ちゅらかじとがちまやぁ

恒例てだこ亭食事会 2月分です

てだこ亭恒例の食事会。今日は3月だが、諸般の都合で2月開催分なので、今月は2回開催ということになる。さてさて、今日はどんな驚きが・・・・・・
先日、てだシェフの誕生日だったので江戸っ子下北Nさんが花束を。
恒例てだこ亭食事会 2月分です_b0049152_19403031.jpg

今日は宗像パンが用意されていた。カレンツ(赤実房すぐり)がどっちゃり練り込まれたパンとサブリナ。
恒例てだこ亭食事会 2月分です_b0049152_19415430.jpg

前菜はチーズの盛り合わせ
恒例てだこ亭食事会 2月分です_b0049152_19421759.jpg

播州ハム。胡椒付きと燻製をせずにブイヨンで煮られたハム。
恒例てだこ亭食事会 2月分です_b0049152_19431879.jpg

カプレーゼのトマトが旨いこと
恒例てだこ亭食事会 2月分です_b0049152_19434422.jpg

ゴーヤーと海ぶどうのスパゲティはシェフが琉球新報の仕事で開発されたもの。
爽やかなゴーヤーの苦さと海ぶどうの食感が楽しい。塩は使わず、スクガラスが使われている。
恒例てだこ亭食事会 2月分です_b0049152_19454363.jpg

出ましたイカまるごとのリングイネ。イカごろの濃厚な旨み。
恒例てだこ亭食事会 2月分です_b0049152_19462189.jpg

フォカッチャキャニオン。5mmくらいに縮んで迷い込みたい。
恒例てだこ亭食事会 2月分です_b0049152_1947377.jpg

そしてメインは直球メニュー。青空放牧アグーのロースト。昨日入荷されたばかり。
はぁ〜〜〜、肉も脂も野菜も・・・・・どうしましょう
恒例てだこ亭食事会 2月分です_b0049152_19482282.jpg

恒例てだこ亭食事会 2月分です_b0049152_19483873.jpg

デザートはnaruruのたんかんショコラ。チョコとたんかんの爽やかさがたまりまてん!
恒例てだこ亭食事会 2月分です_b0049152_19502893.jpg

一同大満足、お腹かっちかちやぞ!

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-03-01 19:23 | てだこ亭 | Comments(5)
Commented by ゆこ at 2008-03-02 20:43 x
先週の金曜日、私も友達とてだこ亭行きました。
念願のイカごろパスタ、食べましたよ~。
娘はアンチョビのクリームパスタがお気に召したようでした。

金額的にはどこぞのホテルランチよりも上を行きましたが、
使われてる素材がハッキリしている、そして上等だという事、
作ってる方の顔・気持ちが伝わる料理と考えたら、
決して高くはないですよねえ。

いつか人数が多い時にアグーを食べないと・・・
Commented by aqqo73 at 2008-03-02 22:10 x
今回はお邪魔させていただき、ありがとうございました。
とても美味しく楽しい時間でした。

でも、これを毎月・・・・。
今月2回目の際はいつもより強い波動にお気をつけください(笑)

また、機会がありましたらよろしくお願いします♪

Commented by Salty at 2008-03-02 23:55 x
うなり声しか出ませんでした…シェフの誕生日祝いもできてよかったですね
Commented by くま先生 at 2008-03-03 01:42 x
出たか~~~イカ丸ごとパスタと違ってリングイネ。
こちらでもスルメが出てきたのでこの間、挑戦しましたが肝が生臭く途中まで作ったソースすてました(涙)。新鮮じゃないと話しにならないようですね!
Commented by tenmorimori at 2008-03-03 01:51
>ゆこさん、そうなんです、決して安くはないんですがそれに見合った料理が出ますから納得です。これを東京で食べたら倍は取られるでしょうね。あのアンチョビクリームはラ ベットラ落合シェフのなんちゃってウニスパゲティの応用らしいです。
アグーは人数揃えて是非!あの脂の旨さはほかに無いです。

>aqqoさん、参加された事で余計に辛くなられたようで(笑)
機会がありましたら是非に!

>Saltyさん、来月お待ちしとります。

>くま先生、がんばっておられますね(笑)いつか美味しいものがきっと出来ると思います。
ボクはとても作れません。尊敬いたします。