ちゅらかじとがちまやぁ

宴は続く 二座の宴は狂乱のうちに終焉す

急なお誘いで、新都心の高層マンションでの家飲みに参加した。
放送局のカメラマン、世界遺産を旅して回る女性、ディレクター、アナウンサー、韓国の女性アーティスト、泡盛酒造所の一族の方、作家兼くずし懐石亭主、天才フォトグラファー、人気宿の若女将最近ブログで頭角を現してきたおっとこまえのOL、しがない建築や(ボクの事です)。
ホストの彼女さんは世界を旅するお方。いろんな土地で覚えられた料理が並ぶ。
chojiさん風写真は、アフリカのお酒。
b0049152_18125198.jpg

ものすご冷えたビールは、注いだ途端シャーベット状になる事を初めて知った。
b0049152_18134243.jpg

蛤の汁にはレモングラスが・・・・これが美味しいのだ。
b0049152_18142116.jpg

ソーキの燻製、麦とサーモンのサラダ。
b0049152_1815485.jpg

韓国の女性アーティスト(日本語がえらく上手い)は、華奢で小柄な外見に似合わず、東京で個展も開くほどの人らしい。その彼女が実家のソウルでお母さんと漬けたというキムチ。からし菜のキムチがバカ旨。
b0049152_18173730.jpg

chojiさんには、特別にポーク卵ならぬコンビーフ卵。
b0049152_18181982.jpg

夜景がきれいだ
b0049152_18201298.jpg

まだまだ美味しい料理は数多く出されたが、どうもボクの座った位置と照明の関係が悪く、ここに出せる写真が少なかった。
やがて話題は韓国の結婚式事情へ、みんな興味津々
デザートのケーキまで頂き、酒道亭亭主以下5人は退席することにした。
Kさん、ありがとうございました、またよろしくお願いします。

なんとなく飲み足りない面々は酒道亭へ
玄関にはMAHALOさんの書が額装されて飾られている。
b0049152_18251625.jpg

今夜は予約無しで訪れたが、亭主がちゃちゃっと作る酒肴はいずれもひと手間加えられた逸品揃い。
セロリの糠漬けにはタタミイワシが入れられている。
b0049152_18284618.jpg

b0049152_1829369.jpg

水菜の漬物は、しゃきしゃき感と鮮やかな緑色を残すためにとある工夫が。
b0049152_1830447.jpg

県産の人参は甘い。
b0049152_183031100.jpg

まぐろのづけ。沖縄ねぎ、生卵、柚子皮等々で味付け。かき混ぜて食べる。
b0049152_18314559.jpg

b0049152_1832222.jpg

これらの料理が座って30分もしないうちに並べられた。女性2人が感心しきり。
塩に手加減がない梅干。これが梅干の味やなぁ
b0049152_18334545.jpg

生ハムのカナッペには塩漬けにんにくとバジル、そしてシナモンパウダー
b0049152_1834458.jpg


スピーカーからは懐かしのディスコヒットが流れている。
ヴァン・マッコイのハッスルが流れ出した途端一気にヒートアップ。
5人(酒道不覚悟、choji、シズカ、naonao、てんもり)とも踊る踊る(笑)ボク等をご存知の方々は想像してみて下さい、笑えますよ。
ハッスルのリズムに合わせてステップを踏み、亭主が人差し指を立て「ドゥザハッソゥ!」と叫び、chojiさんがボックスを踏む。時間は午前1時になろうかという時刻。
おっさん3人は息を荒げて座り込み、スタイリスティックスのファルセットヴォイスに思いを馳せる。やがてシズカさんは酔いが回って眠り込み、naonaoさんは踊り続け、亭主がランプの笠をかぶって正調安来節(どじょうすくい)をソロで演舞。
b0049152_18475949.jpg

狂乱のうちに二箇所に亘る宴は終わりを告げた。
ボクは、一眠りしてすっきりしたシズカ嬢を送って帰る。今夜もナイスな酔いっぷりでした。
みなさん、どうもありがとうございました、最後までお茶を飲んで見届けましたよ。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-03-20 18:48 | 祭り・イベント | Comments(10)
Commented by etamama3 at 2008-03-21 19:45
てんもりさん こんばんわ。
^^梅干は塩が粉ふいているくらいの梅干が好きです。
こんなベストな梅干を見ちゃったら「梅干病」は始まりそうです^^。
それにしても、楽しそうな夜ですね。
でも、でも・・・てんもりさんには最後まで一部始終見届けられちゃうんだぁ~~~・・・・
Commented by シズカ at 2008-03-21 20:24 x
いろーんな人がいて、
美味しくて、面白かったですね!!

