ちゅらかじとがちまやぁ

ピッツバーグ・フォーラム

エイサーを堪能し、腹が減った我々は那覇を目指す。以前、kojiroさんのブログにアップされていたピッツバーグ・フォーラムと言う店。58号線の信号待ちのときに見かけて、気になっていたのだ。
ピッツバーグ・フォーラム_b0049152_102087.jpg

閉店時間ぎりぎりに入店。ボクはスパニッシュチキン、J子とカッツンはステーキを注文。
実はスパニッシュチキンはどんな料理か分からずに注文したのだが、チキンピカタみたいなものにスパイスが効いたソースがかかったものだった。恐らく、昔からのレシピを守られて作られているんだろう。とても旨い。
ピッツバーグ・フォーラム_b0049152_102205.jpg

ピッツバーグ・フォーラム_b0049152_1023920.jpg

ステーキの焼き加減もきちんとしていて、旧ステーツサイズ無きあと、しっかりした老舗レストランがまだこんなところに残っていた事に感謝。
スープからホームメイドのデザート(レモンパイ、クッキー、なぜかガーリックトースト)までついてお手頃価格。
ピッツバーグ・フォーラム_b0049152_1035535.jpg

会計のときに、厨房から店主らしき男性が出てきて、店よりも歴史があるというジュークボックスを作動させてくれた。この店のジュークボックスはEP版を選択してセットする様子が見えるようになっている。曲は「バナナボート」。
ピッツバーグ・フォーラム_b0049152_1063418.jpg

ピッツバーグ・フォーラム_b0049152_1064998.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-08-27 23:59 | アメリカンフード | Comments(6)
Commented by りっかりっか at 2007-09-05 11:59 x
ピッツバーグ!!
復帰前の幼少の頃から何かといえばソコに家族でディナーへよく行ってましたよー!
私の父御用達の店で・・・。
今の場所ではなく、もう少し泊よりの古びたビルの1階にあった頃。
安くて、旨くて、アットホームで。
手作りのレモンパイ、今もあるんですね~♪
あのメレンゲのフワフワしたところがなんとも言えず旨いんですよね!
そうそう!昔からなぜかデザートとパンが一緒に出てくるんです。(笑)
ジュークボックスも懐かしいなぁ~♪
フロア&接客はもうママさんは引退して、娘さんが引き継いでやってると聞きましたが・・・。
てんもりさん、思い出させてくれてありがとう♪
近いうち行って見ます!!
Commented by どさんちゅhana at 2007-09-05 22:06 x
これまたおすすめのピッツバーグですね!!
老舗ステーキハウス系はあまり行けてないので、今度是非行ってみたいと思います!
ジュークボックス・・・すてきです
知らない曲でも、なぜか懐かしい響きに聴こえます
古いモノには何ものにも代えがたい価値があると思います
ん~ノスタルジック
Commented by ゆこ at 2007-09-05 22:10 x
ピッツバーグ!!数年前に行きました。
スパニッシュチキン、こんな料理だったんですね。
友人のダンナ様がピッツバーグに昔からよく行ってて
「スパニッシュチキン??ふふっ、今度食べてみなよ」と言われてたのです。
名前だけじゃ、どんな料理か想像できませんよね。

最後の手作りデザートが優しい味でいいな~って思いました。
レモンパイ、んまそ~。
Commented by てんもり at 2007-09-06 17:43 x
>りっかりっかさん、そうなんですか。
その頃の店に行ってみたかったですねぇ。羨ましい!
でも、今の店の雰囲気もほんとに良かった(料理、従業員、店内含めて)です。

>どさんちゅhanaさん、なんか落ち着けるいい店でしたよ。
ジュークボックスも現役で、大事にされてるなぁと分かります。

>ゆこさん、スパニッシュチキン。想像とは全然違うものでしたが、初めて食べたのに懐かしいと思わせる不思議で旨い料理でしたよ。
次回は是非!
Commented by emaibehib at 2015-09-18 06:46 x
It’s really a great and useful piece of information. I am satisfied that you simply shared this helpful information with us. Please keep us informed like this. Thanks for sharing.
Commented by infendold at 2015-10-13 08:16 x
It’s the best time to make some plans for the longer term and it’s time to be happy. I’ve learn this publish and if I may I wish to suggest you few fascinating issues or suggestions. Perhaps you can write subsequent articles relating to this article. I desire to read even more issues approximately it!