ちゅらかじとがちまやぁ

エイサー

b0049152_10281225.jpg

グソーから御元祖  ウンケー  ナカヌヒ  ウークイ  ご馳走(くわっち) 満月 湿った熱気  大太鼓  〆太鼓  パーランクー  アンプで増幅された三線の音 喉をふりしぼる地謡の声  チョンダラー ねーねー達  手踊り  指笛  汗  二才達(にーせーた)  遠く暗闇から道じゅねーの音 
b0049152_10411842.jpg

b0049152_10374379.jpg

b0049152_103806.jpg

b0049152_10381713.jpg

b0049152_10383756.jpg

b0049152_10385450.jpg

b0049152_10393851.jpg

b0049152_11412617.jpg

b0049152_11414116.jpg

b0049152_10401189.jpg

b0049152_10403327.jpg

b0049152_10405671.jpg

ヒヤルガヘイ
作詞作曲 新垣盛弘

夏ぬ節(しち)来りば 友小はい揃てぃ
太鼓(てーく)打ち鳴らす エイサーぬ踊い(おどい)
ヒヤルガヘイ ヒヤルガヘイ 踊てぃ遊(あし)ばなヒヤルガヘイ

暑さ打ち忘る 七月(しちぐゎち)ぬ夜(ゆる)や
我肝(わちむ)わさみちゅる 仲間(しんか)とぅぬ踊い
ヒヤルガヘイ ヒヤルガヘイ 踊てぃ遊ばなヒヤルガヘイ

他所とぅはい行逢る(いちゃる) ウークイぬ夜に
意地賭きてぃ弾ちゅる 地謡(じゅうて)シンカぬ達
ヒヤルガヘイ ヒヤルガヘイ 踊てぃ遊ばなヒヤルガヘイ

終てぃ花咲かす 遊び庭(あしびなー)ぬ語れ
何時までぃん続く(ちじく) 盃ぬ夜に
ヒヤルガヘイ ヒヤルガヘイ 踊てぃ遊ばなヒヤルガヘイ
ヒヤルガヘイ ヒヤルガヘイ 共に遊ばなヒヤルガヘイ


b0049152_10545720.jpg

b0049152_10551371.jpg

b0049152_10554173.jpg

b0049152_1055574.jpg

今年もまたあの夜がやってくる、あと1週間だ。

さぁーっさ!はぁいやぁ!はーいぃーやいぃーやさっさ!
ドンッ!!
by tenmorimori | 2007-08-19 10:36 | 祭り・イベント | Comments(7)
Commented by kyoco-chan at 2007-08-19 16:06
はぁ~ いい写真がいっぱい!!
迫力あって、エイサーって本当にかっこいいや!!
もう、そんな時期なんですね・・
うーくいに沖縄にいた・・あの3年前の夏に戻りたいなあ。(涙)
独特の雰囲気あるものね。。
いろんなところで、音が聞こえてくるの・・ いいなあ。
Commented by nobushin at 2007-08-19 22:49 x
エイサー良いですね~!!写真も迫力ありますね。
でも、生で見たら何倍もの迫力と感動があるんでしょうね?!見れないのがとても残念です(涙)
てんもりさん、お気に入りの平敷屋エイサーの写真も期待しています。

新生ステーツサイズの再訪の件は、察しました。薄々は感じていたんですが、聞いてしまいました。すみません(苦笑)
Commented by tenmorimori at 2007-08-20 18:52
>kyoco-chan、ウークイの晩に沖縄に居られたんですね。じゃあ、これらの写真の雰囲気は充分に分かりますよね。
この夜だけは独特ですからね。

>nobushinさん、今年も平敷屋行きますよぉ~~
来年こそは是非に生で体験してほしいです。見るんではなく体験なんです。がんばって写真撮りますね。
ステーツサイズはもう少し店が落ち着いてから行ってみようと思ってます。
Commented by Ry at 2007-08-20 23:10 x
躍動感が伝わってくる
Commented by てんもり at 2007-08-21 11:13 x
喜屋武エイサーの動、平敷屋エイサーの静、一口にエイサーと言ってもいろんなタイプのエイサーがあるので飽きさせませんね。
Ryさんも生で是非!
Commented by iikayo at 2007-08-21 12:28
沖縄のお祭りって熱気がとても感じられますねぇ!
それぞれのコスチュームも素敵だし・・・
音楽が聞こえてきそうですよ~♪
もちろん祭りの後は、美味しいもの食べたのでしょうねぇ!
Commented by tenmorimori at 2007-08-21 21:30
いえいえ、この日ばかりは食べ物はなんでもいいんです(笑)
沖縄は、旧暦に合わせた祭りが本当に多いです。
本島から宮古、八重山それぞれの土地で盛んですよ。