ちゅらかじとがちまやぁ

第一回船浮音祭りに強行参加

船浮という場所をご存知の方は少ないと思う。沖縄に興味のある方はそうでもないだろうが、でも沖縄の人でもなかなか行かない場所だ。
西表島の陸の孤島と呼ばれている船浮は、陸続きなんだけど道が無く、白浜という港から船で10分くらいかけて初めて降り立つ事ができる集落なのだ。人口は42人。
集落の裏の山を15分くらい歩いて越えるとイダの浜というとんでもなくきれいなビーチがある。
最近は映画「サウスバウンド」の舞台となって知った方が多いと思う。
その船浮出身の池田卓さんが呼びかけた音楽祭の第一回が今日行われた。
ボクも過去2回訪れて、すっかりお気に入りの場所になったので、日帰りを強行して参加してきた。
行程は那覇~石垣~離島桟橋~西表大原港(上原は時化のため欠航)~バスで白浜港~船で船浮。那覇で飛行機に乗ってから到着まで4時間の行程だった。
あいにくの雨空だったが、到着するとすぐに池田卓さんの歌声が聞こえてきた。
会場は島の聖地「かまどま広場」で、大きなクワディーサーとガジュマルの木が見下ろす芝の広場だ。
b0049152_22595925.jpg

海をバックにしたステージで歌う池田卓さん。天気が良ければさぞかしきれいだったろう。
しかし演者は風雨もなんのその、気持ちを込めて歌う、そしてここで歌える喜びが観客にまでしっかり伝わる。
b0049152_2302138.jpg

揃いのTシャツを着た青年会のバザーは薪で調理される船浮で捕れたイノシシの汁とそば。
会場は段々盛り上がって、降り止まない雨も関係なくみんな踊りだす。
b0049152_235084.jpg

b0049152_2343769.jpg

子供達は島の宝だ。でも、船浮小中学校を卒業すると、高校進学のため島を離れなければならない。
b0049152_2361355.jpg

b0049152_2363185.jpg

大きな海人と孫
b0049152_2382589.jpg


決して大規模ではないが、みんなここまで来て参加しているという一体感を感じているはずだ。
沖縄本島はおろか、内地からもたくさん来ていた。
帰りは、桟橋まで池田卓さんが見送りに来てくれ、ボクはすっかり池田さんのファンになった。
来年の第二回は来られるかなぁ、でも可能な限り参加するぞ。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-11-04 22:50 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by しーぽん at 2007-11-06 00:35 x
雨の中お疲れ様でした。
卓ちゃんに見送られたいなぁ 舟浮行きたいなぁ
てんもりさんってとことんうらやましい~(ちょい憎)
Commented by tipa at 2007-11-06 00:54 x
てんもりさんはホントにフットワークが軽いですねぇぇぇ敬服いたします。

船浮きは前回の西表で悪天候で諦めたところです。
景色を楽しむのもいいですが、こういうあたたかいイベントもイイですね。
子供達とあのワンコがたまりません。
イノシシ汁はどんなですか?山羊よりまろやかなイメージが・・・
Commented by たまねこ at 2007-11-06 07:58 x
以前TVでこの船浮を知ってから、一度は行ってみたい場所となりました。
宮古に西表とまだまだ訪れてない島が沢山です^^。
>大きな海人と孫
この後姿のお写真、いいですね^^。素敵なお写真です。
Commented by 三ちゃん at 2007-11-06 10:04 x
船浮行ってみたいです。
那覇から4時間ですか。まさに西表の奥の奥という感じですね。
池田卓さん、大好きで、彼のデンサー節をよく聞きます。地元を愛し、音楽を愛する姿勢に敬意を表したいです。
それにしても、てんもりさんもすごいなぁ。
Commented by てんもり at 2007-11-06 11:54 x
>おっ!誕生日が一緒のしーぽんさん(笑)
唐真久乃さんも唄ってくれましたよ。

>tipaさん、体重は重いけどフットワークは軽いんです。
この最果ての地には是非行って、なにもせずにぼぉーっとして下さい。
シシ汁は山羊ほどの臭いは無さそうでした。ボクは食べてませんが、みんな旨そうに骨にかぶりついていましたよ。

>たまねこさん、是非にねぇ~~~行ってもらいたいですね。
この海人はかっこ良かったですね、大きな日焼した手でお孫さんの頭がすっぽり隠れそうでした。

>三ちゃん、ほんとは三ちゃんみたいな人が行けば、もっと素晴らしいレポートになるはずです。
池田卓さんはほんとにリラックスして、みんなからスグル、スグルと呼ばれていました。終止裸足で駆け回っていました。
船浮の事を想う気持ちがストレートに伝わり、感動しました。
元気に会場を駆け回る子供達の表情も良かったですねぇ