後半の記憶を埋めてくれてありがとうございます~
そうそう、食べました、食べました!!
まぐろのづけ、混ぜました!!
ひとんちなのに、自由にくつろぎすぎました・・・
Commented by choji at 2008-03-21 23:18 x
うわっこんなに料理出てたんだー 皆さん料理凄いねー改めて感じました 私のスペシャル コンビーフたまご ちと浮いてますね またあの最上階めぐりしましょうね 記憶が残る程度に・・・・・
Commented by tenmorimori at 2008-03-22 12:59
>たまねこさん、梅干に食いつくとは(笑)
最近のは、梅干に関わらずなんでも優しく、控えめ、ヘルシー・・・・いい加減飽き飽きしてきました。しゃけは塩吹いてなきゃあ
こういう宴会は飲めないものが一番楽しんでいるかもしれませんね。

>シズカさん、ほんといろんな人がいるもんです。人との出会いって楽しいなぁと改めて思った夜でした。
相変わらずの酔いっぷり、大丈夫!そのまますくすく育って下さいね(笑)

>chojiさん、ふたつの家飲みはそれぞれ個性があって楽しかったっす。
あんまり食ってないでしょう?
又お願いします。
Commented by NaoNao at 2008-03-22 15:48 x
楽しかったデース!!
デスコテックナイトまたやりたいですねー!
庭掃除をしながら  ドゥ ダ ハッソーゥと 肩を斜めに(うまいじらー素振り)傾けて 小さく2ステップ。
disco nightのイベントある時 是非 一緒に踊りに行きたいです!!
てんもりさんの ダンス講座の写真皆いい笑顔です!!
素敵な時間 ありがとうございました!
Commented by choji at 2008-03-22 18:42 x
えーっと食ったのは 多分島人参と梅干し5mm程度と
生ハムカナ がははでも大丈夫 ちゃんと見て味わいました
酒道亭にもポーク差し入れするか あっ バーボンもね
怒られるか・・・ぶははは
Commented by たまねこ at 2008-03-23 19:14 x
>たまねこさん、梅干に食いつくとは(笑)
^^;えっ!?だめ??^^。こういう正しい梅干はたまりません!!のでつい・・・。
ちなみに「しゃけ」はね、塩ふいてなくてもいいの・・・^^;;;;;。
またまた、ちなみに、だんなさんはね、塩吹いているのが好きです。
>こういう宴会は飲めないものが一番楽しんでいるかもしれませんね。
私も・・・一度くらい「飲まない宴会」にしてみようかしらん^^。
Commented by tenmorimori at 2008-03-24 12:51
>NaoNaoさん、昨夜WOWOWで東京のディスコの歴史を振り返る番組が放送されました。いやぁ~~懐かしかった。
昔、ブチクンさんのルームメイトだった有名なディスコダンサー(世界一になったらしい)もダンスを披露してましたよ。
あのchojiさんが撮ったダンス写真は公開して下さい(笑)

>chojiさん、酒道風ポーク卵・・・・どうなるんやろ?(笑)

>たまねこさん、いえいえいいですおよぉ、正しい梅干。
鮭の塩吹きは正確に言うと腹身の部分が最高ですねぇ。
ボクも飲めるなら飲みたいよぉ~~~(笑)
Commented by choji at 2008-10-24 19:38 x
わしのコメント 誕生日前日だわ・・・
懐かしいなー

ふうー
Commented by tenmorimori at 2008-10-24 19:56
なんか去年の様な気がしてましたが、まだ半年ちょっと前なんですね。
いろんな事があったからかなぁ。
そっかぁ、もう覚えたから来年の3月23日はただおかねぇ(笑)