ちゅらかじとがちまやぁ

伊是名島「しまあかり」 ji ma ma ライブ

webマガジン「ryuQ」にて、ボクのレポートが掲載されています。ご覧下さい。
b0049152_8253816.jpg

編集長のKUWAさんに感謝です。
by tenmorimori | 2007-12-06 21:21 | 祭り・イベント | Comments(8)
Commented by こっこ at 2007-12-07 09:32 x
伊是名にjimama、てんもりさんのレポート、まるで機内誌です。
手に取るように感じました。
Commented by ぷに at 2007-12-07 09:35 x
レポートを拝見しました。
その島の持っている…なんと表現したらいいのか分からないんですけど…空気とか温かさみたいなものを感じました。
写真も、行灯と月の明かりだけ…なんだかすごく幻想的です。
たまにはこういう空間に抱かれて、自分を見つめ直す…って必要ですね。
Commented by J子 at 2007-12-07 11:02 x
次回は「がーぺーちん」に泊まりたいすね。

月明かりの下、縁側に腰掛けたキミが奏でる三線の音色に心も身体も揺られつつ、ボカァ、泡盛をキューッとやりたいよ。

三線、練習しろぉ。(笑
Commented by まさこです。 at 2007-12-07 12:12 x
昨夜お話になっていたレポートを早速拝見できました。
てんもりさんの温かさが島に導いてくれるような気になりました。
まだ訪ねたことがないのでぜひ行ってみたくなりました。
Commented by おかぽん at 2007-12-07 15:28 x
レポ、拝見しました。
てんもりさんってその道のプロの方ですか?
その場の雰囲気がとっても伝わるステキなレポですね。

ji ma maさんの「でいご」、私も大好きです。
歌詞はサビのとこしか覚えてませんが、父親との幼い頃の想い出を唄った曲だったんですね。
沖縄に長い事住んでいるはけでもないのになんだか懐かしい感じがするのはそのせいかな。
でいごの花を見るとつい口ずさんでしまいます(笑)
Commented by tenmorimori at 2007-12-09 20:02
みなさま、読んでいただいてありがとうございます。
たった一泊ですが、伊是名の空気にもっと浸って居たかったです。
J子が言うように、今度は古民家を改造した「がーぺーちん」に泊まってみたいです。
近い島なんで、沖縄在住の方は、えいやっ!と行ってみて下さいね。
Commented by koshinomaru at 2008-12-01 22:26 x
遡って読ませていただきました。
島人ですがルーツを知りませんでした。
伊是名もいまだ未踏の地。

↑てんもりさんの写真にホロ酔いですわ。
キレイ。
Commented by tenmorimori at 2008-12-02 16:40
koshinomaruさん、ありがとうございます。
ボクもこのイベントのレポートのために資料を調べて、伊是名島の事を詳しく知ることが出来ました。
八重山や宮古もいいですけど、もっと本島周辺離島にも目を向けたいですね。