ちゅらかじとがちまやぁ

辺境に旨いそばあり くんじゃんそば

辺境と言っては大袈裟だが、那覇から100km余り北、国頭村に「くんじゃんそば」はある。
奥間ビーチ方向に入る道の少し先のローソンと同じ敷地で、まだ新しいそば屋だ。
木の香も香ばしい店内に入りメニューと壁メニューを見るとくんじゃんそば、よもぎそば、もちろんソーキ、三枚肉もある。中でも野菜そばに目を引かれた。
風邪気味で身体がビタミンを欲しているのか、先日の三極そばに引き続き野菜そば(中)を注文。
b0049152_17381233.jpg

(中)でもかなりのボリュームで、まずは野菜を片付けるのだ。
ここはやんばる、野菜が旨い、ほんと旨い。しばし野菜の食感を楽しむ。キャベツをばりばり、もやしをさくさく、にんじんをこりこり、ねぎはしゃくしゃく、かまぼこぷにぷに。
そして現れた麺は、やや細めの自家製麺。もふもふもふとほうばれば美味しい麦の味。
あっさり出汁も美味しく完食。
寒いさむいやんばるで、ほっこり温まる一杯でした。

沖縄そば専門店 自家製麺 くんじゃんそば
国頭村字浜521-1
0980-41-3121
11:00-18:00
木曜休
Pあり

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-01-30 17:47 | 沖縄すばDay By Day | Comments(7)
Commented by kyoco-chan at 2008-01-30 20:39
野菜が旨い!って、字を見ているだけで、
ん~~食べたい!って思う。
この時期のきゃべつ、甘いよね??
さくさく こりこり しゃくしゃく、ぷにぷに。
ああ、それで、最後に、熱々をもふもふ~~ って、
なんてわかりやすいんだーーーー!!
Commented by てんもり at 2008-01-30 23:39 x
kyoco-chan、お久しぶりです。
先日からすっかり野菜そばに魅せられております(笑)
寒い日は汁モンが欲しくなりますね。
やんばるの野菜は旨いですよぉ
Commented by Ry at 2008-01-30 23:59 x
野菜がくれる食感は,予想以上に多くを満たしてくれる
Commented by だんなちゃん at 2008-01-31 00:13 x
うっひょ~
これもたまらん!
野菜の調理法やら味付けはどのようになっているのですか?
我が家でもトライ出来そうでしょうか?
Commented by ゆこ at 2008-01-31 09:59 x
あぁ~~いい!!!いいですね、野菜そば。
野菜もおいしそうですが、中央下部分の豚肉の感じがたまりませんね。
じゃくじゃくと食べたいー。
今日は野菜そばにします。今からそば買ってきます。
Commented by etamama3 at 2008-01-31 10:31
てんもりさん こんにちは。
おいしそぉ~^^だけど・・・豪快な量ですね^^;。
お風邪の具合は大丈夫ですか??体力が落ちていると風邪も長引きますので
お大事になさって下さいね・・・でも・・・食欲があるから大丈夫かな??^^;。
Commented by tenmorimori at 2008-01-31 17:25
>Ryさん、まさにそう!バラエティーに富んだ野菜たちは食感の楽しみもありますね。それとよく見るともやしのひげがちゃんと取られてますね。

>だんなちゃん、そんなに特別な味付けではありませんよ。火の通し加減が重要でしょうね。あと、ラードを使えばなおよし。

>ゆこさん、よくぞそこに目を付けられましたね!沖縄の野菜そばの肉はそば用の三枚肉を細かく切って使われている店が多いんですが、やっぱり豚バラで作った方が断然美味しいです。

>たまねこさん、食欲・・・・ボクの最後の砦です。
お腹はなんともなかったんですが、病院で薬を貰ってからゆるくなりました。ボクの腹は抗生物質に弱いんですよ。