ちゅらかじとがちまやぁ

第21回KAWA家ホームパーティー

今回で21回を数えるKAWA家ホームパーティー。テーブルにはオキザリスの花。
b0049152_15264814.jpg

今月はKAWAさんの誕生月記念、芋好きKAWAシェフのフルコース。
本日のメニュー
b0049152_15273081.jpg

お客さんも揃って、さあ始まります。
まずはビシソワーズ、言わずと知れた冷製のじゃがいもスープ。好きなんだぁこれ!
チエさん持込の手作りパンも美味しくてお代りして3杯頂きました。
b0049152_18284521.jpg

b0049152_1829727.jpg

サーモンとホタテのカルパッチョ、レーズンバターバゲット(手作り)。
こういう皿がある事がまず凄い(笑)
飾りつけも見事です。
b0049152_18311535.jpg

b0049152_18314412.jpg

生ハムとじゃがいものガレット。カリッとしてます。
b0049152_18324447.jpg

初めて食べた、ゼッポリーナ。もちっとして熱々が旨いデス。
b0049152_18334787.jpg

b0049152_183461.jpg

これは予定外、カルパッチョに使われたホタテのひものチーズクリーム煮・・・だったと思う。
ボクが食べる前になくなってしまった(笑)
b0049152_18353347.jpg

海人ねーねーが作ってきた“いかなごの釘煮”。春の味だぁ。
夜が更けるとオキザリスの花はしぼんで、朝になるとまた開くそうです。
b0049152_18373192.jpg

みんなの腹も落ち着き、一息入れて、さてメイン。KAWAシェフが動き出す。
b0049152_18441534.jpg

b0049152_18392880.jpg

メカジキのムニエル。ソースがいい仕事してます。
b0049152_18404676.jpg

パスタはカルボナーラペンネ。先日の生ハムの外側の部分を塩抜きし、ベーコンの代わりに使われてます。燻臭がたまりませんなぁ
b0049152_18422320.jpg

デザートはトライフル。
見た目の可愛さに女性陣が歓声をあげる。
首里ショコラにも似たミルクを感じる生クリームが旨い。
b0049152_18452566.jpg

b0049152_18454289.jpg

スープからデザートまで、下ごしらえから考えると大変だったと思いますが、またお願いします(笑)
KAWAさん、mkさん、ご馳走様でした、いつかは私も頑張ってみたいと思います。
料理の解説はこちら
猫サンがおりこうで、読谷のみどりちゃんと違って一切食べ物をねだらなかったのにびっくり。
b0049152_18584224.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-03-23 15:24 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by choji at 2008-03-24 16:44 x
しかし こんなに喰って大丈夫〜って感じ ぶははは
花の写真 そう光りを頂くってこんな感じなんだなー
いいですねー色も素敵だわ〜
ドリンクに バーボンがないのが・・・・
あっ銭とるんだー ふむふむ
Commented by tenmorimori at 2008-03-24 19:20
大丈夫!昼飯抜いて行ったから(笑)
小さな花瓶を見上げた状態で撮ったらいい感じに撮れました。
花弁のオレンジ色がちゃんと写っているのが、思った以上に良かったです。
普段のホームパーティーは料理は持ち寄りなんで、酒を飲まないボクは会費免除なんです。持ち寄りと言っても何品か作ってあるので恐縮してます。
バーボンかぁ・・・・・持ち込んで下さい(笑)
Commented by こっこ at 2008-03-24 21:26 x
あ~すご~い。。。おいしそう。。。
うーん、悔やまれる~~~~~~~!
Commented by LOHAS-biyori at 2008-03-25 12:42
スゴいメニューですね!!美味しそうですし('艸`*)
こう言うホームパーティ、誰か呼んでくれないものだろうか.....(あくまで他力本願ですが...^^;)
Commented by tenmorimori at 2008-03-25 23:59
>こっこさん、今度は主婦の底力を見せて下さいね(笑)

>ゆるさくさん、美味しかったですよ。
是非お宅で!そして呼んで下さい。高速飛ばして行きますよ。