ちゅらかじとがちまやぁ

やながわで せいろむしを くてかえる

冬晴れの気持ちの良い筑後路を走って柳川へ。
川くだりの終点近くの「富貴」という店でせいろ蒸し。
久しぶりに食べると、柳川独特の蒲焼の味を感じるなぁ、焼いた後に蒸されるので、適度な弾力が残っていて旨い。
b0049152_1854117.jpg

ご飯にもまんべんなくタレが染みている。あっつ熱やぞ。
b0049152_1855644.jpg

ご飯の底はこうなってます。
b0049152_18553068.jpg


久留米に寄り、久留米荘のうどんを買ってから自宅へ送ってもらう。
風邪が悪化しそうなので、夕方まで自宅静養。暮れ始めた空を飛んで沖縄へ戻る。
東京から来られている金魚さんに会えるので、おとんに寄りしばし歓談。
金魚さん、またちょくちょく会えそうですね。
博多から持ち込みのいわし明太
b0049152_18581530.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-01-27 18:51 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by 金魚 at 2008-01-29 20:48 x
やっぱり!せっかくの明太いわしとすじこんだったのに、火入れすぎたようで申し訳ありませんでした、私のおしゃべりのせいですね。マスターもごめんなさい。
てんもりさん、お風邪気味だったのにありがとうございました。遅い時間にお誘いして申し訳ありません。その上私はすでにできあがった状態で、お話したいことの100分の1くらいしか・・・。せっかくのチャンスでしたのに!我ながら残念です。
本当にもったいない時間に反省しきりです。何卒またよろしくお願い申し上げます!!!
Commented by ko-taro at 2008-01-29 21:29 x
『富貴』さん、せいろが出て来るまでの間にうざくで一杯!

江戸も関西も通り越して柳川のうなぎ、美味しいですね
もちろん、蒲焼きも!!
Commented by おかぽん at 2008-01-29 21:43 x
柳川のうなぎ、懐かしいです〜 久しぶりに食べたいなー(;>_<;)
年に一度か二度は行ってました。がっつり食べたくて並を注文するけど結局半分しか食べれなくていつも半分はお持ち帰りでした(^^ゞ
Commented by てんもり at 2008-01-30 23:32 x
>金魚さん、お会い出来て嬉しかったです。また今度ゆっくりゆんたくしましょうね。

>ko-taroさん、「富貴」ご存じなんですか?
J子の案内で行ったのですが、美味しかったです。
うざく・・・・いいですなぁ

>おかぽんさん、そうですよね、せいろ蒸しって昔からせいろのサイズが変わってないのか、量が多いですね。しかもタレが甘いのでけっこう腹にきます(笑)でも旨い!
Commented by みゃんこ at 2008-02-04 09:34 x
「富貴」なつかしい~!
柳川、ひなびた感じがなんとも言えませんよね(^^)

以前、川下りした時には、やたらと水位が高く
船が橋の下を通る時には
前屈してペタンコの二つ折りにならなければなりませんでした。
あれはお相撲さんは無理!