ちゅらかじとがちまやぁ

読谷に旨いそば 金月(キンチチ)ソバ

読谷情報に詳しい、どさんちゅhanaさんから耳寄りな情報を頂いた。
知人の方が、沖縄市で開いていた沖縄そば屋を読谷に移転し、今月17日にオープンされたという。しかも特注生麺で旨いと言う。
これは是非食べたいと思ったら、今日は恩納村に行く用事が出来た。
昼前に用事が終わったので、58号線を南下、喜名番所近くのその店「創作オキナワンソバ 金月(キンチチ)」へ寄る。
路地裏にはカワイイ子犬が怪しいオトコの様子を窺う。
b0049152_17495322.jpg

b0049152_17503199.jpg

真新しく、清潔感溢れる店内と厨房。厨房の中にはまだ30歳代とおぼしきご夫婦?で切り盛りされている。
つけそばが旨いと教えられていたが、まずはデフォルトの沖縄そばを注文。
お二人の見事な連携で作られたきれいなそば。
b0049152_17532785.jpg

表面にはなにやら怪しげな(笑)油と粉状のものが浮かんでいる。
スープをすするとカツオを始めとする魚介類の香味油みたいだった。これがスープにすごくマッチしていて旨く、一気に食欲に火が着く。ぷるぷるとした特注生麺をたまらず持ち上げすする。
b0049152_1758304.jpg

麺は表面にややぬめりがあり、噛むと少し抗って切れる。旨い手打ち状の麺だ。
ん〜〜ヌーボーそばかぁ?これは具と麺を変えれば立派な魚介風味の塩ラーメンといってもおかしくないが、ボクが今食べている丼は間違いなく沖縄そばなのだ。
ともあれ、スープも麺も美味しくて、あっという間につゆ一滴残さず完食。
マジでお替りしたかった。
店名にもあるように創作オキナワンソバなので、つけそばや坦々そば、近日提供のイチオウそばなるものもメニューにある。イチオウそばとは、他のお客さんへの説明を聞いていると、極めてラーメンに近いものらしい。
この店は若者受けするだろうなぁ、そんな今風の味であった。
機会を見つけて通いたい店がまたひとつ読谷に増えた。

ブログをやってて嬉しい事は、こうやって情報を頂けたり、しかも美味しかったり、ブログの情報を信じて食べに行って下さり、美味しかったとコメントを頂けたり、お店の人から「てんもりブログ見てお客さんが来たよ」と言われたり、普通の生活では絶対に出会わないだろう人々と友達になれたり・・・・・・・そういった事でボクは頑張っている。
味の好みは千差万別、あいつの情報はあてにならないと思われてもいるだろうけど、ボクはボクが旨いと思ったものをみんなにも食べてもらいたくて日記を書く。
だから本心では秘密の場所で取っておきたいなと思っていても隠さずに日記に書く。
本当に隠したいならアップしなければいいだけで、旨い情報だけは公開して、少数の仲間内だけで“某”店は旨いねぇ、などと特権意識は持ちたくないのだ。秘密に取っておきたい店はボクに教えないで下さい(笑)いや、教えてください。アップしないでねと言って下さればアップしませんから。

創作オキナワンソバ 金月(キンチチ)ソバ
読谷村喜名201番地(喜名道の駅至近)
098−958−5896
11:00−19:00(1日100食売切れ次第閉店)
木曜休

PHOTO Caplio GX100

いつの間にか、このブログの実質訪問者数が50万人を越えてしまっていた。
カウント開始は、2004年10月21日から。
始めた当初はこんなにまで見て頂ける事なんて毛頭考えてなく、仲間内の楽しみや自身の記録として考えていた。
最近の訪問者数は平日で1日700〜800人、ページビューは2000を越える、恐ろしい数字である。
50万ヒットがどうのこうのでイベントは特に無いです、そんな乗りはなんとなく好きでないので淡々と続けていきます。
訪問して下さる皆様、本当にありがとうございます。
顔を知らない方が大半ですが、今後とも宜しくお願いします。

