ちゅらかじとがちまやぁ

竹富島に遊ぶ~辺銀(ぺんぎん)食堂

b0049152_8573356.jpg

石垣の離島桟橋から高速船で10分余り、初の竹富島上陸。
自転車を借りて走り出す。目指すはコンドイ浜だ。
♪旅を続けていればこそ いつかもいちど会えるはず
 白い珊瑚の一本道は星の砂へと続く道
 *さあ チンダラカヌシャマ マータハーリヌ 竹富島で会いましょう

 時は流れているものを 刻むからこそ無理も出る
 船に揺られて釣り糸垂らせば釣れた魚は空の色
 *~

 夕日待つよな赤瓦 恋を伝えるミンサー帯
 誰を待ちましょコンドイ浜で浅い眠りで夢の中
 *~
 
 交わす言葉も日焼けして 島の訛りがかわいいね
 並ぶ石垣福木の陰で聴いた島歌忘られぬ
 *~

 昔大和も今東京 距離は呼び名で変わるもの
 年に一度の種取り祭り種を蒔きましょ胸の中
 *~ *~ *~
 サッサ イーリ イーリ イーリ イヤサッサ♪♪♪
「ビギンの島歌於茂登岳男」より“竹富島で会いましょう” 

b0049152_8583416.jpg

b0049152_8585848.jpg

b0049152_858279.jpg

コンドイ浜は大潮の干潮を迎え、巨大な砂州が出現していた。
昨日の石垣の隠れビーチと違い、観光客が大胆な水着姿で闊歩しているので、違った意味で天国である。三人してどんどん恋に落ちる。
ビールを飲んでご満悦のJ子
b0049152_942336.jpg

b0049152_9576.jpg

b0049152_91566.jpg

b0049152_94153.jpg

それにしても陽射しが強烈だぁ
b0049152_963719.jpg

樹液をすする蝶
b0049152_982268.jpg

そろそろ石垣に戻りましょう。竹富の集落を通って自転車を返しに・・・・
ひんぷんの替わりに小さな木が芽吹く民家の庭先。J子が見つけたこの家の主の粋なセンスに参る。
b0049152_9113853.jpg

竹富の郵便局。映画「ニライカナイからの手紙」とは少し違う郵便局だが、いい味出してる。
b0049152_9134034.jpg


石垣に戻って、昼食は「辺銀食堂」。ご存知、石垣島ラー油の製造元である。一時期、ラー油生産が追いつかず、食堂は休止されていたのだが、今年から復活しているのだ。
初めての我々は、昼のセットを注文。他にもいろんなメニューがあり、まだまだ訪れたい店だ。
b0049152_9173926.jpg

まだまだ入手困難な石垣島ラー油(略して石ラー(なんでも略すなよぉ))は店ではさすがに使い放題。隣はにんにく油。
b0049152_919354.jpg

水餃子は5種類の色と味
b0049152_9194845.jpg

じゃーじゃんすば
b0049152_9213231.jpg

いやこのじゃーじゃんすばの肉味噌が旨い、なんだか旨い!干し海老の姿も見え後ひく味で参った。また食べたい、今食べたい、すぐ食べたい。

さあ、きを取り直してさっさと那覇へ帰ろう。今夜はウークイの夜、エイサーの夜なのだ・・・・・
続く

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-08-27 18:55 | 祭り・イベント | Comments(11)
Commented by etamama3 at 2007-09-03 11:54
私が行った時は12月。
やっぱり夏に行って見たいなぁ~^^。
ビギンの「竹富島で会いましょうぉ~」って歌いながら自転車に乗って
くるくる走ってるてんもりさんがちょっと想像できました^^。
Commented by iikayo at 2007-09-03 16:00
男3人旅楽しんでいますか?
竹富の空は本当にきれいですね。
海と雲が近っ!
5色の水餃子、面白い!冷凍通信販売してくれないかなぁ。
絶対買いです。
Commented by at 2007-09-03 17:33 x
こんにちは。
竹富島は空も海も青いですね~。
こちらは、夏の暑さも和らぎ、そろそろ秋の気配です。
青い海が恋しいな~。
辺銀食堂再開したんですね。美味しそう~。
来年の夏は石垣島に行こう!と計画中です。うしし。

Commented by まろぱん at 2007-09-03 20:13 x
(*・ω・)ン?
まず、J子さんが男性だったことにびっくり☆
いつも一緒だから彼女かと(笑)

いつも、大好きな美味しい料理に大好きな沖縄、楽しみでついつい来てしまいます^^
来週は沖縄です。まだまだ暑そうですね~。
Commented by yanbaru5588 at 2007-09-03 21:48
こんばんは やっと夏休みが終わり普通の生活になりそうです・・・やれやれ
J子さんの表情がええわぁ~ ちょっと怪しげで。。少し大きくなりませんか? 気のせいかなぁ 
今度はひかるつれて遊びに行きますね~~
いつも綺麗な絵ありがとう。
Commented by かにっこ at 2007-09-04 09:26 x
すごい!!
綺麗な景色おみやげありがとうございます☆
以前竹富に行った時にはあいにくの曇り空でこの景色が見れなかった。
こーんなに綺麗なんだなぁ。。

男3人旅行楽しそうぅ(^^*)
Commented by tenmorimori at 2007-09-04 09:29
>たまねこさん、まさにその通り♪たっけとみじぃ~まであいまっしょぉ~♪と唄ってしまいました。

>iikayoさん、本島からここまで南下すると太陽の光線も強烈で、雲も植物も海も色が濃い!空が広い!
オトコ3人旅は8月29日に奴らが帰り、先週末(9月1~2日)は内地からの女性3人との本島内遊びでした。
水餃子は見た目だけでなく、味もそれぞれ旨かったですよ。

>麻さん、こちらは朝夕はだいぶ暑さも和らぎましたが、日中はまだまだ夏です。最近は必ず凄い夕立が来ますよ。
来夏は石垣ですかっ、やはり夏がいいですね。

>まろぱんさん、奴は残念ながら身長180cmの大男なんです。来週末にまた来るみたいです。
来週は沖縄ですか、楽しんで下さいね、確か15日が16日に宜野湾でエイサーがあるみたいですよ。

>こうべさん、子供さんが居ると夏休みは大変でしょうね。
是非ひかるクンを連れてお越し下さい。いろいろびっくりさせてやる(笑)
J子は態度は益々大きくなってます。
Commented by tenmorimori at 2007-09-04 09:32
かにっこさん、特に夏の沖縄は天気次第で印象が変わりますよね。
今回は天気が良い事を祈っておりますからね。
Commented by さとし at 2007-09-04 14:49 x
一昨年、沖縄に行ったときに感じたことですが
こちらの、まるで芋を洗うような海と違って
沖縄の海は人が少ないですよね。
そういえばタクシーの運ちゃんが「海に行く」といったら
「沖縄の人間は夏は海に行かない」と言ってました。
嘘かホントか(笑)
Commented by Ry at 2007-09-05 01:10 x
水餃子が眩しい
Commented by てんもり at 2007-09-05 09:29 x
>さとしさん、ほんとですよ、海には行くけど入らない。そういう感じですね。特に竹富に行った日はお盆だったので、前の日の石垣もそうですが、海に入っているのは観光客だけではないでしょうか。

>Ryさん、Ryさんにとって、竹富の陽光よりも水餃子が眩しいんですね(笑)分かります。