008-07-08 01:24 x
あぁ~、この写真を見るとやっぱり行きたかったな。
同日、夕方より忙しくなり外の夕景を横目に見ながら
ジャズフェス・・・・と思い仕事してました。
いつか行きたいなー。。
Commented by tenmorimori at 2008-07-08 18:38
ジャクターさん、残念でしたね。でも仕事だからしょうがない。
来年は情報を早めにとらえて、臨時休業にしましょう(笑)
Commented at 2008-07-10 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。