ちゅらかじとがちまやぁ

でいごが咲いた 島やさい食堂てぃあんだ

うりずんです、でいごが一斉に咲き始めました。
濃いオレンジのでいごの花は大好きな花です。
「たわわに実った」という、花には使わない表現がぴったりのでいご。
でいごが咲いた 島やさい食堂てぃあんだ_b0049152_1719144.jpg

でいごが咲いた 島やさい食堂てぃあんだ_b0049152_17192029.jpg

吹く風はあくまでも爽やかで、これぞうりずん、これぞ若夏。
恩納村からの帰り、読谷へ寄って「島やさい食堂 てぃあんだ」で昼飯。
でいごが咲いた 島やさい食堂てぃあんだ_b0049152_17203713.jpg

紅芋と野菜の天ぷら・ラフテー・いまいゆの3種のランチメニューからいまいゆを注文。
今日のいまいゆは“みじゅん”の煮付け。所謂鰯です。
(いまいゆとは鮮魚のこと)
でいごが咲いた 島やさい食堂てぃあんだ_b0049152_17223240.jpg

長命草のお吸い物
でいごが咲いた 島やさい食堂てぃあんだ_b0049152_17225928.jpg

みじゅんの煮付け。はやとうりの葉っぱかなぁ
でいごが咲いた 島やさい食堂てぃあんだ_b0049152_17232160.jpg

しぶい(冬瓜)の煮付け、アーサ添え。アーサが新鮮で旨いなぁ
でいごが咲いた 島やさい食堂てぃあんだ_b0049152_17241116.jpg

クーブイリチー(昆布の炒りつけ)
でいごが咲いた 島やさい食堂てぃあんだ_b0049152_17244955.jpg

ハンダマーの和え物
でいごが咲いた 島やさい食堂てぃあんだ_b0049152_17251485.jpg

海ぶどうとスヌイ(もずく)
でいごが咲いた 島やさい食堂てぃあんだ_b0049152_1726840.jpg

デザートの甘菓子
でいごが咲いた 島やさい食堂てぃあんだ_b0049152_17281768.jpg

これ以上ないような、気持ちの良い縁側で美味しい料理。
おご馳走様でした。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-05-02 17:29 | しかまんけぇ | Comments(11)
Commented by LOHAS-biyori at 2008-05-02 20:22
左奥のぬらぬら君は何ですか??
田芋とかでしょうか?
そういう系が好きな私www
ちょっと気になります(^^*)
Commented by てんもり at 2008-05-02 21:17 x
まさに田芋ですよ。自然な甘さで田芋独特の匂いがして旨かった。
Commented by tipa at 2008-05-02 21:33 x
とってもからだが喜びそうなメニューですね!
しかも、抜けるような青空・・・。沖縄は夏なんですね~。

で、この後パンケーキで〆ですか???
Commented by jakkepoes at 2008-05-02 22:01
お、行かれましたね。
てぃーあんだは初めてでしたか?
料理もウマいけど、縁側もよいですよね〜。
でも、どーして〆に寄ってくれなかったんでしょー!
ぷんぷん。(笑)
Commented by ハチヨコ at 2008-05-02 22:52 x
ココめっさ気になってテン!
そうか、やっぱり美味しいのんかぁ~。
ぜひ、行ってみようっと☆
Commented by おかぽん at 2008-05-03 00:00 x
まさしく、「日本に生まれてよかったーーー!!」(それも沖縄で)(≧▽≦)
みたいなメニューですね。私には朝食でちょうどいい感じ。
そして昼は軽く、夜はガッツリ、みたいな。。

Commented by yanbaru5588 at 2008-05-03 22:23
前々から気になっているんですが・・・ありがとうございます
一箸一箸楽しめそうですね~ 食べたいです。
Commented by jan at 2008-05-05 02:55 x
こんばんは。
でいごってお花のことだったのですね。
初めてしりました。

ごはんと魚があいますね。
Commented by tenmorimori at 2008-05-05 13:24
>tipaさん、ほんとに身体が喜びます。もう夏ですよぉ、ボクは今日焼けで赤鬼のような顔になってます。

>akiさん、連続は無理!だから翌日行ったでしょ。

>ハチヨコさん、縁側席でゆっくりして下さいね。そして〆はヤッケブース(笑)

>おかぽんさん、玄米なので意外と満腹感がありますよ。

>こうべさん、仰るとおり、一箸一箸をゆっくりと味わえる料理でした。

>janさん、でいごはボクが沖縄に来たころに咲いていた花なので、特に印象深いんです。
みじゅんは、真いわしと違って、脂が少ないんですが、味付けが良くて美味しかったです。
Commented by ろーちゃん at 2008-05-06 07:30 x
はじめまして。
先日はご来店ありがとうございました♪
しんやくんからてんもりさんのブログに載ってましたね~と報告が・・・(笑)
あの日、けしごむはんこの名刺をいただけず残念です(泣)

次回はぜひっ・・・!
Commented by tenmorimori at 2008-05-07 23:16
ろーちゃんさん、いや、ろーちゃん、先日はごちそうさまでした。
日だまりの縁側で美味しく頂きました。
また行きますんで、シンヤさんの消しゴムはんこお渡ししますね。
でも名乗るのって照れくさいんです。