ちゅらかじとがちまやぁ

てんtoてんの木灰すばは沖縄遺産か?

ずいぶん久しぶりに「てんtoてん」でそばを食べる。はっきり木灰(もっかい)すばと銘打ち、かたくなに昔ながらの製法で木灰を使って麺を手打ちされている。ぷるんとした手打ち麺は、木灰独特の香りと歯応え。酸味を感じるほどの鰹出汁が効いたスープとの相性も良く、改めてこんなに旨かったっけと思った。「我楽そば」、「首里そば」、「てぃーあんだー」などと一緒で、生麺から茹で上げられるので沖縄そば麺独特のサラダ油の混入も無く、麺の旨さを存分に味わえる。
てんtoてんの木灰すばは沖縄遺産か?_b0049152_18225957.jpg

あー、安珍のそばが食べたくなった。
外観は益々凄みを増している。
てんtoてんの木灰すばは沖縄遺産か?_b0049152_18223436.jpg


てんtoてん(てんとてん)
那覇市識名4−5−2
098−853−1060
11:30−15:00OS
月曜休

お知らせ:北部で映画「ひめゆり」の上映会があります。
てんtoてんの木灰すばは沖縄遺産か?_b0049152_18234210.jpg


PHOTO GRDigital
by tenmorimori | 2007-08-14 18:30 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)
Commented by kyoco-chan at 2007-08-14 21:16
あーー てんtoてん 
好きなお店です! すごい、外観、こんなになっちゃって@@
これじゃあ、三階?の窓がないですね~。
私はこの店で、初めて、あまがしを食べて大ファンに!
油みそおにぎりも美味しいですよね~。もちろん、そばも!
(ああ、行きたいなあ)
Commented by tenmorimori at 2007-08-14 23:46
kyoco-chan、てんtoてんいいですねー、改めて再認識しました。
あまがし、古代米のおにぎり、ぶくぶく茶・・・・
Commented by サト at 2007-08-15 16:28 x
てんもりさん、こんにちは。
おそばはもちろんですが、古代米のおにぎりの隣にちょこんと添えられている油みそ?が美味しくて思わずレジ横にあるそれを購入して帰りました。
Commented by 三ちゃん at 2007-08-15 18:24 x
めんが喉を通るときのとぅるんという感覚が何とも言えません。
わたくし、首里の御殿山から識名のてんtoてんまで徒歩1時間、すばのはしごをした経験があります。フリムンです。でもあの時の木灰そばの味は忘れないなぁ。
Commented by Ry at 2007-08-16 01:54 x
エアコン不要の店構え
Commented by tenmorimori at 2007-08-16 11:12
>サトさん、暑い内地で夏バテしてないですか?
確かにあの油味噌?肉味噌?は旨いですねぇ、おにぎりも食べたかったんですが、炭水化物減量月間なので我慢しました。

>三ちゃん、そうです!正にとぅるんという感覚ですね。
御殿山から徒歩でてんtoてんへ、今の時期だったら無理っ!(笑)

>Ryさん、確かにこれだけ茂ってたら断熱効果はいいでしょうね。
夜はエアコン要らないかも。