ちゅらかじとがちまやぁ

読谷 金月そば新作「いちおうそば」とまぜまぜご飯

恩納村での調査が終わると昼。お客さんと金月そば
今まで、沖縄そば・つけ麺を食べていたので、今日は坦々そばにしようかと思ったが、新メニューの「いちおうそば」なる物が完成してメニューに載っていたので注文。
限りなくラーメンに近いが一応沖縄そばですと言う意味らしい。
こってりと書いてあったが、豚骨にしてはあっさり目で魚介の香油が美味しい。
豚骨スープの取り方も上品に仕上げてあって旨い。麺はもちろん生麺のぷりぷり。
b0049152_16414573.jpg

まぜまぜご飯には七味を一振り。危険なほど旨い。
b0049152_16415963.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-04-16 16:42 | 沖縄すばDay By Day | Comments(7)
Commented by ハチヨコ at 2008-04-16 19:51 x
ココ、今帰仁の誠平さんで教えてもらったので行きたいんです!
今度の休みは行ってみよう~っと♪
まずは、つけ麺だよね!
Commented by jakkepoes at 2008-04-16 21:06
今日の昼、アタシも行きましたデス。
会ったらおもしろかったのに〜。
ピリ辛つけ麺、ウマかったです。
ここのつゆは油っこいですけど、あんまりしつこくない。
なんの油なんでしょーか? 
でももう少し油は少ない方がよいですが。。。
Commented by てんもり at 2008-04-16 23:34 x
>ハチヨコさん、コザからは近いですね。つけ麺は是非。
まぜまぜご飯も是非!でもつけ麺の春味ってのも出てました。
悩ましいですよぉ〜〜

>akiさん、そうですかぁ、ボクは12時半に出ました。
あの油が旨いですよね、ボクは勝手に魚介の香味油と呼んでますが、言われてみれば、もうほんの少し少なくてもいいかも。
Commented by kurokawanwan at 2008-04-17 09:55
昨日の、お昼。ぼくらも食べにいきました。
ユウは、ゆしどうふのそば。
ぼくは、豚骨沖縄そばが、最近の定番です。

そばやお料理に対して、非常に真摯だなと思う場面に
遭遇したこともあって、ファンだったりします。
それが旨さにつながってるのかなぁ。

それにしてもおいしいです。
Commented by てんもり at 2008-04-18 00:27 x
シンヤさん、おりょりょそうだったんですか。
ゆし豆腐そば、気になってます。限定10食ですよね。
全メニューを食べてみたいです。
仰る通りあのお二人からは真面目さが伝わってきます。
Commented by への at 2008-04-19 09:33 x
沖縄もイロイロと面白そうな麺屋が増えているような……。
ああぁ~、恋しや沖縄。
Commented by tenmorimori at 2008-04-20 12:46
沖縄そばもラーメンも、以前へのさんが来られた頃から激変してますよ。
若いチカラは凄いですね。
惜しむらくはうどん・蕎麦がなかなか出てこないことですねぇ。