ちゅらかじとがちまやぁ

ヽ家(てんか)の松花堂弁当 夜はおとん

昨日の昼飯は美味しかった、今日もあんな昼飯が食べたいなと南部方面へ向かっているとひらめいた!仲村清司さんを始め、おとんのブチクンロックさんやgonさんからも勧められていた知念の「ヽ家」へ行こう。沖縄や京都、福島県のDASH村などから食材を取り寄せ、琉球料理と京料理の技法を織り交ぜた料理が食べられる一軒家の料理屋さん。
大きなお宅を改造して営業されている店は、落ち着ける空間だった。先に食べ終えているおばぁが「美味しいよぉ、全部食べたからねぇ」と聞きもしないのに話しかけてくる。
ボクはやっぱり「松花堂弁当」を注文。食後の飲み物とデザートの甘菓子が付いて1,300円。
ヽ家(てんか)の松花堂弁当 夜はおとん_b0049152_13355869.jpg

赤米のご飯に、サラダ、グルクンの味噌焼き、しぶい(冬瓜)とゴーヤーの煮付(物凄く上品な味付けはクラッシックな琉球料理の味付けとのこと)、新鮮なまぐろの刺身、小鉢はもずく、おくらの和え物、ナーベラー。
たくさんの食材に舌が喜ぶ。ゆし豆腐の入ったアーサー汁も旨いなぁ。
デザートは甘菓子。一見内地のぜんざいに見えるが、金時豆と麦、白玉の熱々の甘菓子が旨い。
ヽ家(てんか)の松花堂弁当 夜はおとん_b0049152_1348447.jpg

南部で落ち着いて食事をするには強くお奨めします。

南城市知念字久原31番地
098-947-6077
11:30-18:00
午後6時以降は予約の上利用可
ランチタイムは14:30まで
日祝休

夜はおとんへ
千葉から来られた、かにっこさんとそのお友達をお連れするが残念な事に8時過ぎの便で羽田へ出発されるので、一旦空港まで送っていき、またおとんに戻る。
今夜は東京から来られたMAHALOさんとか寿さん、割烹潮の若き店主とその相棒、仲村清司さん等々、賑やかな夜になった。
割烹潮からの差し入れはメザシ。愛知産のかたくち鰯を千葉で加工した小ぶりのメザシを炭で焼く。
ヽ家(てんか)の松花堂弁当 夜はおとん_b0049152_13474580.jpg

潮の大将がていねいにさっと焼いたメザシをご相伴にあずかると、仲村さん、ブチクンさん、ボクのおっさん3人は黙り込む。こ・・こりゃ旨い
やがてMAHALOさん、か寿さんが現れ、MAHALOさん持参のカレーを食べる。
ヽ家(てんか)の松花堂弁当 夜はおとん_b0049152_13515858.jpg

ボクは焼きおにぎりを焼いていたが、こともあろうに仲村さんの目前で焼きに失敗。
ヽ家(てんか)の松花堂弁当 夜はおとん_b0049152_13522139.jpg

ばらけたおにぎりを皿にとってカレーをかけて食らう、旨いっ!!
ヽ家(てんか)の松花堂弁当 夜はおとん_b0049152_13523991.jpg

いつもとは違うスパイシーな香りに満たされ、今宵のおとんも更けていく

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-09-15 13:26 | おとん | Comments(6)
Commented by なこ at 2007-09-17 00:59 x
>強くお奨めします。
そうですか!それでは行ってみなければ!!
Commented by ジャクター at 2007-09-17 01:14 x
「ヽ家」の松花堂弁当!!
一度食べたことがあります。優しい味で美味しかったです。
お店はちと見逃してしまいそうな場所にありますが、静かで良い場所です。てんもりさんの写真を見てまた食べに行きたくなりました。
度々登場する「おとん」もいいですねー。行ってみたいです。
Commented by chicat at 2007-09-17 17:59 x
てんもりさん はじめまして
mixiから流れ流れてここへ流れつきました・・・。
その日から、てんもりさんの写真やコメントを楽しみに、
しょっちゅう遊びにきています。
これからもおいしい料理や面白いニュース、
楽しみにしていますので、よろしくお願いします♪
Commented by かにっこ at 2007-09-18 13:32 x
てんもりさん!!
こんにちは!!無事に現実世界に戻ってきてしまった私です。
土曜日は本当に本当にありがとうございました!
生てんもりさんにいろんな意味で感激し、
沖縄の素敵な魅力をまた一つ感じさせていただきました。
皆様にいろんな深い話を聞けて勉強にもなりました。

次回はもっとゆっくりおとんで飲み明かしたいと思います。
焼きおにぎりコンテストまで行きたい(笑)
Commented by style_love at 2007-09-18 19:34
てんもりさ~ん☆こんばんは^^
またまた、おとんに行ってる!!羨ましい限りw
週一は行ってますよね?!
おとんにあるポーク卵ってどんなお料理か知ってます?
お友達から質問されてて・・・☆.。.:*・°
あの写メの記事がものすご~く楽しみなんですけど~!!!♪
Commented by てんもり at 2007-09-19 10:26 x
>なこさん、そうですね、南部ドライブの休憩に丁度いいかもですよ。是非。

>ジャクターさん、食べられたことがあるんですね。
静かでいい場所ですよね、あんなところであんな料理!と嬉しい驚きです。

>chicatさん、初めまして。
コメントありがとうございます、これからもよろしくお願いしますね。

>かにっこさん、無事に帰られましたか、今回はあまり時間が有りませんでしたけど、次は那覇でゆっくりしてくださいね。

>nayuさん、住んでる強みですなぁ(笑)
ポーク卵は沖縄の定番家庭料理で、こちらではポークというポークランチョンミート、所謂スパムの薄切りをフライパンで焼いたものと目玉焼きもしくは卵焼きのコンビプレートです。コンビニのおにぎりにもオニポーという名で普通に売られてますよ。ポーク卵をご飯でサンドして海苔を貼り付けてラップで包んで売られてます。
沖縄食堂では肉の替わりにポークは良く使われますね。