今日はガラにも無く心情を吐露してしまいました、申し訳ありません。
by tenmorimori | 2008-02-26 18:42 | 沖縄すばDay By Day | Comments(22)
Commented by ゆうこ at 2008-02-26 18:47 x
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by tenmorimori at 2008-02-26 19:02
おてやわらかに・・・・・(笑)
Commented by どさんちゅhana at 2008-02-26 19:25 x
早速行って頂いたんですね
お口にあったようで何よりです
麺は特注品だそうですよ
てんもりさんのブログで私の沖縄生活は何倍も何倍も豊かになっています
三枚肉のまぜまぜご飯(だったかな?)もおひついっぱいいけるくらいおいしいですよ
またいろいろ食べてくださいね
おいしいものは笑顔をたくさん連れてきますからね
Commented by tenmorimori at 2008-02-26 19:38
hanaさん、行きましたよぉ、美味しかったデス。
麺は特注麺なんですね、急ぎ修正しました。偉そうに心情を述べてすぐこれだもの(笑)
そう!三枚肉まぜまぜご飯、どうしようかと悩んでいるうちにタイミングを逃しました。絶対旨いですよね、今度食べます。
情報ありがとうございました。
Commented by シズカ at 2008-02-26 19:40 x
てんもりさんの「おとん」の記事から
たくさんの方と、おいしいものとの出会いがありました!!

今後もゆたしくうにげ~さびら☆
Commented at 2008-02-26 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenmorimori at 2008-02-26 19:47
>シズカさん、そうそう、シズカさんとも知り合えたしね。
いっぺぇにふぇ〜でぇびるぅ〜
自転車泥棒、頭にきますね、博多では「あ〜はらかいたぁ〜」と言います。

>非公開さん、それはまた耳よりな情報ですね。幸せを感じに行きたいです。ありがとうございます。
Commented by たまねこ at 2008-02-26 20:45 x
こちらこそ~~^^。
てんもりさんのおいしい情報に出会えて沖縄まで飛んで、今では行く楽しみと
味わえる楽しみ、そして出会う楽しみも私達夫婦には増えました^^。
ありがとうございます^^。これからも体内環境に気を付けて頑張ってUPして下さい!
Commented by satoshi_irei at 2008-02-26 21:31
50万アクセスおめでとうございます。
うちの事務所もそろそろ50万アクセス達成しようとしています。
一日のアクセスもほぼ同じ。
今度沖縄へ帰ったら「おとん」によりたいと思います。
Commented by hanabi at 2008-02-26 21:44 x
いつもいつもいつも、てんもりさんのブログはおいしそうです。(^ω^)
これからもおいしい情報を楽しみに待ってます!!
あたしも早く沖縄へ行きたいです。
でも行ってみたいお店がありすぎる。。。(=_=;)
Commented by てんもり at 2008-02-26 22:01 x
>たまねこさん、そうなんですよね、人との出会いが旅に加わるとぐっと深みが増しますね。体内環境かぁ、それが問題。

>伊礼さん、伊礼さんもがんばっておられますね。アクセス解析を見ると伊礼さんのブログからも結構来て頂いてます。
初期の頃からの伊礼さんのコメントは本当に励みになりました。
おとん、是非行ってみて下さい。もしかしたらお会い出来るかも。

>hanabiさん、一瞬しかお会いしてないですけど、やはり顔を合わせた方は親しみが湧きます。また沖縄でお待ちしてますね。
来月の石垣島には来られないんですか(笑)
Commented by jakkepoes at 2008-02-26 22:56
おお、わが町読谷におニューなそば屋ですかー!
これは行かねば!
100食限定だと、6時の営業終了後には品切れですかね。
あー、来週の定休日まで待てない・・・。

てんもりさん、50万人突破オメデトーございます!
いよっ、この色男!!!

あ〜、また色男
Commented by nobushin at 2008-02-26 23:11 x
こんばんは、てんもりさん。
50万人アクセスを越えたんですか!?すごい数ですよね。
ボクも1年ほど前から見させてもらっていますが、てんもりさんのブログは美味しそうな料理だったり、文化風習の報告だったりでいつも楽しく、空腹感を感じながら見ています(笑)!!
コメントする回数は少ないですが(笑)、これからも楽しみにしています!!
Commented by たんちゃん at 2008-02-26 23:35 x
これでもかと、接写した写真が食欲を刺激します。
これからも、みんなが嫉妬するような写真を紹介して下さいませ。
Commented by なこ at 2008-02-26 23:45 x
またもや、読谷ですか!!
先日6号線を通っていたら、この通りもなにやら気になるお店が
ポツポツとあって、これからはやはり読谷か!?
以前も言いましたが、十和田が無くなって美味しい焼き魚が食べれる
お店を検索して出合ったてんもりさんのブログ。
それからというもの、てんもりさんの後を追っかけるように紹介されて
いるお店へ行ってます。
まだ、お会いしたことないですが、ヤッケブースでニアミスしてますから
そのうちバッタリお会いするかもしれませんね(^_-)-☆
これからも私のグルメバイブルにさせて頂きます!
楽しみにしています!!
Commented by 琉球レッズ at 2008-02-27 08:59 x
おとんの周年でご一緒させて頂いた者です。
その節はお世話になりました。

