ちゅらかじとがちまやぁ

見目麗しき中華料理 箱崎天天

最近福岡のフミオさんがずっぽりはまっている中華料理店。
そんなに旨いなら連れてってくれぇと予約を入れてもらった。
見目麗しき中華料理 箱崎天天_b0049152_18174971.jpg

フミオさんたちは、崩平山で雪山を登った帰り。Tyuさんとそのご一行様。
ナツ夫妻、エミちゃん、うぇこさん、Nさん、総勢12人で卓を囲んだ。
美しいだけでなく、清冽な味の中華料理のオンパレード。
見目麗しき中華料理 箱崎天天_b0049152_1818194.jpg

見目麗しき中華料理 箱崎天天_b0049152_1818343.jpg

中でも、この黒酢の酢豚。豚肉がさくっと揚げられているが、軟らかい。
見目麗しき中華料理 箱崎天天_b0049152_18185383.jpg

海老とアボカドのマヨネーズ和え。よくあるメニューだが、マヨネーズの酸が立ちすぎている店が多い中、ここは実にまろやかに仕上げてある。周富徳の海老のオーロラソースを思い出す。
見目麗しき中華料理 箱崎天天_b0049152_18203780.jpg

見目麗しき中華料理 箱崎天天_b0049152_1820533.jpg

春菊の炒飯、旨かったなぁ
見目麗しき中華料理 箱崎天天_b0049152_18213544.jpg

ナツはこのブログに先日書いた恋の話しをボクに会うまで本当に女性の話だと思っていたらしく、ドキドキしていたらしい。御懐妊おめでとう。
フミオさん、みなさま、ありがとうございました。

皆と別れ、天天のメニューに無かった焼き餃子が食べたいなぁと思って帰るうちに、なぜかリンサト夫妻のマンション飲み会に流れ込む。奥さんのサトミさんはボクが来て帰るまで熟睡していた。サトミさん、寝顔はじっくりとおがませてもらいました。
そんな事にお構いなく、なぜかLPレコードを引っ張り出して深夜の山下達郎大会。
いやぁ~~歌ったもの。
見目麗しき中華料理 箱崎天天_b0049152_18261363.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-03-08 18:11 | てんたびめん | Comments(5)
Commented by サトミ at 2008-03-12 09:38 x
朝、残されたりんごジュースのペットボトルから、てんもりさんの気配を感じとりました〜!!  次回は目が開いてる時に、遊びに来てください♪
Commented by フミオ at 2008-03-12 10:58 x
天天、お気に召していただいたようで何よりです。
でも最後に追加したマーボー豆腐はNGやなかった?
Commented by てんもり at 2008-03-12 11:40 x
>サトミさん、あんだけぐっすり眠られたらいいなぁ~~
歳をとると、早く目が覚めるようになり、寝るのも体力だなぁ~~と感じている昨今です。
すんげぇ広いマンションですね、また寄らせて下さい、そして山下達郎を唄わせて下さい。

>フミオさん、食べる機会をいただきありがとうございました。
良いスープ(出汁)が有る店はやはり旨いですね。
麻婆鍋は鍋としては旨いと思いますが、期待した物とは違ってましたね。
ビーフンは、ボクの好みとはちょっと違いました、ビーフンの種類を変えればもっと美味しいはず。
黒酢の酢豚は一人前全部を白いご飯で食べたいですねぇ。
Commented by chicat at 2008-03-12 22:04 x
この近辺は仕事でしょっちゅう行くのですが全然気付きませんでした!
それで早速今日は、お昼のランチに行ってみましたよ!
いつもお昼はどこで食べようか迷うのですが、てんもりさんのこの
ブログのおかげです~。
今日食べたのは日替わりランチ。おかず(けっこうボリュームのある)が
二品、わかめの中華スープ、ザーサイ、サラダにご飯で大満足でした。
今度はお昼のミニコースに挑戦してみたいです♪♪
余談ですが、すぐそばの赤のれんのラーメンも好きです(笑)
Commented by tenmorimori at 2008-03-13 18:44
chicatさん、そうでしたか、天天は高級な味付けながら価格は抑えてあって良心的ですね。
昔、赤のれんの真向かいの舗道に出てた「王香(わんしゃん)」という屋台があって、餃子が旨く、そして鶏腿の唐揚げが絶品でした。揚げる温度を調整して、皮が薄くてパリパリ、そして身は軟らかくジューシー、未だに王香を越える唐揚げに出会った事がありません。
もう出てないのかなぁ