ちゅらかじとがちまやぁ

県庁で首里そばぁ?

てだっちからのメールで、県庁で首里そばが食べられることを知った。
首里そばの直営で「すいすい」という名前の店だが、行ってみると県庁地下食堂街の「ファンファーレ」という店に間借りしている様な店だった。12月いっぱいまでらしい。
那覇市役所側の駐車場入り口横から入ってすぐです。
そばは見ての通り、首里そばそのもの。スープは首里で作って運ばれるのか、ほんの少し本店より塩気が強かった気がする。麺はさすがの手打ち麺だ。
b0049152_185640.jpg


PHOTO GRDigital
by tenmorimori | 2007-12-19 17:59 | 沖縄すばDay By Day | Comments(5)
Commented by yanbaru5588 at 2007-12-20 22:35
そうなんですか・・・?見た目ちょっと違うような気が・・・
すぐ食べにいけないのが残念です。
お腹が空いてきたよ~
Commented by なこ at 2007-12-22 19:01 x
ここは、お昼はいつも県の職員と市役所の職員でいっぱいなので、そのうちと思っていましたが、12月いっぱいなんですかぁ・・・。いけるかなぁ・・・。直営店と言うことは作っている方はお弟子さん?男の方の写真が飾られていましたがお名前が仲田さんとなっていたから・・・首里赤田の本店大将も仲田さんですよね?ご家族?まさか本人?どうなんでしょう?
Commented by tenmorimori at 2007-12-24 09:50
>こうべさん、そうですね。写真で見ると若干見た目が違いますが、味はほとんど一緒でしたよ。

>なこさん、お詳しいですね(笑)
事情はどうなんでしょうね?ただ、味は一緒でしたから作られているのは本店でしょう。
Commented at 2007-12-27 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenmorimori at 2007-12-28 18:23
非公開さん、ありがとうございます。
実はある新聞の紹介欄に、限定手打ちそばは好評につき12月も提供させていただきますと書いてありました。
なんか微妙な書き方ですね。ボクもちゃんと聞いてくればよかったです。