沖縄在住の相方に教えてもらって以来、いつも拝見させて頂いてます。
おとんや竹茂、和楽・・・どのぐらい行ったかわかりませんが、かなり参考にさせて頂いております。

今後も無理せずに美味しいお店を食べつくしてくださいね。
どこかでいいお店があったらお知らせします!
Commented by tenmorimori at 2008-02-27 17:38
>akiさん、最近読谷はいいですねぇ、美味しいパンケーキ屋さんがオープンしたり(笑)、こんな新進のそば屋さんが出来たり。
まだお客さんはそう多くないみたいですので、さっと片付けて行ってみるか、行って閉まってたときのショックを考えて定休日まで待つか、さあっ!どうする!
色男かどうかは分かりませんが、怪しい事は間違いない。
シモンの色って、なんとなくパンケーキ色ですよね。

>nobushinさんもこのブログが無ければまずお会いする事は無かったでしょうね。これからもよろしくお願いします。

>たんちゃん、そちらはまだ寒いでしょうね。文章で味を表現するってのは難しいんで、これからも精進して美味しい写真をアップしますね。

>なこさん、読谷は最近イイですね。いつどこでお会いできるのか?読谷か瀬長島か?
魚の旨い店を教えてもらいましたので、近いうちにアップ出来ると思います。

>琉球レッズさん、おとんの1周年ではお世話になりました。あれからもう3~4ヶ月経つのですねぇ、早いです。
これからもぼちぼちやっていきますんでよろしくお願いします。
お店情報お待ちしております。
Commented by しーぽん at 2008-02-28 00:50 x
50万! おめでとうございます!!
だって おいしそうですもんね。 
食いっぷり書きぷり写真撮りっぷり魅力たっぷりですもん!
これからも楽しみにしてます!!

で・・・そば屋の話!
もう行ったんですね!さっすがです! 建築中をチェックしてたんで
おととい仕事帰りに行ったら閉まってました・・7時すぎだったから(泣)
行ってみま~す! パンケーキも♪
読谷さらに熱くなってきましたね~
Commented by tenmorimori at 2008-02-28 08:59
しーぽんさん、ありがとうございます。
読谷一日食べ歩きツアーなんてのも企画出来そうですね。
Commented by pata at 2008-02-29 12:34 x
50万アクセスおめでとうございます。
2004年の秋くらいからいつも見させていただき、早3年、てんもりさんの後を追っかけて訪ねたお店数知れず・・・いつも相棒と一緒に「てんもりさん・・・体大丈夫かな、こんなに食べて・・・」と心配している次第です。

かくいう私も在沖8年目のしまないちゃーです。(多くの東京の友人にもてんもりさんのブログを紹介してますよ。)

いつかてんもりさんにどこかでお会いできる日を楽しみにしてます。
今後とも匂いたつような、時々センチメンタルな気持ちにさせてくれるてんもりブログ、楽しみにしています!!
Commented by takubon at 2011-03-23 20:43 x
初めて投稿します。四月にサイクリング目的にて 一泊目は日航アリビラ、二泊目は日航オクマに泊まります。ホテルは高いので 近くに旨い居酒屋ありますか?博多に住んでます。魚・肉共に大好き。
お願いします。
Commented by てんもり at 2011-03-25 17:03 x
takubonさん、初めまして。
アリビラは読谷に近いんで、お勧めは「酎家」ですね。
ロケーションが素晴らしいですよ。
島やさい食堂てぃーあんだやヤッケブース、パン屋水円等々魅力的な店は多いです。
奥間はホテル以外は何もないと思いますが、国道まで出れば地元の居酒屋さんはありますよ。運が良ければ獲れたての地魚がたべられるかも。
気を付けて回って下さいね。