ちゅらかじとがちまやぁ

長崎県 普段着のちゃんぽん

本日長崎へプチ出張。
さっさと仕事を片づけ,やっぱチャンポンでしょう(誰かに似た文章だ)。
フミオさんお勧めの天天有も気になるが,
あまりの渋滞に思案橋方面はあきらめ,古くから長崎市民の台所「大黒市場」へ。
長崎県 普段着のちゃんぽん_b0049152_1105788.jpg長崎県 普段着のちゃんぽん_b0049152_1112389.jpg


市場の一角にある「ますやラーメン」。
爺ちゃん,婆ちゃんふたりでやってる小さな店でけっして観光客は来ない店。
雰囲気あります。カウンター越しには長崎のラーメンチャンポン屋には
必ず有るおでん鍋,なぜかみんな串がさしてある。

長崎県 普段着のちゃんぽん_b0049152_1122315.jpgチャンポンは地味です。
獣臭がいやみじゃない程度にわずかに香り,脂はほとんど無い。
ピンクと緑の練り物もふんだんに入って,
残り汁にフミオ流でソースをわずかにたらすと,
酸味がプラスされ後味にグッドでした。
うずらの生卵がかわいく乗っかり500円。

ごちそうさまでした。じいちゃんばあちゃん元気でね!また来るよ。


帰りに市場で鰯の味醂干しがあまりにきれいだったので買って帰ったのは言うまでもない。
by tenmorimori | 2003-03-25 10:59 | てんたびめん | Comments(0)