ちゅらかじとがちまやぁ

木灰そば とらや

またまたチュラパナ・プロジェクトに気になるそば屋情報があった。
美味しそうだが、小禄ジャスコの近くとだけ書いてあったので、それらしき場所を探してみる。
いい加減諦めて、リンガーハットにでも行こうかなぁと駐車場に入りかけたが、もう一度裏通りに入ってみるとありました!小禄のCOCO壱番屋の裏にひっそりと店は在った。
b0049152_1846181.jpg

この店は自家製麺で、木灰を使ったそばが食べられる。平麺か中細麺を選べるので平麺の沖縄そば(中)を注文。ご飯メニューも魅力的で、きんぴらごぼうのっけご飯・ちきなーじゃこのっけご飯・ひじきのっけご飯・梅炊きじゅーしーの4種類で各180円。
美味しい漬物が嬉しい
b0049152_18492944.jpg

そしてそば登場。
b0049152_18495279.jpg

チュラパナ・プロジェクトでは田そばに似ていると書いてあったが、なるほどこの醤油の感じと、酸味を感じるかつお節の風味は似ているかもしれない、好きな味だ。
木灰の平麺は、こしや伸びは余り無く、木灰麺らしいぽくぽくとした食感で、博多の古いうどん屋さんの味わいがある。平麺フェチのへのさんに味わってもらいたいなぁ
ちきなーじゃこ飯。ちきなーとじゃこ、そりゃ飯に合うでしょう。
b0049152_1853652.jpg

美味しかったぁ〜、ご馳走様でした。

木灰そば とらや
那覇市赤嶺1−5−14金城ビル1F
098−858−2077
11:30−17:00
日祝休 Pあり

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-10-01 18:56 | 沖縄すばDay By Day | Comments(11)
Commented by なこ at 2007-10-01 20:59 x
あれ?ここは、百均ダイソーの向かいですか?前はお魚屋さんでした?
先週末ダイソーに行ったばかりなのに、気がつきませんでした^^;
梅炊きじゅーしぃー食べて見たいな。お漬物美味しそうですが変った出し方ですね!
Commented by ゆこ at 2007-10-01 21:47 x
うあ・・・恐ろしく近所です。
トコトコとダイソーに歩いて買い物に行く時に、
必ず前を通ります。
「ここ・・・おいしいんかな?ってか、ちょっと入りにくいんやけど・・・」
と思いながら。
今度、お昼に食べるものがない日に行ってみます。
Commented by への at 2007-10-02 06:26 x
わぁ、こりゃヤラれましたぁ。平麺のすばですかぁ!
真剣に考えるかなぁ、沖縄輪行…。
Commented by style_love at 2007-10-02 10:47
私、ココ知ってましたよ~!行った事も食べた事もないけど。
てんもりさんのBLOGに載ってなかったので~
てっきり好みの味ではなかったのかと・・・それか○×□かとw
平麺、私も好きだなぁ☆.。.:*・°
こちらのお店は、あっさりとした感じでした???
沖縄が恋しい(*U U)あの時から1ヶ月しか経ってないのにwww
Commented by てんもり at 2007-10-02 11:55 x
>なこさん、そうですね、確かさしみやさんだった店です。
この漬物は一人用じゃなくて、小皿に取られる様になってます。
これだけでご飯がいけますよ。

>ゆこさん、恐ろしくご近所ですか?
今度食べるものが無い日(笑)に是非!

>へのさん、この麺はフォーみたいな、みやけうどんの麺を薄くしたような優しい麺でした。きっと気に入ると思いますよ。
沖縄“輪行”ですか?!いまからは涼しくなっていいかも

>nayuさん、知ってましたかぁ~、大東そばが好きならnayuさんも気に入るかも。かつおの効いたあっさりスープですよ。
最近はどんどん新しい沖縄そば屋さんが出来てますよ。
今度の日曜日は八重瀬町のエイサー祭りに行きます。
Commented by iikayo at 2007-10-02 12:09
この漬物、凄い美味そうですねぇ。色がいい!!
食欲そそられます~沖縄そばって、あっさりスープですが
奥が深いんですね。だしが決めてなのかな?
麺の太さもそれぞれ違うんですか?
Commented by tenmorimori at 2007-10-02 18:04
美味しそうでしょう?ぱっと見、お菓子に見えますよね。
好きなだけ取って食べていいんですが、半分くらいにしました(笑)
沖縄そばの麺とスープにはいろんなタイプがあって、その組み合わせでいろんなそばが楽しめます。ボクはあっさり目が好きなんですが、こってり濃厚もありますよ。
Commented by Ry at 2007-10-02 22:09 x
煌々たる漬物だ
Commented by tenmorimori at 2007-10-03 18:41
漬物の評価が高い(笑)
Commented by そして at 2007-11-10 13:53 x
デザートに白玉が2コつきますね。
Commented by tenmorimori at 2007-11-10 19:06
そしてさん、そうですね、あの小さなぜんざいも旨かったです。